※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
家族・旦那

ちょっと愚痴吐かせてください…🙇🏼‍♀️認知症によるものじゃないのは分か…

ちょっと愚痴吐かせてください…🙇🏼‍♀️
認知症によるものじゃないのは分かってるので
認知症では?っていう意見は大丈夫です。


何かと言うと言い分が二転三転し嘘と言い訳ばかりする祖母。
そして勝手に私たちの物を食べます。(同居です)

以前は私と子供が作ったお菓子を冷ますために置いてたら
離れた隙に勝手に食べ、「貰っちゃった」とかじゃなく
「これ食べたけど美味しいね!」と言ったり、

子供のお弁当用に作ったおかず(アンパンマンポテト)を詰める前に置いてたら勝手に食べ
「え、なんで勝手に食べた?それ子供のお弁当のなんだけど」と言うと
「パン焼きたかったから」(トースターに入ってました)、
でトースターを開けたら見つけて「美味しそうだったから」、
しまいには、「まあ食べちゃったで戻せんしなぁ…」。

他にも、お団子置いておいたらパックごと消えて
私がどこに置いたかうろ覚えだったので
キッチンじゃないとこ置いたんだっけ…カビたらやばい、探さなきゃ…とどれだけ探しても見つからず
まさか?と思い祖母に聞くと
「あ!食べたよ」と。そして、
「あっためようと思ったらさぁ、2本ともあったかくなっちゃったから〜」
???
つまりパックごとチンして、1本にしようと思ったけど
2本とも温まったから2本とも(パックに入ってた残り全部)食べた、、と。何その言い訳?

いやまずそもそも勝手に食べるのがおかしいし、
1本だけのつもりでもパックごとチンしたら
そりゃ2本とも温かくなるだろうよ。。
というかそもそもチン不可のパックレンジに入れんなよ。。


そして今日は、さあご飯作ろうと思ったら
シンクの中にお餅の残骸?だらけ…
排水口のゴミ受けのとこにはティーバッグと梅干しの種が引っかかっていて…
掃除もごみ捨ても一切しない祖母なので

「お餅がこうやって固まったら取るの大変なんだよ。梅干しの種にしろ、お餅にしろ、流すならこのフタ外して捨ててくれない?」と言いました。

そしたら、「今日はお餅食べてないよ」と言い
「おばあちゃんが食べなきゃこんなとこにお餅付かないよ。」と言うと
「ちゃんと戻したよ」と。
…戻したとは???どこから持ってきたの?と聞くと
ここ。と私達の分のお餅がしまってあるところ。
「いや別に、私の食べたから言ってるんじゃなくて、こうこびりつくと取れないからって話をしてるだけなんだけど」と言うと
「ああ、うん。そこのお餅出したんだ。」
「残っちゃってただねぇ〜ハハハ」

もう意味分かりません。
結局私たちのとこから出して食べてて、
それの流し方が適当だった、ってだけ。
言われてヤバって思うなら最初から勝手に持って行かなきゃ良いのに。



食べていい?と聞かれれば
よっぽどでなければいいよ〜と答えます。
家族ですし、なんで私の食べるの!とか
そこまでなりませんが
いつもいつも勝手に食べられ
隠され嘘つかれ言い訳され、、がほんとにイライラきます。

子供のがよっぽど正直に
食べた〜!とか食べていい〜?とか聞けますけど…😮‍💨


感情のまま書いたので支離滅裂ですみません。🙏

コメント

maka

ボケちゃってるのか、食事に困る時代に生きてきたからなのか、はたまたおばあちゃんのご両親の躾なのか…

子供のもの食べられたり、忙しい時間にやられたら私も怒りそう。
どうしてもストップさせたいのであれば、昔の人には少々キツイ言葉の方が伝わります。
私なら、なんだか食い意地のはった野良犬みたいだねっお手!とか言ってしまいそう

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    一緒に暮らしだす前から、
    もっと言えば私が子供の頃から
    勝手に物を食べられたり、あーだこーだと言われたりは
    あったと母から聞きましたので
    ボケたからの行動ではないと思いますが、
    何がそうさせるのかはハッキリ分かりません…
    ただ、自分の好きでないものは
    「これ美味しくなかったからあげるわ〜食べな〜」とも言う人なので
    欲に対して忠実であり、かつ思ったことをそのまま伝えてしまう、配慮がない人なのも間違いないなとも思います。。

    言い方が少しキツくなるだけでも
    「私なんていない方がいい」とか
    「早く死ねば良いのにねぇ(自分が)」とか言い出すので
    それもまた面倒で言葉も選んでます😓

    • 4月5日
deleted user

言い方が失礼だったらすみません。

他の人の食べ物に手を出すことを「食い尽くし系」といいます。

食い尽くし系の方はストレスを感じやすい傾向で食べないとストレスが溜まる=人ものに手を出す

盗撮と同じ様に自制心が機能しないため罪悪感を感じない。

また、ADHDによる不注意、多動性、衝動性といった症状からの原因で、他の人のものが美味しそうに見えて手が出てしまったという理由もありえることです。この病気が原因で食い尽くし系に該当する人が一定数いることです。

読んでいて私はこれらのどれかに当てはまる気がします。(勝手にごめんなさい)

悪気がないにせよ、理解がし難い行動でイライラしますよね。

一回だけなら仕方ないか、で済む話ですが日常的にですもんね…

手間がかかりますが、可能な物には、•名前が書いてあるものには手を出さない・印がある物には手を出さないというルールをつけるのもいいかもしれないですね。でもそれでも治らなさそうですよね…

もう万引きの人と同じで治らない!って割り切るか… いや、でも無理ですよねー。

対策としては回答になってませんが、原因はこれかな〜と思ったことを書かせてもらいました。

そもそも愚痴だから回答求めてなかったとかだったら本当にごめんなさい😖💦

  • ゆ*m

    ゆ*m

    返信が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
    とんでもないです💦
    いろいろと詳しくお話して下さって、ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    同居している私にも、一概にADHDだと思う、とは言えませんが
    可能性として有り得るかもしれないな、と思いました。

    逆パターンとして、分けてくれようとする事もあるのですが
    例えば5個入りのパンを祖母が自分で買ってきて3つほど食べ、数日経って(賞味期限ギリギリだったり、切れて)から
    これあげるわ!と言ったり
    生菓子(おはぎとか、わらびもちとか)をパックの中全部箸でつつきまくったあとで
    分けてあげようか?と言ってきたり、
    酷い時は「これ嫌いだからあげるわ!」など
    気持ちよくありがとうと貰えない状況で分けようとする事がほとんどなんです。

    こういう事からも、
    アスペルガーやADHDに
    相手の気持ちが汲めない、というのも
    あったなぁと思うと…当てはまる部分もあるのかなと😓

    だとしても、という気持ちもありますし
    何か対策をと思ってもなかなか
    良い案が出ずどうしたものかというところではありますが
    客観的に見ての意見が聞けたのはとてもありがたかったです🙇🏼‍♀️
    乱文を読んでコメント下さってありがとうございました。

    返信も長々と失礼致しました。💦

    • 4月8日