※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期の作り方について教えてください。具体的に、野菜をまとめて茹でても大丈夫か、柔らかくなった後にみじん切りにする必要があるか、食材を混ぜ合わせる必要があるかなどが知りたいです。ありがとうございます。

離乳食中期の作り方について、教えて頂きたいです。

現在生後8ヶ月のモグモグ期です。
今まで野菜は単品で茹でて冷凍ストックを作っていたのですが、試したことがある野菜はまとめて茹でていいのでしょうか?

その場合、ある程度小さく切ってから茹でて、柔らかくなってからみじん切りにするのでしょうか?
そうすると、食材ごとのストックは作れないですよね(;_;)?

さつまいも、かぼちゃ、玉ねぎ、りんごが好きなのでよく作るのですが、例えばこの4種類をまとめて茹でると変な味になりますよね?混ざっても大丈夫な野菜をまとめて茹でて、混ぜ合わせてみじん切りをしているのでしょうか?

今まで単品で茹でて食べやすいように潰して冷凍し、単品で食べさせていたので、離乳食中期の作り方がわかりません(*_*)

例えば、1食が「お粥、人参、豆腐、りんご」のようにあげていたのですが、中期はもっと混ぜてあげたほうがいいのでしょうか?

たくさん質問すみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

炊飯器だと楽だと思います😊
茹でるなら、少し小さめに切って(みじん切りにしちゃうと火が通りずらいので)茹でれば良いかと!
茹でてからみじん切りも面倒なので、私ならお茶パックにみじん切りにして入れて茹でます!
混ぜて茹でるならほうれん草は辞めます💦アクが出るので。
混ぜて食べてくれるなら混ぜてあげてもいいと思います!本人が好きな食べ方がいいかと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炊飯器は放っておけばいいので楽そうですね😳!!
    料理が苦手で、みじん切りにすると火が通りづらいことを知りませんでした💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月6日

食べたことある食材をまとめて茹でて、各食材ごとにみじん切りしたものを小分け冷凍してますよ😊
小さく切ってからだと柔らかくなりにくいので、人参なんかは三等分にぶつ切りしたくらいで茹でちゃってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとめて茹でていいんですね!味が混ざったり火加減が難しかったりしそうで単品で茹でていたんですが、大変なのでまとめて茹でます💪

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

まとめて茹でて、一種類ずつ取り出してみじん切りにして食材ごとに冷凍しています。
バラバラになりやすい野菜はだしパックに入れておくと便利です😊
炊飯器も楽だと思いますが、私はやったことないです🥹
ほうれん草などアクの強い野菜や果物を除きほぼほぼ一緒に茹でちゃっています!茹で汁も野菜スープとして使っています。
さつまいも、かぼちゃ、たまねぎくらいなら一緒に茹でても美味しそうだなと思いました😋
果物はだいたいレンジでチンしています🍎

中期からは栄養面も気にし始めたので、色々混ぜていました。
ポテサラ風やひじきご飯やトマトスープなど、大人ご飯で混ぜそうな、混ぜても美味しそうな、組み合わせで混ぜていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だしパック使ってみます✨
    大人ご飯で混ぜそうな組み合わせですね!分かりやすいです、ありがとうございます🙇‍♀️
    野菜スープはどのように使うのでしょうか?💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜スープは汁物を作る時に使っています😊
    そのまま野菜スープとして使うこともありますし、
    トマトと野菜スープとキャベツや玉ねぎでトマトスープにしたり、
    ホワイトソースの素を混ぜてシチューにしたりしています✨

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま具なしでスープとしてあげてもいいんですね!
    万能そうなので小分けにして冷凍してみます☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月6日
むぎ

わたしはある程度の大きさに切ってから食材ごとにだしパックに入れて、まとめて茹でてます!
茹で上がったらそれぞれでみじん切りにしてストックです🎨
果物はどうせ解凍する時に熱が入るし、と思って最近は火を通さず冷凍してます(笑)

うちは、炭水化物とタンパク質、ビタミン系でそれぞれグラムをある程度決めて献立組んでいて、その中でアレンジしてます🥪
今は炭水化物60〜65g、ビタミン系30g(野菜と果物で4種類くらい)タンパク質15〜25g(1.2種類)って感じです🔥

