※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
お仕事

育休延長を検討中で、会社の圧力や保育園の状況に悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

育休の延長についてです。
非難はご遠慮願います🙇🏻‍♀️

6月生まれの娘がいます。散々迷った末に0歳4月の入園を見送り6月入所で申し込みをする予定です。ですが私はまだ自分で娘を見たいという思いもあり、育休を延長して1歳4月で保育園に入所させたいと思っています。会社の就業規則では保育園に入れなかった場合のみ2歳まで延長できるとなっています。ですが、新しい会社であり私が初めての育休取得者になるため絶対に1年で復帰してほしいという圧がすごいです。会社からは必ず第5希望の保育園まで書いて応募して万が一落ちたら延長できるという感じで言われています。現在の空き状況を確認したら第4希望までは既に埋まっているみたいですが、第5希望はまだ空きがあるようです。会社には何も言わず第4希望までしか書かずに出そうかなと思っています(保留通知でバレますが)。ちなみに自治体は延長希望の場合は0点で選考にかかるそうです。会社に迷惑をかけるのは重々承知ですが、第5希望まで全て埋めて申し込みをしなくてはならないなんて聞いたことがありません、、、

話がまとまらず申し訳ありません。この状況で育休延長するのはどう思いますか?諦めて1年で復帰するべきでしょうか。悩みすぎて分からないので皆さんの意見が聞きたいです🥲

コメント

みっち

第5希望を、別の人気の空いてない園を書いてはどうでしょうか?
近場でなくても良いと思います💡

確かに会社の言う通り1歳の誕生日まで、延長は入園できなかった場合…なので、会社からも圧があるなら私なら復帰するorそれがどうしても嫌なら退職するかな💦と思います。

ちなみに保留通知は記入した全保育園分が記載されますか?
うちの自治体は第一希望のみ記載、あと省略なので💡

• ふー

ふー

回答ありがとうございます!
    やっぱり復帰の方がいいですよね…時短でしか復帰できないためお給料も育休手当のほうが良くて尚更復帰の意志が固まらず💦
    保留通知は全部記載されるそうです😭

• 4月6日

我が子も6月生まれで、悩んで0歳4月見送りました!!

結構厳しい会社ですね💦
個人的に第5まで記入しなくて良いと思いますが、その後の復帰が気まずくなるのも嫌ですよね💦
私なら第5まで書いて役所で延長したい旨伝えてみます!

私は会社から0歳4月でとりあえず申請してみてーと言われて、申請はしましたが、延長希望にレ点入れてわざと落ちました😂
(途中入園は無理な地域です)

私ならこれからもしかしたらずっと働くんですもん、2年くらいやはり子供と一緒にいる事を選びます⭐️

• ふー

ふー

厳しいですよね…私が初めてなので基準になるからだと思いますが💦
    そうですよね!この時期は一瞬ですし一緒にいたいですよね😭

とりあえずどこかしら第5希望まで書いて出そうかなと思います😭

• 4月6日

私も延長希望で5月生まれなので申し込みをこの前してきました☺︎
第何希望まで書かなければいけない会社もあると役所の人に言われて私は一つしか書いていなかったので大丈夫か確認されました😇
そういう会社もあるみたいですね😥
役所で4月時点の待機人数の表とか見せてもらえないですかね?私の自治体は窓口か電話のみそれが公表されているので待機人数が多い園を書きました☺︎
それなら5つかけないかな?と思いましたが難しいですかね💦

• ふー

ふー

そういう会社意外とあるんですね😳びっくりです!
    役所で待機多い園聞いてきました!ですがないとは思いますがもし万が一受かってしまったらどうしようと思って書く勇気が出ず😭(延長希望しても0点になるだけで空きが出たら決定してしまうので😭)

• 4月6日

退会ユーザー

役所の方から言ってくるくらいなのでそれなりにあるみたいですね😲
    確かに待機の人全員が育休延長希望だった場合困りますよね💦私の地域も0点でも空きがあれば内定になります😇
    私はより確実の待機人数15人のところを一つだけ書きました!ただその園は遠いので受かれば辞退からの退職予定です😇
    なんとか延長出来るといいですね😥

