※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児でストレスがあります。授乳に関する悩みや赤ちゃんの様子について相談したいです。

母乳育児がストレスすぎます。だけどどうにかしたいです。

完母で生後4ヶ月になりました。
最近片乳を飲むともう片方を泣いて嫌がるようになりました。
授乳時間を短くしても変わらないので、助産院で相談して片方を満足するまであげ、頻回授乳する方針にしました。

しかし頻回といっても1時間経ってもう片方をあげようとしても少し飲んで嫌がります。
流石に2時間半〜3時間くらいになるとしっかり飲むのですが…
片乳だけで足りてるのかと思いきや、片方100gちょっとなので、そんなに母乳が出ているわけではありません。
こんなに時間が空くのに頻回とは言えないと思うし、体重も成長曲線上目だったのが、真ん中くらいになり、急激に緩やかになりました。

飲んでくれないことがすごくストレスです。
しかしこのままでも問題ないのか、どこにどう確認したら良いのか分かりません。
極端に足りてないならミルクも考えますが、まだ母乳で頑張りたい気持ちもあります。

アドバイスお願いします。

コメント

片方しか飲んでくれないことが嫌ですか?
体重の増えが緩やかなのが不安ですか?
どうして母乳を続けたいですか?

母乳で100ml出てるのは十分だと思うし
足りてるんだと思います✊
完ミの子が200飲むからといって完母の子が200飲むとは限りません!
私ならですが飲む方だけ飲みたいタイミングだけ授乳します!
もうすぐ離乳食も始まる頃ですし、
増えが気になるのなら離乳食で補えるようになりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    片方しか飲んでくれないこと、体重増えが緩やかなことも嫌だし不安です。
    母乳を飲みながらギャンギャン泣かれるのも辛いです。

しかし今まで完母で続けてきて、母乳は今しか出来ない子どもとのスキンシップの一つであり、すごく大切にしてきたものだったので、母乳大変だしめんどくさいからやーめた!では済ませたくない気持ちがあります。

飲む方を飲みたいだけがお互いに嫌な気持ちがなくて良いかもしれないですね。

• 4月5日
かんかん

こんにちは!
3人とも完母で育てていますので、コメントさせていただきます。

個人的には何の問題もないと思います!教科書通りでいくと、その場合やはり片方の授乳時間を短くして、両乳あげる、というのが正解なのかもしれませんが、赤ちゃんそんなに思い通りにいきません🤣
3人育てましたが、両乳うまく飲める子、片方でお腹いっぱいになっちゃう子、頻回授乳が好きな子と、本当個性です。
極論、乳腺炎にならないのであれば、問題ない気がします。赤ちゃんは足りていなければ泣いて教えてくれるので、おそらく足りているのだと思います!

現在4ヶ月とのことで、まもなく離乳食が始まりますね🌸
離乳食が始まると、また授乳の間隔やペースも変わってくると思うので、母乳であればあまり授乳感覚は気にせず、欲しがる時にあげるという大雑把な感じでゆる〜くやっていけば、バッチリだと思いますよ👌

成長曲線も、生後間もない頃とは違って、増え具合が緩やかになる時期です。問題ないです!!

全然ストレスに感じなくて大丈夫だと思いますが、気になりますよね😂
好きなもの食べて少しでもストレスが軽減されますように…🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    少し重たく考えすぎていたのかもしれないです。
    元気に大きくなっていたと思っていたのに、体重が緩やかになってしまったことがすごくショックで、責任を感じていました。
    緩やかでも問題ないんですね。
    ワンオペ子育てがすごくしんどくてご飯もあまり食べれてなかったので、そのせいもあるのかなとか色々なことを悩んでいました。
    ストレス感じなくていいとおっしゃっていただき、気持ちが楽になりました。

• 4月5日
はじめてのママリ

頻回授乳がストレスになってしまっているなら、母乳で頑張りたいと思われているようですが、、、少しだけミルクに頼るのもストレス解消の1つの方法だと思います‼︎

生後2週間で完ミにしましたが、元気いっぱいですよ😁外に結構連れて歩きますが熱も出した事ありません😁

うちも一時期体重が増えない時期があり心配しましたが、離乳食が2回食になる頃にはむくむくと増えましたよー😁😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに、子どものためを思うとミルクも考えないといけないと思います。
    ミルクを否定してるわけではなく、意地になってるわけでもないですが、まだ可能性があるなら母乳を続けたいです。
    離乳食が始まるとまた変わってきそうですね。
    食べて大きくなってくれることを祈るばかりです…

