※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が保育園で食事や飲み物に苦労している。先生に心を鬼にして食べさせてと言われ、困惑している。同じような経験をした方はいますか?

2歳7ヶ月で保育園へ行くことになり
現在慣らし保育3日目です。

この園ではお茶もコップも用意してくれますが、
息子は朝のおやつの牛乳も飲まない
お茶も飲まないと言われました。

家ではどんなコップでもお茶を飲みますが
普段からすごく飲むような感じではありません。

今日は給食もあったのですが
お肉は完食、ご飯3口、汁物は一切飲まず
先生には普段から
心を鬼にして食べさせてくださいと言われました。

家で色々工夫したりしても
気分で食べたり食べなかったりするような子で
心を鬼にしてるつもりだったのに
改めて言われて落ち込みました。

小規模保育で先生も大変だし迷惑かけてるのかなと
思うのですが、
これ以上どうしたら良いかわかりません。

保育園で飲まず食わずの子いらっしゃいませんか?

コメント

テリヤキ

まだ慣らし保育で緊張とかしてるんですよ!
ご飯食べない飲まないは時間が解決すると思います
環境の変化は大人でもストレスですから焦らなくても大丈夫ですよ(^^)
先生も新学期で気負いし過ぎてキツく言ってしまったかもしれませんね
まずは慣れてからでも遅くないと思います!

工夫しても食べてくれないとお母さんも悩みますよね
その時食べられる物をあげて完食してくれたら褒める!くらいでいいと思います


私の時は慣れるのに2週間くらいかかりましたが今は普通に生活しています!
偏食もありますが歯も血液検査も良好で健康ですよ☺️

  • しらす

    しらす

    ありがとうございます😭
    環境の変化は大きいですよね💦

    最近は食べるとアピールしきてくれるので褒めてます🥰

    2週間は様子見てみます🥲!
    偏食でも健康なら問題なしですね❣️

    • 4月5日
  • テリヤキ

    テリヤキ

    子供のことは些細なことでも大問題ですもんね大きくなれば笑い話でも

    食べたアピール可愛いですね偉い!!!
    お母さんも慣れなくて大変かも知れないけど無理しないでくださいね😭

    • 4月5日
  • しらす

    しらす

    そうですよね😭
    まだ産まれて3年も経ってないし、保育園も理解してないと思うので家では甘々にします🥹笑

    ありがとうございます😭❤️
    人が足りたいからと慣らし保育の時から仕事開始なので、私も程よく頑張ります😘

    • 4月5日
はじめてのままり

うちの子は牛乳が嫌いで
保育園で始めは一切飲まずでした。このコップには牛乳が入っていると思ったみたいで中身がお茶だとしてもそのコップ見た時点で拒否してたみたいです。
なので先生から家でいつも飲んでいるコップを持ってきてくださいとお願いされて持って行ってそこから徐々に園のコップで飲むようになって今では牛乳も飲んでます。
ご飯も始めは全然食べてくれなかったですよ!でも保育園に慣れてきてから徐々にでした!
焦らず様子を見ててあげていいと思います☺️

  • しらす

    しらす

    ありがとうございます❤️
    どんなコップを使っているか把握していませんが、確かに牛乳だと思って飲まないのあり得ますね💦
    慣れてくると牛乳も飲んでくれるといいです😭
    やっぱり最初は食べなくても気にしなくて良いんですね🤔
    励みになりました!!!

    • 4月5日
なの

慣らし中だからだと思いますよ😊
心を鬼にしなくて大丈夫ですよ😆

  • しらす

    しらす

    やはりそうなんですね💦
    先生曰く、これから暑くなるから飲まず食わずは心配と言われました🥲
    本当に暑くなる前には食べてくれると願います❗️

    • 4月5日
  • なの

    なの

    それがずーっと続くなら心配ですが、まだ慣らし中なので💦
    保育士なら慣れれば食べられるようになりますよって希望のある声掛けをして欲しいですね😂

    • 4月5日
  • しらす

    しらす

    連絡帳にも給食が不安ですと
    何度も書いたのですが、トドメを刺された気分です😇笑
    今日帰ってきてから、おにぎりパクパク食べていたので慣れなくて食べれてない感じですよね💦

    • 4月5日
deleted user

うちの子環境変わると保育園で食べないです😭

昨年度の12月に早めの進級で、11月からお休みの子がいるとプレ進級みたいな感じで過ごしてて給食食べなくて、大好きなパン給食でさえ残してこれが1ヶ月以上続いたら戻した方が…という話出たくらいです😵‍💫

ちなみに小規模保育園に通ってるので教室と言ってもロッカーで仕切った向こう側で先生もお友達も、教室さえも朝と夕方の合同保育で全然知ってたのにそうなりました😭

なので、慣れてきたら食べるとおもいますよ!うちの子も家じゃ食べないですけどお友達パワーで給食は必ず完食です😊

  • しらす

    しらす

    ありがとうございます❤️!
    同じ園内なのに少しの環境の変化で食べなくなるんですね😭
    やっぱり子供にとってはいつもと違うし、ストレス溜まりますよね💦

    本当に慣れるまで子供には負担かけますが、頑張って欲しいです😭❤️
    水分補給と給食以外は楽しくやってるみたいなので時間が解決してくれるのを願います🥹

    • 4月5日