• 4月6日
  • ふー

ふー

そうなんです😭待機人数15人だと確実そうですね😳空きがあると内定のシステムやめてほしいですよね…
    ありがとうございます!はじめてのママリさんも延長できることを祈ってます🙏🏼

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

ずっとその会社で働くなら1年で復帰します。
その後の扱いというか、居心地が絶対ちがうので💦
最初は子供の体調不良で休暇や早退めちゃくちゃ増えますが、その際気持ちよくいいよ、一緒にいてあげてって言ってもらいたいですし。
1年でと言われたのに延長しておいて復帰してすぐ休暇や早退ばかりでは肩身狭くて居心地悪くなりそうですね😭
子供も保育園でしか出来ない経験もありますし、早くから集団生活に慣れるのは良いことかなと思います😊

• ふー

ふー

子どもが生まれる前まではこの会社でずっと働きたいと思っていましたが、今は子どもが一番なので何かあったら辞めるという気持ちでいます🥲
    そうですよね、、、
    確かに保育園に預けるメリットはたくさんありますよね☺
    復帰した方がいい気がしてきました💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭的にかなり余裕があるなら思い切って辞めるのもありかなと思います💭
    が、ずっと働きたいと思える会社なんてなかなかないですよ。
    もちろん子供が1番なのはどの親も同じですが、もしも辞めてまた就活となると、保育園が決まっていない小さいお子さんがいるというだけでかなり不利ですし、そもそも子ども見てないといけないので就活自体が大変ですよね💦
    子どもの為にもストレスは最小限に抑えるのが良いかなと思いますので、私なら目先の事だけではなく将来的なことを見越しての決断にします😊

• 4月6日
  • ふー

ふー

ほんとにその通りですよね🥲
    就活のことまで考えていなかったですが、確かに保育園に入れていない子どもがいる中での就活はとても大変ですよね😭
    とっても参考になりました✨
    親身に回答して下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月6日
すずきさん

私も上の子が6月生まれで、その当時めちゃくちゃ悩みました。子どもと離れたくなくて😢
ふーさんは子どもさんが病気を抱えてるかもしれない不安もあるとのことで、余計に離れたくないですよね😢

私の場合は、待機児童の多い市に住んでいることもあり、
途中入園は厳しい!と役所の人から言われたので、
一応形だけと思って、0歳4月入園で書類を出しました。

第一志望しか記入せず、
最終の三次募集で申込書を出しました。
希望の園の空き状況は✖になっていたので落ちる気満々だったのですが、なんと受かってしまい泣く泣く復帰しました😂

ふーさんは6月の途中入園希望とのことなので、落ちる可能性は高いとは思いますが、第5希望まで書いたらどこかには引っかかってしまうかもですね、、
第4希望までだけでも受かる可能性はあるような気がします💦

泣く泣く復帰した私ですが、
振り替えればあの時復帰しておいて良かったかなと今は思っています。
1歳超えると家庭保育はますます体力がいりますし、、

1歳児クラスの4月入園は募集枠も狭くなってしまって、もしそこで落ちたら退職の危機と隣合わせになってしまうので💦 

あと復帰1年後に次の子を妊娠したので、また育休もらってこの5月から復帰予定です。
デリケートな問題ですが、もし2人目が育児中にできてしまったらずーと育休を取ってしまう形になるので、そうなったらまた復帰がちょっと気まずいですよね💦

少しでも参考になれば幸いです🙌

• ふー

ふー

遅くなり申し訳ありません💦

そんなことがあったんですね😳
    その状況で受かったのならばきっとご縁があったんでしょうね😭✨
    復帰するメリットもたくさんありますね!私も受かったら潔く前向きに頑張ろうと思いました!!
    2人目は離したいと考えているのですがこればっかりは分からないですもんね。とても参考になりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月6日