• 4月5日
ママリ

11ヶ月で卒乳するまで完母でした🍼
私もいつのまにか右が2〜3分くらいしか飲まず左大好きだったのか、右と左で乳のサイズ倍以上違ってました🤣🤣 抱っこの体制なのか理由はわかりませんでした😅
両方乳飲んでなくても成長曲線内に沿って成長してたら大丈夫ですよ
市の助産師さんに聞くのもありだと思います。
あとは毎日おしっこやうんちちゃんとしとるかとかですかね🧐
無理して飲ませようとしても理由がわからなければ大事な授乳時間もストレスだと母子共に辛くなるだろし😅
もし体重や成長が気になるとかなら 混合🍼するしかないし...(私は母乳の出が最後までかなりよかったので、出てるのにミルク買うのが気持ち的にも金銭的にも嫌でしたが笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    どちらかのおっぱいが苦手になってしまうパターンもあるみたいですね。
    3ヶ月頃から成長曲線の下寄りの真ん中に来てしまってますが、あまり心配しなくていいんですかね。
    私も極端に母乳が出てないわけではないので、しんどいからミルクには、まだしたくないなと言う気持ちです。。。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

成長曲線内なら良いと思いますよ!
    全然寝てくれないとか、授乳終わってもぐずってるとか体重全く増えてないならミルク買うべきですが、そうでもないのならストレスかもですが頑張るしかないですね☺️
    うちもなんで右すぐ離して泣くんだよ!って少しモヤモヤしましたけどね💦

• 4月5日
はじめてのママリ

全く同じ状況で、私も同じ質問をしようとしていたところはじめてのママリさんの質問に出会いました😭
片乳は泣かずにしっかり飲むのですが、入れ替えようとすると泣いて嫌がります。交代なしで放っておくとまだまだ飲みそうなので、満足しているから嫌がっている素振りではなさそうな感じです。
すごくストレスな気持ち分かります!母乳育児を頑張りたい気持ちも私も同じです。離乳食始まるまで頑張ろう、、、と思っていたのですが、いっそのことミルクにした方が楽かなとか考えてしまいました。
時間が空くということはその子なりに満足しているのではないでしょうか?😭
個人個人ペースは違うし、欲しい時に欲しがるだけあげてもまだ大丈夫だと助産師さんに相談したら言われました😊
おしっこがしっかり出ていて、緩やかでも少しずつ体重が増えていれば大丈夫だと思いますよ!(減っていたら別ですが、、、)
私も心が折れそうになりましたが、こうやって悩みながらも頑張っているママさんもいるのだと思い、離乳食まで頑張ろうと思えました😊
長々と書いたのにアドバイスになってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とんでもありません。回答嬉しいです。
    全く同じ悩みですね。
    すごくしんどいですね、可愛いはずの我が子の顔を見るのもしんどい時があります。
    確かに足りてないならすぐ泣きますよね。
    足りてるのかな…
    うんちは大体1日1回出てるのですが、おしっこがしっかり…というのは、しっとり濡れている程度でもいいんでしょうか。。
    よくわかってません😢

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本的におしっこは1日6回出ていたら大丈夫そうですよ!
    私も悩んでは頑張ろうと思い直すのを繰り返している感じです😭
    気長に病まない程度に頑張りたいですね💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、量ではなく回数なのですね💦
    6回は出ているかなーと思います。
    変な言い方ですが、全く同じ状況の方と悩みを共有できてよかったです。
    1人で悩んでいると目の前が真っ暗になって孤独だなーと思っていたので。。
    お互い気楽に頑張りたいですね。

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうですよね😭
    旦那に相談しても、、、って感じだったので(笑)
    まぁいっかを合言葉に頑張るようにしています😊
    はじめてのママリさんも頑張りすぎず、子育てしていってくださいね🥺

