※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊活

流産を経験した方への相談です。過ごし方や気分転換のアドバイスをお願いします。次の妊活に向けて気持ちを切り替えたいです。

初めて質問します。失礼があったらすみません。
流産を経験した方に相談です。
気持ちを吐き出したいのもあります。
私は先日心拍確認後、7週目で流産をしました。
手術の必要もなく、そのまま帰されました。
あっけなくて、あとからじわじわ実感がわいています。
赤ちゃんが消えてしまって、とてもつらくて悲しい思いでいっぱいです。

その後どうやって過ごしましたか?おすすめの気分転換など教えて欲しいです。また次の妊活に向けて気持ちを切り替えたい思いもあります。

コメント

テリヤキ

お辛いですね
先生から初期は良くあるよとか呑気な事言われるけどどうしても、なんで私の赤ちゃんがって悲しかったりしますよね
今はたくさん悲しんで泣いて受け入れて体と心を休めることが大事です
何もしなくて良いですよ

そこからまた妊活に気持ちを向けても良いと思います
子供を亡くすのは深い傷を残しますからね
ゆっくり休んでください💦

• ハナ

ハナ

ゆっくり休んだら、だいぶ良くなりました!私も初期はよくあると先生から何度も言われましたが、やはり実際は衝撃で、ついこちらに質問してしまいました。コメントありがとうございました😭

• 4月6日
たぬき

私は昨年の秋に8週で稽留流産しました😌
今とてもお辛いと思います…。
流産してすぐは実感がないというか、受け入れられてなかったんだと思います。
診察室でもそうですかやって感じで帰り道も私が流産かぁくらいで…で帰宅後数日してから辛くてでもなかなか夫にも辛いと言えず1人でめそめそしてました😌
私は近くのお寺の水子の供養されてるところにお参りして区切りがつけられた気がします☺️ あとは、取り方は人それぞれだと思いますが、産科の先生に珍しいことじゃない、そう言われて腑に落ちたかなと感じます😌

• ハナ

ハナ

そうなんです!言われた時は仕方ないですよねって返事して帰ってから、夜じわじわ実感がわいてやっぱり泣きました🥲私もお世話になった神社にそのうちお参りしようと思います。コメントありがとうございました😊

• 4月6日
ママリ

私も心拍確認できなかった経験があります。
その場で泣いてしまって、横の部屋には沢山妊娠されてる方がいてとても辛かったです。

忘れることはできませんが、時間が解決してくれると思います。無理になにかしようと思わず、今はゆっくり休んでください。

• ハナ

ハナ

ゆっくり休んだら、だいぶ落ち着きました。時間がたつにつれその時の思いがやわらぐようです。お腹の大きいお母さんや子供連れを見るのが今はつらいですが、少しずつ前向きになれたらと思います。コメントありがとうございました😊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

5wで心拍確認前でしたが、上の子の前に流産しました!

ほんとに泣きつかれるまで泣きました!

なんでわたしが。。って、めっちゃ思いましたし、お腹の大きい妊婦さん見るだけで何とも言えない気持ちになって、そんな自分も嫌で、、、って不安定な感じでした。

私は2回生理きたら妊活再開していいと先生に言われていたので、すぐに再開しました!

こればかりは気持ちの問題なので、はじめてのママリ🔰さんがそういう気持ちになったら始めればいいと思います!

お身体お大事にしてくださいね!

• ハナ

ハナ

ふとした時にやはり泣いてしまいますよね🥲2回生理が来るまでゆっくり休んで、妊活再開を前向きに考えています。コメントありがとうございました!

• 4月6日
ゆ

流産ではないですが
胞状奇胎により手術にて……
あの時は辛かったの今でも思い出しますし……

体調は大丈夫ですか?

私は、ずーっと閉じこもってました。
誰にも言えず
どんな事しても晴れず、お腹の中で育てれなかったことなど……をずーっと後悔して……

そんな中、私の母に

お腹のお子さんは
せっかちさんだったのかもしれませんね。
お空に忘れ物をして
それで、神様に
おい!忘れてるぞ!
一旦戻ってこい💦って言われて
ママ、ごめんね!また後でね!って
伝えて戻ったんだよ〜

お腹の子はそれで
あっ……泣かしちゃった……ごめんね
ママ……と心配してるよ?
今は辛いと思うけど
きっと戻って来るから
今のままだと
お空に一旦帰った子がまたせっかちに、来て神様に怒れてしまうよ?
ちゃんと戻って来るから笑顔で待ちましょう
大丈夫よ〜と言って貰いました

心の中で
いくら胞状奇胎が私のせいではなくても自分自身を責めてましたが……
親友達に話したり
妹や母に話したり
趣味を見つけて没頭した結果

その、3年後に
前の子と同じ悪阻の症状が出たりして無事に生まれてくれました
その時も
また、胞状奇胎になったらなど不安ばかりでしたが
今の主人のお陰で乗り越えれました!

主様
今はお辛いと思います。
ですが、ご主人にとにかくたくさん気持ちを話し合ったり
2人で楽しく過ごしてるときっと
戻って来てくれますよ!
大丈夫!

何をしても今はまだ立ち直れないと思います
無理せずとことん悩んでたくさん泣いて
その後はたくさん笑いましょう、
そしたら、お空から見てるお子さんが
あっ!ママ笑ってる〜
早く行きたい〜戻りたい〜
神様〜もう忘れ物してないからいい?ってせがんで来てくれると思います!
大丈夫

いつでも、不安など吐き出して下さいね
話をいつでも聞きますよ!

• ハナ

ハナ

ゆっくり休んだら少しずつ気持ちが落ち着きました。体調はちょっと腰がいたいくらいです😄笑顔でいたらまた来てくれるっていう言葉にすごく勇気づけられました。コメントありがとうございます😊

• 4月6日
mii

私もまさに昨日流産宣告を受けて、その日の夜に自然排出しました。

その時はどうして私が流産?
って思い、私の友人は最近立て続けに妊娠しその子達は普通に育ってるのになんで私だけ。って思いましたが、病院の先生から初期の流産はもうそこまでしか育つことが出来ない赤ちゃんだったからこればっかりはもうどうすることも出来ない。お母さんのせいじゃないといくら言われても悲しいですよね😭

悲しいもんは悲しいです。
たまに黒い感情があってもいいと思います。

ですが、辛いですが流れてしまった赤ちゃんが来てくれた事にも絶対意味があると思ってるので、自分なりの意味探しをして、下見に来る事もあると聞き、凄くしっくりきたので、そう思って、今度はちゃんと帰ってきてくれると信じ、ポジティブに切りかえてます。

昨日は我慢していたお寿司を食べたり紅茶を飲んだりして過ごしました😊

ハナさんの所にも絶対また戻ってきてくれます!
一緒に乗り越えましょう!!

長くなりすみません😭

• ハナ

ハナ

私は二、三日たっても、まだもやもやしてますが、だいぶ落ち着いてきました。皆さんのコメントで1人じゃないんだって思います。私はブラックコーヒーがぶ飲みしました😏⭐︎一緒ってのが嬉しいです😃コメントありがとうございました!

• 4月6日