※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘に10回以上母乳をあげている方。無理やり辞めさせず、気が済むまであげたいが、母乳量が減るのか不安。経験談をお願いします。

欲しがるだけ母乳をあげて卒乳までもっていった方
・いつまであげてましたか?
・また、その場合は少しずつ飲む量は減っていきましたか?
・離乳食を食べる量は少しずつ増えましたか?

娘が1歳4ヶ月ですが、1日に母乳を10回以上あげています。無理やり辞めさせない方針で、本人が気が済むまであげたいと思っているのですが、一方でそうすることで少しずつ母乳の量が減っていくのか、やめられる日がくるのかが不安に感じ質問させていただきました🙇‍♀️

経験談をよろしくお願いします🥺

コメント

2人とも欲しがるだけあげて卒乳しました!

上の子は、3歳くらいまででした!というかほとんど寝る時に添い乳がルーティーンになってた感じでした💦
自然と食べる量と母乳の量が入れ替わりました!
寝る時の添い乳をやめたのは、下の子を授かって、お腹大きくなってきたくらいから自然と減っていきました😊

下の子はもともと母乳への執着が薄く、1歳1ヶ月の頃に私が風邪をひき風邪薬を飲んだ2〜3日母乳の頻度を減らしたら、寝る時もなくても寝て、起きても飲まなくても平気、そのままいらないと卒乳してしまいました💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます❗️
    ちなみに上のお子さんは、いつ頃から食べる量増えていきましたか、、?
    あと、我が子は乳せがむのは、不安な時とか精神安定に使うのですが、もし同じでしたらその辺はあげ続けても減っていきましたか。。?

下の子は寂しいけどすんなりで羨ましいです🤣笑

• 4月5日
わたはし

離乳食後期入った時は朝と寝る前だけ授乳して、1歳手前では寝る前だけでした!

1歳になった時に風邪ひいて授乳するのも無理なくらいでお風呂上がりにそのまま寝てしまって、その次の日からもしかしたらおっぱいいらないか?ってなったからお茶にしたら寝てくれたからそのまま卒乳しました☺️

うちは離乳食結構食べるタイプだったのでご飯で満足だったみたいです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、1歳手前で寝る前だけだったなんて優秀です、、😭私もそんなふうに少しずつ減らす予定だったんですが1歳ごろからなぜか頻回に求めてくるようになってこんなふうに。。笑
    ありがとうございました❗️

• 4月5日
ちゃい

数年前なので、記憶が曖昧ですが…
・卒乳したのは11ヶ月頃だったと思います🤔
・飲む回数は減っていて、離乳食合間に1日1~2回位だったと思います👀
離乳食は食べ過ぎを心配する位にかなり食べが良かったので、食事時は離乳食でお腹いっぱいだったんだと思います😅
母乳量は飲んでいる限りは大幅に減らないかと思います🤔断乳講座でも張った時は絞りすぎないように、絞るとその分母乳が作られて減らない、と言われたので…💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

11ヶ月、早いですね!!
    やはり回数が自然に減っていって、卒乳に至ったんですね。
    離乳食が大好きだったんですね、きっと美味しそうなご飯出されてたんでしょうね🤤
    母乳量についても、ありがとうございます🙇‍♀️
    そうするとやはり私も飲ませる量をコントロールする必要があるかもしれないですね、、

• 4月5日
  • ちゃい

ちゃい

いえいえ、勝手に野菜や果物を買い物袋や冷蔵庫から出して丸かじりするような子だったので、食べられれば何でもOK!(*´꒳`*)bだったんです…笑🤣🤣
    断乳講座での助産師さんの話は、
    ・乳首への刺激が母乳を作るサインにもなっているので、頻回に絞らない。
    ・絞る量は圧抜き程度にする。回数も1日1回→2日に1回と間隔を空けていく
    ・授乳以外での精神安定剤を探す(抱きしめる、スキンシップ等)
    おおまかに、上記のような内容でした😌その子それぞれで確実・正解な方法がないので難しいですよね💧😵‍💫
    無理なく進みますように😄

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わあ、めちゃくちゃ食に興味があるお子さんだったんですね❤️離乳食作りが楽しくなりそうだ笑
    授乳以外の精神安定剤かあ、、少しずつ代用していければいいんですがなかなかそこが。。!笑
    無理せず試行錯誤できるところはしてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月6日
さくちゃん

上の子、下の子ともに9ヶ月で母乳欲しがらなくなり卒乳でした。本当にある日突然飲まなくなりました。
離乳食食べる量はどんどん増えていった結果いらなくなったようでした。
上の子は飲まなくなるまで1日4回、下の子は1日2回飲んでました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー、はやい!個人的には羨ましいです😂やはり母乳の量をだんだん減らされていったんですね。ママのコントロール?が上手なのもあったかもしれませんね。ありがとうございました!😊

• 4月6日
結優

少しずつ少しずつ減らしていって4歳1ヶ月で枯れて卒乳しました。卒乳してからも出ないとわかってて精神安定のためにたまに吸い付いてきてましたが、それも落ち着きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しずつ減らされたんですね!それは何か努力されましたか?それともお子さんが自然に少しずつ離れていった感じですか?
    うちは精神安定のために毎時間くるので果たして減るのか!?という感じでして😭

• 4月6日
  • 結優

結優

そうなんですよ😰ただでさえ1時間に1回来ますよね😂

更にご馳走さまのパイ、お風呂あがりのパイ、おやすみのパイ、おはようのパイ、痛かったのパイ、心折れたのパイ…etc

なのでこちらからパイのお部屋(授乳室)工事中とか言って外でのパイを我慢することから始めました。

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、そうですよね!家にいたらほんとにご飯のあともパイですし、なんならご飯の前も笑

外から少し減らしていけるように私も頑張ってみようかと思います🥲
    ありがとうございました❗️❗️

• 4月7日
  • 結優

結優

うちも食前のパイありました😂
    うちは1歳6ヶ月から減らし始めたのでいいと思います😊

• 4月8日