• 4月5日
ちょぱ。

みんな答えてらっしゃるのに私までってなんか鬱陶しいかもしれませんが💦
うちの子は2ヶ月から1日15gほどの増えでした、今はきっともっと少ないですw
4ヶ月検診で偶然産院で診てもらった小児の先生がまた見てもらう先生でして、母乳育児の不安を話したところ、
不機嫌になりすぎる?
おしっこは何時間も出ないこともあるの?
おっぱいの量もそうだけど本人が満足してればいい
母乳育児の子は成長曲線ギリギリの子も多いけど、あれはミルク、混合、完母の3種類の平均だからそりゃ下の方にしか行かないかもしれない、だから母乳育児用の成長曲線ってのがあるんだよ
それだったらこの子は真ん中くらいだから気にしなくていい
しっかり育ってるって言われてから自信持ってますw
飲んでる時にごくごくって音立てて飲んでたら飲めてる証拠だそうです❣️
お子さんのことになると本当に不安が尽きないかもですが、大丈夫!
お母さんがまずは無理しないことだと思うので気張らず頑張りすぎず頑張りましょう💕
長くなってしまい申し訳ないです🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いえいえ、回答いただけてすごく嬉しいです。
    その先生の言葉にとても納得できましたし、嬉しくて涙が出そうになります。
    教えてくださってありがとうございます。
    少しずつでも増えていれば問題ないんですね。
    気持ちが楽になりました。

ほんとに、毎日何かが不安で心配で落ち込むことも多いです…
    もう少し気楽に育児がしたいですね。。

• 4月5日
  • ちょぱ。

ちょぱ。

こんだけ心配してくれて、どうしたらいいだろうって答え求めようと一生懸命なママさんがいるんだから息子くんは幸せ者です👏🏻❤️

私も1人目の時毎日寝れないくらい心配しすぎて鬱になりました🥶💦笑
    今思えば心配しすぎだろってなるんですけどいざ母親になると心配しかないですよね🥲
    それだけ息子くんを心から愛してるからって私は思うので少しでもママが楽できる育児を旦那さんと3人で模索してみてくださいね👏🏻
    お互い毎日の育児お疲れ様です❣️

• 4月5日
ゆさん

私も2ヶ月頃から右乳をギャン泣きする様になりました
でも夜中だけは飲んでくれるようになりました💦
今4ヶ月ですがだんだん飲んでくれるようになったのでストレスが少しなくなりました!!
心配と不安のストレスってやですよね😥
でも母乳を飲んでる赤ちゃんを見れる幸せだなぁーと思い頑張ってました笑

完母だったのですがミルクをと思ってあげる練習をしたら全く飲まずギャン泣きでその方がストレスになってしまいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    うちは左右のこだわりはないみたいですが、夜中であっても両方はまだまだ全然飲みません😢
    ミルクが逆にストレスになってしまわれたんですね…私もその可能性は多いにありそうです。。

• 4月8日
ゆん

全く同じでした…。
私も2ヶ月終わり頃に、片方を泣いて嫌がり
体重の増えも急激に緩やかになりました。

体重の増えが悪くなるのも、授乳を泣いて拒否されるのもかなり心にきますよね

私の場合は主さん同様に赤ちゃんとの今だけのスキンシップを楽しみたいのと
母乳の免疫力などもあげたいと思っていただけで
絶対に完母にしたいわけではなかった為
体重の増えが悪くなってまで完母は私のエゴかと思いミルクを足す混合にしました。

とわいえ片方おっぱいを飲んでその後ミルクを飲んではくれなかったので

12時 おっぱい
15時 ミルク 

などで対応したらとりあえず体重の増えは少し増加しました。
後、うちの子は小柄で常に成長曲線内を低空飛行している状態のため小児科にも相談してしてみました🥲

長々と書いて分かりづらくすいませんっ

ちなみに小児科の先生には赤ちゃんの体重×10がその子のミルク目安だよと言われました
うちの子は当時5.3キロで主さんと同様ミルクは飲めて100を1日2回と授乳を3回
おっぱいは100飲めてるか怪しかったですがそう考えると少なめでも足りてるのかと安心しました。参考になれば…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    具体的に記載していただき参考になります。
    たしかに、体重を無視してまで完母にこだわるのはエゴですよね。
    ところが、現時点ではミルクも拒否されてて。後がありません😢
    ミルクは初めから飲んでくれましたか?

• 4月8日
  • ゆん

ゆん

ミルクも拒否されてるのですね🥲
    うちの子はミルクも飲んではくれましたが、
    混合にした際に、妊娠前に貰っていた試供品の粉ミルクを
    使っていましたが
    中でも好みがあった様で食いつきが全く違いました。
    もしかしたらそういう好みの問題などもあるかもですが、難しいところですよね…💦

• 4月8日