※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月と3週間で、ミルクを飲まなくなり心配。保育園で慣らし保育中も同様。同じ経験の方の意見を聞きたい。

生後2ヶ月と3週間です。

この頃ってまだ満腹中枢ないですよね?😖

完ミなんですが、
ちょっと前までは1日160mlを6回、トータル850〜960は飲んでいたのですが

一昨日から慣らし保育が始まりミルクを飲んでくれないみたいで、(泣くとかではなく咥えない)
家であげてても途中で集中力がなくなり160全部飲みきりません。100とか120とかしか飲んでくれなくて☹️☹️(4時間5時間空いてもそんな感じです)
一昨日昨日とトータル770、740で結構減りました。

21時半には寝て、朝5時ぐらいに泣くのですがその時はしっかり飲んでくれます。

今まで何事もなく、ミルクの種類も哺乳瓶も拒否がなかったので今になって拒否が出たのか
飲まなくなる時は機嫌が良く笑ってたりするので哺乳瓶を話すことを覚えただけなのか、
お腹いっぱいだから咥えてくれないのか、分からなくて😢

保育園で環境も変わったし飲まなかったのかもと思っていたのですが家でも急にそんな感じになったので
トータル量も減り大丈夫なのかと心配もあります。

同じ状況や子育てを経験された方、この頃ってどんな感じでしたか?😢

コメント

ママリさん

2ヶ月くらいで満腹中枢できる子はできますよ!2ヶ月後半なら飲みムラや遊び飲みも始まってるのかなぁと思います🤔娘も3ヶ月前後くらいから酷かったです!母乳でしたが、日中は母乳60〜160と赤ちゃんの気分次第かかなり幅広かったです😂
また、700飲めてたらねんね期なら基本的には体重も増えていくと思いますし脱水も大丈夫だと思いますよ❤️
うちの場合は離乳食始まったら飲みムラ落ち着きました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!保育園でめちゃくちゃ心配されるのでこの時期はまだ与えたら飲むのが普通なのかと思ってました…できる子はできるんですね😳
    ありがとうございました😭✨

• 4月5日
サト

うちの子3ヶ月くらいで遊び飲みしていたので、早い子なら3ヶ月になる前に遊び飲みしてもおかしくないと思います😊
口に咥えて40とかだけ飲んであのは舌で押し返してきたり、そもそも咥えてくれなかったりしました…
私はミルクの時間をそれまでより空けるようにしました!
お腹ぺこぺこだと飲むようで、そうしてからは遊び飲みやめてくれましたよ👌
ミルクの量減ったといっても700以上飲めていれば、今までの体重の増え方が問題なければそんなに心配しなくてもいいのかな?と思います!

• ママリ

ママリ

700は飲めているので安心です😢😢
    私も少し時間空けてあげてみようかなと思います💡
    ありがとうございました😭✨

• 4月5日
ママリ

2ヶ月半で同じぐらいの次男はまだMAX120で、たまに残して110しか飲みません😅
それも1日6-7回だったのが最近5回に減ってますが元気なので良しとしてます😆

メメ

2ヶ月半くらいには舌で哺乳瓶を押し出して、もう要らない!ってされましたよ💡
それでも安定して飲めてるから良いやと思ってましたが、3ヶ月に入って量もどんどん減って1日で700ml切る日もあります。
熱なし、顔色良し、機嫌良し、体重はなぜか増え過ぎ!なので気にするのやめました❗
飲ませようと意地になって哺乳瓶を嫌いになる方が困るので🤣