※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろす
子育て・グッズ

生後8か月の赤ちゃんを夜間断乳し始めた3日目。夜中に起きた赤ちゃんを白湯であやし、指しゃぶりが心配。成功者のアドバイスや意見を求めています。

生後8か月です。
夜泣きがひどくなったので主人とも相談した結果、夜間断乳することにして今朝で3日経ちました。

昨晩は2時頃一度起きたのでオムツを変えて白湯を飲ませてあとはトントンと歌で乗り切りました。

すぐに泣き止んだんですが、落ち着いてまた寝付くまでに時間がかかったのと、ずっと指しゃぶりをしていたのがかわいそうで、まだ早かったんだろうなぁと涙が出てきました。
私のおっぱいもパンパンだし本当に切なかったですが、ここでおっぱいあげてしまったら子どもは余計意味がわからなくなると思って堪えました。

夜間断乳成功された方のアドバイスや、考え中の方の意見が聞けたら嬉しいです。

コメント

⚘⚘⚘

ちょうど私も夜間断乳真っ最中です😵💦
思わずコメントしてしまいました😣

つらいですよね😢
寝不足だから余計涙も出るしおっぱい張ってカチカチで痛いしで、、お気持ち察します😢

でもこれを乗り切ったら天国が待ってる!って思い頑張ってます!アドバイスになってなくてすみません💦お互い頑張りましょ✨

• けろす

けろす

同じ境遇の方からのコメント嬉しいです😊

昨夜は本当に悲しかったですが、今たくさん寝たからか元気な子どもの笑顔見てると大丈夫だなと自信出てきました。

お互い頑張りましょうね!
    また辛くなったら私だけじゃない!って乗り越えます☺️

• 1月21日
マヨマヨ

おっぱいを飲みたそうな仕草を見ると、とても可哀想で心が痛いですよね(;_;)
うちは、あと1週間程で1歳になる息子がいますが、先週断乳し、今ではおっぱいの事はすっかり忘れたようです😅

お子さんは3回食ですか?
うちも8ヶ月の頃、夜泣きがひどくて、もう夜間断乳しようかと思ったのですが、小児科の先生に、今が1番夜泣きのピークだから、もう少し頑張れば楽になるよ〜と言われ踏ん張りました😅
また、3回食きちんと食べているなら断乳してもいいかもしれないけど、2回食ならまだ早いかな、栄養面でも精神面でも。と言われたのも、断乳をとどまるきっかけの言葉でした。

なので夜泣きにとことん付き合い、毎日げっそりでしたが、3回食でモリモリ食べてくれるようになって、夜泣きも落ち着いてきたので、断乳を決意しました!
段々と、言葉も理解してきているようだったので、断乳する1週間前くらいから、おっぱいないないだよ〜と声をかけて言い聞かせていました。
最初の3日間は泣きましたが、4日目からすんなり諦め朝まで寝てくれるようになりましたよ!

• けろす

けろす

そうなんですよね、まだ2回食なので断乳予定ではなかったんですがあまりに夜泣きがひどくて本人も寝たいのに寝れずに号泣してるのがわかったのでやってみることにして今に至ります…
    とりあえず今のところ元気そうなので今晩も断乳予定です。
    元々夜のおっぱいは1回か2回だったのでなんとかなっているのかもしれないです。
    早めに3回食にしようかとも思ってます。
    ありがとうございます😊

• 1月21日
pucci

夜間断乳大変ですよね…
あげてしまおうかと思ってしまいますよね…
でも1週間頑張ったらきっとなくなりますよ‼︎
なくなった時に気になって次は自分が起きてしまいますよ꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑
それくらいの気持ちで頑張ってください^ ^

• けろす

けろす

1週間ですね!
    昨晩を乗り越えて、なんとか堪えられそうな気がしてきました。
    ありがとうございます😊

• 1月21日
8児まーり🐸💭💗

乳腺炎になってしまいますよ💦
大丈夫ですか⁇

• けろす

けろす

今のところ大丈夫ですが、過去に二度なりかけたのでなるかもしれないです😓

• 1月21日