※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30歳の女性が出生前診断を検討中。医師はNIPT→羊水検査を勧めるが、胎児ドッグ→羊水検査も考えている。どちらがよいか悩んでいる。

出生前診断した方。
医師が勧める種類と、実際にした種類と、この種類でよかった、
というのがあれば教えてください!
年齢もお願いします。

医師は、私が30歳でNIPTの偽陽性が増えることから
胎児ドッグ→羊水検査
を勧めてきますが

NIPT→羊水検査と迷ってます。

コメント

kuku

28.29.34と出生前診断受けました。
NIPT検討していましたが費用が高いことと、年齢的にも遺伝的にもそこまでのリスクはないこと、から胎児ドックを勧められました。
胎児ドックとクアトロを受けて、それで問題があれば羊水検査をする予定でした。
今回も年齢的に産むときは高齢出産になるのでNIPT検討しましたが、医師の勧めもあって胎児ドックに落ち着きました。
ご親族にそういう方がいらっしゃらないのであれば、胎児ドックでもいいんじゃないかなぁと個人的には思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

kukuさんも、胎児ドッグ勧められたのですね。
    胎児ドッグが陰性だったら、羊水検査に進まなくても安心していい物ですかね、、?

• 4月5日
  • kuku

kuku

胎児ドックは「何万分の1」などという確率で出るのですが、年齢の確率よりも低ければ羊水検査は受けなくて良いと言われましたよ💡リスクがあるので。
    怪しいと、年齢平均が1/300なのに1/32などという出方をするそうです。
    年齢平均1/300、検査結果1/400とかで悩むところであれば、クワトロ検査を受けられたら良いかなぁと思います💡

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平均と比較するのですね。
    その辺もたぶん、カウンセリングで
    説明されますかね🤔
    胎児ドッグは何週でうけて、
    おいくらぐらいしましたか?

• 4月5日
  • kuku

kuku

説明されると思いますよ〜!
    受けたのは12週だったと思います🤔
    2〜3万でした💡

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安いですね💦紹介予定先の胎児ドッグは
    エコーとコンバインド?のセットで4万らしいです😭
    クワトロ込で2~3万ですか?

• 4月5日
  • kuku

kuku

地方と都内で受けましたが、どちらもこれくらいでした💡
    クアトロは別途かかってます💡
    地方の時で1.5?2万?くらい。
    都内で2.5万でした💡

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

羊水検査をはじめからおすすめされた事は無いです。
むしろ、羊水検査は赤ちゃんにもリスクがあるから、陽性が出たら考えてみようか(他の病院でしか出来ない)って感じでした。

私はNIPTと胎児ドッグをやりました。
両方陰性でしたが、胎児ドッグではNIPTでは分からない心臓などの臓器や脳の発育も見てもらえる&2つやって両方回答が同じなら、正解の可能性が高いので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですねー!
    たしかに両方するのがより安心ですよね。
    NIPTと胎児ドッグは、それぞれ何週でやりましたか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NIPTが10週目
    胎児ドッグ12週目
    それぞれ別の病院にしました。

胎児ドッグが医師によって差があると聞いたので、住んでる地域で胎児ドッグの経験が長い先生(大学病院で専門として行っていた方)が良かったので💦

胎児ドッグは初期と中期の2回ありますが、余裕があれば初期だけでなく、中期(外的奇形の有無がわかる)も受けることをお勧めします💦

• 4月6日

31歳で12週の頃にコンバインドテストを受けました!
最初のカウンセリングで、年齢がまだ高齢には入らないことと、親族にもいないこと、ダウン症以外の病気がないかも診てもらいたかったのでまずは初期超音波検査を受けることに決めました。
が、実際診てもらうと首の後ろに軽度のむくみがあり血液検査まで行うことでより正確な判断ができるってことだったので、最終的にコンバインドテストになりました🤔

結果、確率的にはむくみがあった分ビミョーな感じになったので、中期超音波検査まで受けて、安心できる結果になりました☺️✨
全部で9万弱でした🤣
最初にも書きましたが、ダウン症以外にも心臓や脳などいろんな部位を診てもらえて、今のところは問題なく成長していることが分かったので安心できました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    コンバインドを組み合わせても
    よく分からない感じになるのですね💦
    羊水検査は検討してなかったですか?

