※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

良いアイデアをお願いしたいです😭2月に出産して里帰り先の実家から帰宅…

長文失礼します。
良いアイデアをお願いしたいです😭

2月に出産して里帰り先の実家から帰宅しました。
高速に乗って1.5時間ほど家が離れた義母から、私を休ませる目的?で毎週水曜手伝いに来なくて良いかと夫に連絡が来ていたようですが、2ヶ月の子供はあまり手がかからず、私も睡眠がとれている為元気なので断ってもらいました。
先ほど携帯を確認したら着信が来ていました。
おそらく今日来なくて良いか。もしくは行く。のどちらかだと思うのですが、断る良いアイデアを教えてください💦

·予定日よりも早く生まれた
·立ち会い不可で一人での出産
·夫が育休取得する予定が会社の都合で出産後の入院中に急遽取得出来なくなった
·低体重で生まれ子供の入院が長引き毎日母乳を届けに病院通い
·子供の退院日当日里帰り先の父がコロナで発熱→姉の家に避難→甥の体調が悪そうな為、急遽夫に向かえに来てもらい新生児連れて県外の自宅へ帰宅→姉家族全員胃腸炎発症(幸い子供と私はコロナも胃腸炎も感染しませんでした)

出産後色々な事があり、里帰り先で休む事なく自宅へ戻り、夫は6時半出勤の21時帰宅でいきなりワンオペ状態な事を大変心配してくれていて有難いのですが、前回来ていただいた時に全く休めずむしろどっと疲れてしまったので、正直来て欲しくないです…。
角がたたない良い断り方はないでしょうか?

夫に来なくて良いことをやんわり伝えても、子供に会いたいだけだから任せればいいよ。とか普段出来ない事させてもらったら?とか寝かせてもらったらいいよ。とかで、あてになりません。(すでに義母は何度か子供に会っていて、定期的に県外の義実家へも行っているので会わせていないわけでもありません)
前回来ていただいた時、休ませてくれるとの事だったので寝かせてもらおうと思っていましたが、そのタイミングもつかめず、むしろこちらがご飯やお茶を用意したり続かない会話で時間が過ぎるのをひたすら待つ感じでした。9時~17時くらいまで居ました。
義母は持病で食事制限があり、肉魚大豆のたんぱく質が食べれない為、自分で用意しておいてくれていたら助かるのですが、それもなくお昼ご飯の用意にも困りました。(食材がなかったので、結局私が歩いて食べれそうな物をスーパーやコンビニをはしごして調達しました)
子供はずっとぐっすり寝ていてミルク飲んでまた寝るの繰り返しで全く手がかからず、家事をしてくれるわけでもありません。

また、去年の4月に結婚したばかりで、そこまで関係も築けておらず、どうしても気を遣ってしまいます。私の性格もあり、上手に甘える事も出来ません。子供と2人でいた方が心が休まるしゆっくり
出来るので、断りたいです。。

途中愚痴を吐いてしまいました。
文章分かりづらくてすみません。
宜しくお願いします。

コメント

y

私なら旦那さんに断って頂いた理由を再度自分で伝え、お気遣いありがとうございますとお礼を言い
また頼らせて頂きたいですと伝えます😊
多分お孫さんに会いたいだけなので、写真や動画を送ってあげます👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

yさんコメント有難うございます。
    孫に会いたいだけですよね😭写真や動画は頻繁に送っていて、2週間以内にも義実家にお邪魔して会ったばかりです💦
    再度自分からも伝えてみます😭

• 4月5日
ぽこぽこ

私は、

夜間授乳もあり子どもが寝ているときは一緒に寝たいが、義母が来ると気を使うため休めないこと

来るなら夫がいる日にしてほしいこと

自分のペースで家事をしたいので、手伝いは不要なこと

この3点をはっきりと夫に伝え、義母にもやんわりと伝えてもらいました。
一人目の産後、夫がいない日に義母が時々遊びに来ていましたが、たった数時間でもドッと疲れました。
旦那さんには、子ども会いたい親よりも、育児をしている妻の気持ちを優先に考えて、と伝えたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽこぽこさんコメント有難うございます。
    ぽこぽこさんも一緒だったのですね!大変でしたね😢

やはりはっきりと伝える事が大切ですね…。恐らくそれでも何かと理由つけて来ると言いそうなので、来る時は夫の居る時にお願いしようと思います。夫にもはっきり伝えてみようと思います。
    参考になりました🙇有難うございます。

• 4月5日
ひかり

出産おめでとうございます☺️
それは大変そうですね💦
遠回しにいっても自分に都合よく解釈して、押しかけられそうなので、きっぱりお断りした方が良い気がします。

今はお手伝いは不要です。
まだ人と会うと疲れてしまうので、しばらく育児が軌道になるまで来客は断っています。

自分のペースが掴めたら、また頼りにさせて頂きたいので、自分勝手ですみませんが、宜しくお願いします。

みたいな感じで、私なら伝えるかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひかりさんコメント有難うございます。
    長距離来てもらうのも申し訳ないし、気を遣ってしまうし、子供も手がかからないし大丈夫だよと何度か夫に伝えても、結局押しきられる事は何度もあり、都合よく解釈して伝わっていなかったのかもしれません😭

きっぱりと伝えることが大切ですね💦逆に疲れるとはっきり伝えてみようと思います!参考になります。有難うございます🙇

• 4月5日
  • ひかり

ひかり

赤ちゃんのお世話はママがして、それ以外をストレスなく全てやってくれる人以外は、産後は不要ですよね😅

とにかくお孫さんが可愛くて仕方ないので、ちょっと拗ねるかもしれませんが、頑張って伝えてください✨応援してます。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦負担が増えるだけなので…🥲義母の気持ちを無下にするのも申し訳ないですが全く会わないわけでもないので、頑張って夫にも伝えます🙇有難うございました!

• 4月5日
もみ

はっきり言いますね💦言わないと遠慮してるで押しきると思います。

必要ない。間に合ってる。

自分ペースでしたい。大変ではなく1人でできてる。
何かあればどうしてもの時は連絡をします。その時はお願いしますで断ります。

断りする時にもう角が立つと思います😂はっきり言った方がいいです。

旦那さんに分からせます。逆に振り回され疲れた。

ご飯もわたしが用意した。9時から夕方は迷惑。正直な気持ちを話をします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きなこさんコメント有難うございます!
    はっきり伝えないと、やはり遠慮してると思ってしまいますね💦多分夫も遠慮してると思っているかもしれません😓

多少角がたってしまっても今後の為にはっきりした方が良さそうですね🥲頑張ります!

参考になりました。有難うございました🙇

• 4月5日