※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃち
子育て・グッズ

マザーズバッグを選びたいけど、どれがいいか迷っています。初マタで育児に必要な機能もよくわからず、リュックがいいかも。皆さんのポイントや失敗談を教えてください。

マザーズバッグを買おうと思ってますが、世の中にマザーズバッグが溢れており、どれがいいのか分からなくなっています。初マタなので、色々想像はしてますが、育児に
どういう機能が必要なのかもふわっとしています。
車を頻繁に使う地域ではないので、リュックかなとは何となく思ってますが。
皆さんの選んだポイント、失敗談などなど教えて下さい。今使ってるものがそもそもマザーズバッグってのを使ってるのかも教えてほしいです。

コメント

セッキー

私は、すぐに使わなくなりました。普通のトートバッグ(LL bean)に変えました。
産院の入院セットで頂いたマザーズバッグ(ルートートの物)を最初は使っていましたが、マザーズバッグって、ポケットや仕切りが多くて何処に何を入れたか分からなくなっちゃったので😂(私の管理能力の問題ですが…)
なので、私はポーチかジップロックに用途別に入れて、バッグにぶち込んでました😂

はじめてのママリ🔰

とにかく容量が大きいものがいいと思います!
おむつ、ミルク、哺乳瓶、着替え、母子手帳…など思ってる以上に持ち運ぶものがありすぎます😭
あとは、財布や携帯を一緒に入れるかどうかで変わりますが、私は外ポケットがあるものにして、外ポケットに財布を入れて直ぐに出せるようにしてます!内側にもポケットがあると、整理はしやすいかと思います!
生地はふにゃふにゃで自立しないタイプですが、ベビーカーの下(荷物置き)にてきとーに突っ込んだりしても大丈夫なのでその点はよかったです😂

うちはマザーズバッグではない大きめのバッグを使ってますが特に不便さは感じてません!
リュックかバッグかはベビーカーが多いか抱っこ紐が多いかで変わると思います!抱っこ紐多くてリュックは大変そうです💦

はじめてのママリ🔰

最初はルートートの大きめの手さげ兼ショルダーのバッグ買いました!
大きいので哺乳瓶、着替え、オムツなどいっぱい入りましたが、里帰り4ヶ月していて私だけで出かける場面多かったので、抱っこ紐しながらだと持ちにくいし早々にやめました🥺
今は子どもたちも大きくなったので小さめの手さげ仕切りバッグ使ってます!
個人的には小さい頃はリュックが使いやすいかなーと思います!
あとは内ポケットや仕切りがあるほうが整理しやすくて良かったです!

ママリ

リュックはおすすめです、たくさん入れても重さが分散されて軽く感じると思います。

画像のようなマザーズリュックは、使ってましたが両手で開けなきゃいけないので個人的にはお勧めしません😭

はじめてのママリ🔰

完母かミルクかでだいぶ変わってきます!
混合でと思っていても、母乳の出が良かったら完母になる人も多いと思いますし、初産なら産んでしばらく経ってから購入が良いと思います😊
ちなみに私は上の子5歳で、下の子を今月出産予定です。上の子は1ヶ月まではミルク併用してましたが、お出かけする頃には完母になりました😅
マザーズバッグというより、ポケット多めのリュックを主人にプレゼントしてもらいました!
上の子の時に「大きい方がいい!」と気合い入れて買ったら、大き過ぎて使い辛かったです😅
家族で出かける時とかは主人と荷物分けあったり、ベビーカーに荷物載せたりも多いですし、上の子の子育てで大きすぎるよりちょうど良いサイズの方が使い勝手が良いと感じました😅
遠出の時は軽量のトートバッグを併用しても良いですし、遠出ってご主人も一緒のことが多いと思いますし、、、大きいリュック1つより、各々が小ぶりのリュックとかの方が動きやすいです!