• 4月5日

退会ユーザー

上の方が載せてるように確率でしか出ないので、出た数値とどう向きあうかは事前に決めてた方がいいかもしれませんね💦

NIPT以外は確率でしか結果は出ないので、結局不安になってNIPTや羊水検査まで受ける方も割といると説明を受けました🥺

私は羊水検査までは考えてなかったです!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦主治医には
    NIPTは確率しか分からないからしなくていい、って感じだったので
    混乱してます😭

• 4月5日

退会ユーザー

すみません💦
    私の書き方が悪かったです😭
    確定検査は羊水検査と絨毛検査のみで、それ以外は確率しかでない非確定検査ですが、その中でもNIPTは結果が「陽性or陰性」で出るので判断しやすいし精度も高い、みたいな説明を受けました!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!!
    逆に食パンさんが、NIPTではなくコンバインドを受けたことに理由ってありますか?🥺

• 4月6日

退会ユーザー

単純に費用の問題と
    あとはダウン症よりも臓器が正常に作られているかどうかを知りたかったというのもあります!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臓器気になりますよね!
    私が病院に聞いたコンバインド検査は
    3つのトリソミー検査の確率だけ分かる
    と言われたんですが、
    コンバインドでも臓器の様子が
    分かるのですか?🥺
    胎児ドッグのエコーでしか
    分からないと思ってました!

• 4月6日

退会ユーザー

胎児ドッグと、初期・中期の胎児エコーの違いが分からないので何とも言えませんが
    最終的に中期胎児エコー(20週の時にしました!)までやって、臓器の発達も問題ありません。と言われました🥹
    病院や先生によっても診察の内容は違うのかもしれません😓

ちなみに、貰った資料を読み返したらNIPTは99.9%の精度と書かれていますが、陽性が出た場合は羊水検査または絨毛検査の確定検査を受けることになると説明がありました!
    NIPTを受けて陽性になった場合は、羊水検査の費用は無料と言われました🤔

• 4月6日
ぬー

35歳で胎児ドックを勧められました。
実際はNIPTと胎児ドックの両方にしました。
胎児ドックが本命でNIPTはその補助として受けましたが、結果的によかったです。
(羊水検査は夫が反対だったので可能ならば回避すると決めていました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も羊水検査はなるべくしたくないです😭
    NIPTと胎児ドッグはそれぞれ何週でしましたか?
    両方陽性になったら羊水検査をする予定でしたか?

• 4月5日
  • ぬー

ぬー

胎児ドックは予約いっぱいで、13wになってしまいました。
    NIPTは胎児ドックより前に結果が出るよう11wに受けました。

両方陽性の場合、
    NIPTと胎児ドックの内容が一致するならば、受けない。
    不一致だったならば、受ける予定でした。
    補足ですが、あまりに重症やレアケースだった場合は予後不良が予測されるので、その場合は親の我が儘で誕生させてわざわざ苦しませるのもどうなのか…と考えていましたので、白黒ハッキリさせる為に受けるつもりでした。
    ですが3大トリソミーの場合はまだ生存できる可能性がありますから、羊水検査は不要と考えていました。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、
    その方針とてもいいですね!
    もし両方陽性になってしまった時は
    羊水検査で確定させなくても
    諦めることには抵抗なかったですか?

• 4月5日
  • ぬー

ぬー

諦めるなんてとんでもない!
    そもそも初マタで念願の妊娠でしたので、たとえ陽性であってもウェルカムです😊
    むしろ陽性ならば事前にサポートの準備をしてあげられるとポジティブに捉えて受ける事にしました。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事だったのですね。
    不妊治療を経てやっと授かった初マタですが
    程度や種類にもよりますが、
    私は諦める予定です、、、。
    諦める選択肢なら
    どこまで検査すべきか
    分かんなくなってきます😭

• 4月6日
  • ぬー

ぬー

諦めるとしたら線引きをどこにするか、どの検査をすれば、と考えれば考える程分からず苦しくなりますよね…😣💦
    私は元医療従事者なので中絶に反対はしません、どちらかと言えば肯定派です。
    (やはり生活と綺麗事は別ですから…)
    それなのに、出生前検査をどうするか考えていた時に本当に分からなくなり、何度か泣きそうになりました。

事実として出生前検査で分かる障害の方が少なく、生まれて初めて分かる障害の方が多いそうです。
    出生前検査で陰性でも実は障害持ちだった、が想定できます。
    そんな中、どうしてママリさんは陽性なら諦めるのでしょう。
    もう一度心と頭を整理し直して、諦める根本理由から再アプローチするのはいかがでしょうか。
    きっと今よりかは、まだ考えやすくなるかと思いますが……既にされていらしたらすみません。

• 4月6日