※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラッシュ
子育て・グッズ

3歳の息子が特定の保育士を怖がり、保育士からの威圧的な対応に困っています。どのような対応が適切か悩んでおり、転園も考えています。

3歳の息子が特定の保育士を怖がります。
去年の12月のお遊戯会の集合写真を見て、『悪い先生!』と担任ではない補助的な年配保育士を指差しました。(A先生とします)
きっと怒られたのかな?と思い、『悪い先生なんて言っちゃダメだよ。息子くんが悪いことしたら先生だって怒るよ』とその時は軽く流しました。
その後も何回かA先生の事を言って来る様になり、2月の個人面談で担任に『息子が先生方に失礼な発言してませんか?』と遠回しに聞き、『例えばどんな事ですか?』と聞かれたので名前は伏せて息子の言動を伝えました。
『もしかしてあの先生かな?なんか分かるかもしれません。息子くんが失礼な事を言うとかは全くありませんが、ねぇ、悪い先生では無いのですが…』と何かを感じた回答でした。
今年度また進級しましたが、補助的な保育士な為、関わりが無くなることはなく。
お迎え時に私の所へかけよる息子に『息子くん!お帰りの準備まだでしょ!それはいいから!さわんないで!』と強い口調。
うちは仕事のために預けているので休日は未就学の間は休ませて一緒に過ごしたい為欠席が多いのですが、『また明日も休み?これからもこの感じで行くんですか?』と唐突に責め口調。確かに小学校行くまでには平日は親と離れる練習が必要だと思いますし、徐々に欠席も減らして行こうと思ってますが、何で担任でもない保育士にこんな威圧的に親子揃って責められないと行けないのか。
息子から『ママ怒られちゃった?』と心配され、優しい息子の気遣いに不憫な気持ちになりました。
どうせ注意してもらっても変わらないんだろうなと思うと転園も視野に入れてます。
姉の保育園ではこんな心配なかったのに。
長々と書き連ねてすみません😣💦
みなさんならどんな対応をしますか?
それとも私が気にしすぎなのでしょうか?

コメント

あんころもち

保育士しています!

その保育士さんは
ベテランだから他の職員から
疎まれていてもなにも出来ないんでしょうね💦

いますよね、、そういったお局先生。

他の先生方が気持ちを理解してくれて配慮してくれるならわざわざ転園はしなくてもいいのかな?とは思います🤔

• クラッシュ

クラッシュ

早速お返事ありがとうございます‼️
    保育士さんからの回答心強いです😢
    転園は息子の負担になりかねないのでしたくは無いのですが。
    担任や園長に言って配慮してもらえますかね?💦

多分60代とかで園長より年上かもです。
    長年の経歴と自信で生きてる感じです。

やはり親は子供を人質に取られているようなものなので在園中にはなかなか言いづらいですね。

今年度はまだ新担任にも会えても居ないので、担任の先生によっても対応が変わりますよね。

担任以外に初めて名前を覚えたのが怖がってる先生だなんて可哀想で😢

• 4月5日
  • あんころもち

あんころもち

そうですよね…
    保護者側からすると、園でのことはわからないから人質にとられているような感覚になるのはわかる気がします🥲

もちろんです!
    いくら年齢を重ねても、経験があっても、おかしいことや不快に思ったことは伝えるべきです。
    モンスターペアレントではないですよ😌

一度上の方にお話しする時間をもらうといいと思います。

〇〇先生について。息子が最近〇〇先生に対して負の印象をもっていて…子どもの言ってることなので間違いがあるといけないと思って連日様子を見ていましたが、先日〇〇先生と会話している際に少し対応が残念だなぁと感じることがありました。〜詳細〜
    子どもたちに対してもこういった保育をしているんだったら息子が負の印象を持っているのも無理はないかなと思ったのですが園長先生はどうお考えになりますか?

↑例えです!
    こんな感じにクレーム!って感じではなく冷静に淡々とお伝えしてもいいかと思います!

• 4月5日
  • クラッシュ

クラッシュ

ほとんどの先生は良い先生ですし過去2年間の担任もすばらしくて預けて安心でした!日常の他愛のないやりとりを笑顔で伝えてくれたり毎日感謝です!
    だからこそ一人の先生のために!と残念な気持ちになります。
    保育園のせんせい🌷さんの様な優しい先生に子供は人質なんて表現を使い申し訳ありませんが、やはり一部の先生はそれ位驚異です😢

具体的な伝え方の例までありがとうございます‼️
    相手を思いやり、物腰が柔らかい中に芯の強さを感じる完璧な相談の仕方だと思います😆
    主人と話し合い園に伝える事になったらぜひ使わせてください‼️
    モンペじゃないとのお言葉にも救われました😢
    本当に寄り添ったアドバイスありがとうございました😂

• 4月5日
  • あんころもち

あんころもち

他の先生方はクラッシュさんやお子さんにとって素敵な先生でよかったです🥲💓

いえいえ!
    こういった時は感情的になるのが1番悪印象に繋がりますれ!
    なので冷静に他のお友だちのことも考えた〜という感じに伝えてみるのがベストだと思います!!

参考程度にしてくださいね😌
    良き方向に繋がりますよう祈っております。

• 4月5日
  • クラッシュ

クラッシュ

そうですね!
    くれぐれも冷静に子供達のために客観的に事実をお伝えしようと思います。
    他の先生方にご迷惑おかけしたくないので😣

本当にご丁寧にありがとうございました‼️
    頑張ります‼️

• 4月5日
しはるん

主任や園長先生など上の方にご報告します。
担任の先生が思い当たった雰囲気なのであればきっと常日頃から言い方などに問題がある先生なのだと思います😔
治らないかもしれませんが、対応は求めて大丈夫かと。
他に問題がなければ転園はしないかなと思います。

• クラッシュ

クラッシュ

ありがとうございます😄✨

そうですよね、私も日常的に言われていると感じました。

確かに上の方に言ってやりたいです。
    ただ息子への当たりが強くなるのが恐くてなかなか言えないでいます。
    でもやはり一度は言ってみないといけないのかもしれませんね😣

• 4月5日