※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

0歳児を保育園に入れるか、育休延長するか悩んでいます。自治体で育休延長が難しく、保育園も選択肢があります。皆さんならどうしますか?

0歳児で保育園を入れるか、育休延長するか悩んでます…
考えすぎて頭痛いです😅
皆さんならどうしますか😭?

元々正社員のサービス業勤務ですが、出産前の面談で直属の上司からは育休延長しても良いとのことでした。
ただ育休は1年の企業なので、延長するとしたら保育園に落ちる以外は出来ません💦

私も会社が良いのならできれば1歳半〜2歳までは育休延長したいと思ってます。(上の子が年長なので1年だけ一緒に通わせるより、小学校入学してからでも良いのでは?との考えもあります。)
知り合いの自治体では育休延長の為の手続きが出来ると聞いていたので、住んでる自治体に相談をしたところ、「うちの自治体では育休延長の手続き(わざと落ちる)は出来ないので、審査に落ちるしか無い。」とのことでした。

元々は上の子と同じ保育園を希望でしたが、上の子の保育園は人気がないようでこのままだとすんなり入れそうです。(むしろ0歳児がほとんど居ません。)
担当の方はここの園なら定員がいっぱいだからもしかしたら入れないかも…とは教えてくれました。

ですが、正式な審査をするので申し込みの間に辞退者がいて入れてしまっても困るな😰と思って踏みとどまってしまいます…

選択肢としては
①0歳児で上の子と同じ保育園に申し込む
→小規模保育園では無いのに今年は今のところ0歳児がいないためお友達がいないのが可哀想…
②定員いっぱいの園に申し込む
→落選になれば1番の理想だが、もし入れてしまったら幼稚園系なので大変そう、2箇所通うのも…

という感じです。
何が最善なのか、、
私が心配性なので入れてしまったら…とそこが怖いですが育休は延長したいし…と葛藤です。😅

皆さんならどう決断しますか?😖

コメント

ママ

私はこの夏に0歳児クラス申し込みますが絶対落ちます。
落ちないともう終わりです(笑)
なのでマイナス減点と言うのができるのでそれで申し込みます。
人気園一つだけ書いて申し込む予定です!落ちなかったらもう終わりなのでめちゃくちゃ怖いですが(笑)まぁ大丈夫だと思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ状況ですね🥺
    マイナス減点できるの羨ましいです😭
    もし落ちなかったら終わりですよね😂笑
    そこが怖すぎて……

• 4月5日
  • ママ

ママ

終わりです!でも今でさえあきなくて、年度途中ですし、減点加算なのでまぁまず無理かなと!
    受かったら別々の園だし、復職せずもう辞めてしまうかもしれないレベルで嫌です(笑)

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも減点以外は空きは無いし年度途中なので無理かもと言われました!
    わかります😩笑
    もし仮に受かってしまったら辞退?でも次は?仕事は?となるし、通い続けるのは無理だし嫌すぎて退職?となってしまいそうです🤣

• 4月5日
  • ママ

ママ

そうなんですー育休手当がまず切られてしまう!!!
    今から来年の5月復職が嫌なのに夏に復職とかありえないです🤣🤣🤣むしろそのまま2年取ってやめたいのにw
    何がなんでも保留を勝ち取りましょう!!!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当も大きいですよね🥺
    私も本音はそのまま辞めたいレベルです。笑
    なるべく長く育休取れるなら取りたい…
    そのためには保留を勝ち取らないとですもんね!!😩

• 4月5日