※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

頸管長が短くなり、入院の可能性がある状況で、家事や育児に不安を感じています。安静に過ごす方法や頸管長の維持についてアドバイスを求めています。

【至急です!】頸管長が伸びた?方いらっしゃいますか😣?!
切迫気味で自宅療養していましたが、今日の検診で頸管長22mmと言われてしまいました😭😭来週月曜日に再診で20mm切っていたら即入院とのことです😱😱(だいたい35週とかまでは入院になると言われました)

2歳の息子もおり、長期間は離れたくないのと、家事(食事の準備や掃除)がほぼ出来ない夫と2人にさせるのも不安で仕方ないです😢
お互いの両親は他県で近くに頼れる人もいません。
今は洗濯と夕食準備(調理)のみわたしがやり、保育園の送り迎えや洗い物などは夫がやってくれてますが、とりあえず今日からそれも夫にお願いした方がいいんでしょうか、、
洗濯や調理はゆっくり座りながらやってるのでそんなにお腹が張ることはないんですが😣
頸管長が短くなる原因は張りなんですよね、、?

どんなふうに過ごしたら頸管長の維持、または長くなりますかね、、💦💦
シャワーも一応2日に1回にしてますし、日中はひたすらソファでネトフリやYouTubeです、、
これ以上何をどう安静にしたらいいのか、、
医師からはなるべく安静にね、とだけ言われ、わたしも気が動転してしまい具体的に聞けなかったです💦💦
どなたかアドバイスください!!!!!

コメント

ママ

一度短くなった頸管長は伸びません。
伸びたように見えるだけです。
入院回避するには安静にしてるしかありません。
私は徒歩2分のゴミ捨てに行っただけで一気に短くなってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ?!?そうなんですか😳💦
    もうトイレとか食事以外は座ってた方がいいということですね、、😭😭

• 4月5日
なめこ

私も2人とも切迫早産でした。
頚管長は基本的に一度短くなったら伸びないそうです💦伸びていたとしても、それは見せかけの長さ??で、お腹が張ったら、すぐ元の長さまで縮んでしまうみたいです🤔

ちなみに私は1人目は入院、2人目は23wくらいからウテメリン内服し、28wくらいから20〜25mmをなんとか維持して自宅安静のまま乗り切りました!
お腹の張りはもちろんですが、立ったり座ったりという縦の姿勢も、重い子宮に頚管が圧迫されて、縮む原因になるみたいなので、出来るだけ横になってる方がいいです。
あと私は一日に何度か骨盤高位の姿勢をしてました。お尻の下に枕などを入れて骨盤の位置を高くする感じです。(調べてみてください)

上の子いると入院は避けたいですよね😭😭
私は保育園の送迎はもちろん、家事もすべて旦那に任せてましたよ。安静にしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伸びないのを知り絶望です、、😭😭😭😭😭
    立ったり座ったりも良くないんですか、、?!?!
    ずっと寝てるのもしんどいですよね😣
    すでにネトフリ、YouTubeなど見飽きてしまってます😂

骨盤高位の姿勢やってみます✊✊✊
    わたしもなんとか入院だけは避けたいので、夫の適当さには一時目を瞑り(笑)家事全て任せます😭😭😭

• 4月5日
ぴよ

切迫で自宅安静中です!
私の場合、28wで切迫(28mm)→上の子の保育園送迎、料理のみOKのためそれ以外はずっと横になってる→30w現状維持→調子乗って料理たくさんする(1時間ぐらい立ちっぱなし)→32w 21mmで絶対安静 保育園の送迎も料理も夫に任せる→33w 26mm →34w 23mm で今に至る感じです!
現状維持になった時にちょっと買い物とかにも行ったりしてたのと便秘で結構一気に短くなって焦りました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて夕食作りくらいはやって上の子に美味しい栄養のあるもの食べさせたい!と思っていたんですが、料理もやめたほうが良さそうですね、、😭😭
    21→26mmになったの羨ましいです🥺🥺
    あと少しで37週だからこのまま入院免れるといいですね🥺💖
    わたしもぴよさんに継いで自宅安静で乗り切りたいです😭😭

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

伸びないですね💦
たまに伸びたっていう方いますが
測り方や
一時的に伸びてるだけで
皆さんおっしゃる通り
伸びることはまず無いですね💦
どんどん短くなります😔

私も入院経験者なのですが
22mmで即入院にならなかったこと自体がすごいです😨

自宅安静の時は買い物や家事も極力しないでくださいって言われてて
それでも結局再入院になりました😔
短くなる原因は張りだけではないと思います💦
私自身は自覚症状なく短くなったので無力症と診断されてます。

座ってるのは安静にならないので
とにかく横になって過ごすぐらいしか出来ないと思います😓
入院中も座ってたら注意されるぐらい徹底して寝てました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、😭😭😭
    座ってるのもダメなのは知らなかったです💦
    ずっと寝ていると腰も痛いし、体重も増えそうです、、
    幸い赤ちゃんは元気で順調と言ってもらえているので、安静第一で乗り切りたいです😭😭

• 4月5日
おはな

皆さんかかれてますが、1度短くなった頸管長は長くならないそうです…😭
私は激しい腹痛で受診↪︎20mm原因不明でした。23w〜28wまで入院していました。現在は自宅安静ですが20~25mmをキープ中です。
私の場合は、張りもありましたが、多分ストレスで短くなったのかなって感じです。入院中はなれない場所で不安もあり、頚管長も安定しなかったですが、退院し、ストレスから解放された為か、最近は頚管長の長さが安定していると言われています🙋‍♀️
何が原因で短くなっているかによると思いますが、出来るだけ動かないことが1番だそうです!!私は自己流ですが、ストレスを溜めないことも大切にしてます(。⊿°」∠)笑

入院になると寂しさ、不安など色々と大変だと思うので出来るだけキープしたいですね😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戻らないと知って絶望です、、😭😭😭😭😭
    今自宅安静で家にずっといるんですが飼い犬のストレスもすごいんですよね、、
    もともとトイレも室内で出来るよう躾けていたので、1日3〜4回うんちの処理があります💦
    そして家にいるのに遊んであげられないので、走り回ったり息子のおもちゃにちょっかい出したり、、
    まあもうそれは仕方ないことですが、なるべくストレスフリーと安静で過ごすようにします😭✊
    ちなみに28週で退院できたのは理由はわかりますか???