大きいバッグは「念のためあれも持って行こう!」が確実に増えます😂
極力減らす工夫する方が出先でも荷物扱いやすいので、私は大きすぎないものおすすめします😌
緊急事態の場合は、お金さえ持ってたら大概のものは出先で買えるので😌
息子が2歳の頃に一度Tシャツ出先で買ったことあります🤣
荷物少なくしたい派でも緊急事態ってその程度です(笑)
外側にポケットがいくつかあるものが便利です!ハンカチやウェットティッシュ、アルコールなど、頻繁に使うものをリュック下ろさず取れるので😊

4人育児mama

私はいろいろ試しましたが
リュックが楽でした!!

リュックなら出先とかで
両手が空き、抱っこオムツ替えなど
楽でした!!

莉菜

私はリュックが楽でした!
子供を抱っこしたり、抱っこ紐したりしなあかんから
手で持つ系だとしんどいです😭

オムツ、お尻拭き、着替えセット
ミルクセット(哺乳瓶、粉、お湯、水)
ゴミ袋など入れてたので
結構重いしリュックが楽です!

リュックは100均で買ったものでした笑

リュックの中の仕分けポケット
みたいなものも売ってるのでそれも
便利だと思います!

ままり

車なしの生活スタイルです。
リュックは移動中は楽なのですが、物の取り出しが結構面倒なので、普通のショルダーストラップ付きのトート(llbean)に落ち着きました。
抱っこ紐に入れてる時は手に持てますし、歩かせている時は肩にかける感じで使い分けてました!
どのタイプだとしても、旦那さんに持ってもらう時にも違和感ないデザインだと良いかもしれません😂

すぐに荷物は減っていくので、大きいマザーズバッグを買うなら、短期間しか使わないことを割り切れるお値段のものでも良いのかなーと思います☺️
悩ましい場合は、その後も普通に使いたいと思えるデザインのものを買うのが無駄がない気がします!

はじめてのママリ

リュック派の人とトート派の人それぞれ結構います。完全に好みの問題です。

私の場合トートのが使いやすかったです。
川崎希ちゃんのブランドのセルバセクレタの大容量のリュックを買ったのですが、リュックはいざというとき中の物が取り出しにくくてバタつくし、抱っこ紐との相性が悪くて。
病院なんかは、子ども抱っこ紐から下ろして荷物も出してなんて動きが繰り返しありますが、紐が上になってる側を脱がないといけないので大変でした。肩紐外せるリュックでしたがそれでもまた付けたり面倒でした。抱っこ紐の種類がベビービョルンなら肩紐そのままでいいので、まだリュックとの相性マシですがエルゴだと肩紐ごと外さないと子ども出せないのでリュックとの相性最悪です💦

あと、たくさん荷物あるから大きい方が良いとセルバセクレタの大きいリュックにしたのですが、大きすぎて、ウーバーイーツみたいなフォルムで後ろに突き出ているので、通れると思った車の隙間が通れずぶつかってしまったり、人にぶつけてしまったりしてすごく邪魔でした💦同じ量の荷物でもトートに入れた方が見た目も取りやすさもスッキリしました💦
ベビーカーを使うことが多く、基本トートはベビーカーにかけているので重さ気にならないです。引っかけたままでもトートなら中身取りやすいです。歩きながらでも、水筒とかすっと出せます。いざという時のために、肩紐付きのトートにしてるのでそれも便利です☺️

はじめてのママリ🔰

私は服装的にリュックはあまり持ちたくなかったのでトートを最初に購入しました👜
neunaのキルティングトートですがめっちゃ使いやすいです✨
自立するので中身がどこに何があるのか一目で分かるし取り出しやすいです☺️

何ですが最近子供が走り回るようになって両手開けたいときが増えたので肩掛けとリュックどちらもできるものを購入しました💓
サンアンドビーチのマザーズリュックです!
すんごく軽くて防水、洗える、抱っこ紐Ok、背負ったまま財布取り出せる、2wayできるなどが決め手でした✨
ぜひ参考になれば💖