考えるのが面倒な時は単体であげてますし、混ぜてアレンジしてもどちらでもいいと思います!
お子さんが食べやすい食べ方がいちばんかな、と👶🏼🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれでみじん切りしているんですね!まとめてみじん切りすると1週間全く同じメニューになりそうなので、私も組み合わせて使ってみます💪
    今ビタミン系は1食で1〜2種類しかあげていないので、組み合わせて栄養バランス考えてみます☺️

• 4月6日
なあ

緑のものは単品で茹でて
みじんぎり冷凍してます!
ほうれん草、ブロッコリー等

あとは人参、たまねぎ、じゃがいも
大根、纏めて煮て、潰して、
小分けにして冷凍してました!

今日はトマトを湯むきして
冷凍したり、食べさせるときは
お粥、トマト、ブロッコリー、チーズで
トマトリゾット風だったりです!

果物はだいたいバナナ🍌半分を
細かく切ってあげてます
果物系は冷凍したら美味しくなくなるので
冷凍ストックはしてないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

果物系は冷凍しない方がいいんですね😳りんごやバナナはレンジでチンして冷凍していました💦
    バナナは熱を通さずそのまま潰してあげているのでしょうか?

• 4月6日
  • なあ

なあ

お粥も野菜も基本
    出汁で茹でてます☺️☺️

1人目の時チンしてあげると食べが悪く
    自分も食べてみたらあんまり
    美味しくなかったので💦
    バナナは熱通さずそのまま刻んで
    あげてますよ🥳

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナそのままあげていいの知らなかったです💦
    チンするの面倒だったのでそのままあげてみます☺️

• 4月6日
  • なあ

なあ

チンしない方が甘くて美味しいし
    もぐもぐ上手だしあげちゃお〜です。笑

バナナお腹に溜まるし、
    小さめのバナナだったら
    半分は1回で食べちゃいます🥳

やってみて下さい☺️

• 4月7日
ママリ

私は適当なので味が混ざっても美味しいものは一緒に茹でてぐしゃぐしゃにしちゃいます。
大人用から取り分ける事が多いです😊

息子はジャガイモ、にんじん、玉ねぎのミックス(カレーの具材)が好きなので、大量に3種類を出汁で茹でて息子の冷凍分だけマッシャーで粗く潰します!
残った分はお肉入れて大人用のカレー作ります😊

後はかぼちゃと玉ねぎは一緒に茹でて、合わせて潰したりしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残った分を大人用のご飯として使えるのいいですね!
    きちんと出汁で茹でているんですね😳いつも面倒でお湯で茹でていました💦昆布と一緒に茹でている感じでしょうか?

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

出汁を別で作って、離乳食の度に合わせるよりも楽なので一緒に煮込んでます!

私は出汁パックです😊
    水から出汁パックと野菜を全部入れて、沸騰して5分ぐらいで出汁パックを取ってそのまま煮込んで終わりです!
    簡単なのでぜひ作ってみてください😊

私はお粥とこんな感じに野菜ミックスしたもの+1品で調節してます☺️

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出汁パック買ってみます!作り方まで丁寧に教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦
    残った出汁のスープ?も何かに活用していますか?

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

私は基本、スープごとカレーや肉じゃが作るのですが、時々出汁だけを冷凍しておいて、豆腐や葉物野菜と一緒にチンしたりと活用はします😊

• 4月6日
やみ

私は面倒くさがりなので…にんじん、玉ねぎ、キャベツ、(たまに大根、小松菜)を全て大人のカレーぐらいの大きさに切って鍋で茹でます。
柔らかくなったらすべて一緒にみじん切り、茹でた際のスープも一緒にリッチェルの保存容器で冷凍です!
食べる時は解凍させた後、野菜だしの素とか、コーンスープの素など追加で入れてやってます!なので毎日同じ野菜です😂手抜きです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人のカレーくらいの大きさですね!分かりやすいです🙇‍♀️
    ありがとうございます😊
    野菜スープはどのように使っているのでしょうか?

• 4月8日