• 4月5日
  • おはな

おはな

なるほど(´・ω・`)💦
    ワンちゃんもなにか感じてるんでしょうね…
    でもそれでまたはるりこ♡さんがストレスを抱えちゃうと…悪循環って感じですね😱💦

元々、22wで入院する時に37wまで入院となってましたが、入院したくないと先生にかなりお願いしました。でもこの週数でこの短さは危ないと怒られまして…笑 じゃあせめて1ヶ月だけ!!!その1ヶ月で悪化しなかったら、自宅安静にさせてください!!!ってお願いしました笑😅
    結局原因不明だったし、短くなることはなく、現状維持?出来たので退院させてもらいました🌼*・

退院後も色々あった(不明出血、前駆陣痛らしきもの)ので、今思えば、入院中はなにかあってもすぐ診て貰えたりといいこともあります。
    私もはるりこ♡さんと一緒で親戚はみんな県外なので頼る人が旦那しかいません…😭
    だからこそ、1人でいる時になにかあったらどうしようっていう不安がいつもあります。
    無理せず、入院を視野に入れることも考えられてもいいと思います。
    赤ちゃんと母体の安全が1番ですからね😌♡

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしももし入院となってしまったら、現状維持だったら、退院を懇願してみます🤣🤣
    赤ちゃんも大切ですが息子も同じように大切で😭😭
    長期的に見たら、早産でもし赤ちゃんに何か障害が残ってしまったらその方が後悔しそうですし、息子と離れるのは期限付きだから、とは分かってはいるんですがね💦💦

• 4月7日
  • おはな

おはな

とても分かります😭
    いま31週とのことでしたし、36週までいまの長さキープしたい所ですね😌!子育てもされてますし、きっとすぐきます!!!大丈夫です!!!
    妊娠中はずっと心配事が耐えないですが、一緒に頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月7日
るん

2人目は切迫早産で2ヶ月入院、
3人目は29wで22mm、もう入院した方がいいレベル😅と言われましたが
上2人の預かり先の問題、色々とあり1日だけ帰らせて下さいと伝えて
翌日測ると29mmでした😂
伸びては居ますが2人目入院してる事、あとは短くなってる分また伸びても短くなりやすいです😌

2人目は薬を飲んでも安静にしてもなかなか伸びずに入院でしたが
今現在妊娠中お薬だけで入院回避出来てるので自分でもビビってます😂
普通の方に比べて子宮頸管は短いです(25〜30mm)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2か月入院、、長かったですね😭😭😭
    わたしは今まで一度も内服薬出されてないんですが病院によって方針違うんですかね😳
    わたしも内服薬で様子見れるならみてみたい、、🤔
    本当に入院だけはなんとか避けたいです😭😭😭

• 4月5日
ami

30週で頚管長1.6cmになり、自宅安静していました!
数日後に定期的に張りがあり、夜間に受診したところ頚管長はほぼ変わらず1.8cmでしたが、定期的に張りがあるとのことで先生と相談し入院しました😊
入院しても安静指示も点滴も内服薬もなく…
2日後に15分間隔で割と強い張りがあったのですが、内診してもらったらまさかの頚管長3.3cmに伸びてました🥹
その2日後の退院時は2.6cmでした!
そして32週の妊婦健診の時は2.8cmでした☺️✨️

私の場合、定期的な張りがあっても短くなることはなかったので私の場合は張りで短くなっている訳ではないのかな、と思いました🥺(あくまで私の憶測です!)
実家でご飯、シャワー、トイレ以外は寝たきりで過ごしているので安静生活が効いているのかな、とも思っています!
けど、張りで短くなる人ももちろんいると思います😭

私はほぼ絶対安静生活していますが、私の通っている病院も安静指示はずっと無いです💦
ゆっくり動いてね〜くらいです😂
ですが、何かあってから後悔するのは嫌だ!と思い自主的に安静生活を続けています😣💭

頚管長は基本伸びることはないと思っているので、私の目標は現状維持です☺️💓

はるりこ♡さんの場合、近くに頼れる人もいないとのことで大変だと思いますが、大切な時期なのでほぼご主人に丸投げでいいと思います!

長くなってしまいすみません💦
あまり考えすぎずに、お互い頑張りましょう💪🏻🔥 ̖́-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💖

入院しても何も指示ないなら自宅で見させてほしいです、、😭😭
    何かあったらもちろん病院の方が安心なのはわかりますが💦
    赤ちゃん第一でなるべく長くお腹で育てるべきなのは分かってるんですが、息子も大事で😭
    夫は放っておいても大人なんで別にどうでもいい(笑)ですし、上の子いなかったら即入院で構わないんですけどね😭

わたしもなんとか2cmでいいので保ってこのままいきたいので、夫に丸投げで安静にします😣💦

amiさんもあと1か月?くらいで正期産の時期ですもんね🥺
    このままいけるよう、祈りましょう🥺🥺🥺

• 4月5日