※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
子育て・グッズ

蒙古斑が手や足、背中にあり、いつ落ち着くか不安。お尻以外にアザもあり、他にも蒙古斑がある子供が気になる。

蒙古斑が、おしりだけじゃなく手や足、背中に
あります…
背中はかなり広範囲で、足はまるで靴下を履いてるかのようにくっきりあります💦
手は、手の甲にあるかんじです😭

いつくらいに落ち着くんでしょうか😰

また、お尻には蒙古斑じゃない2センチくらいのアザみたいなのもあって…
女の子だからなんだかかわいそうになってしまいます😢

蒙古斑はお尻だけかと思ってましたが、うちみたくいろんなところにあるお子さんがいる方いますか??😭

コメント

やのこて

手足にはありませんが、背中にびっしりであざなのか気になったことあります!
いとこが小さい頃は小学生まであったような記憶があります😓
早くなくなってほしいですよね。。。

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    小学生ですか…😭
    早くなくなってほしいです😰
    いままで病院などでは何にも言われてなかったんですが、なんだか最近やたら気になっちゃって…😰

    • 1月21日
r mama✩

うちの子も手の甲にあります\(❁´∀`❁)ノ
いろんな人に相談しましたが、いつの間にか消えるよー!とゆわれましたが心配ですよね😭
うちはまだ男の子だし手の甲だけやしいいっかーと考えてますが女の子だと余計いろいろ考えちゃいますよね(><)❤

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    同じですねー😭
    いつの間にかなんですね💦消えてくれたらいいけど、なんだかアザだらけで虐待されてる子みたく思われたら嫌だなぁって思いました…😢💦

    • 1月21日
みキ。

こんばんは🌙😃❗
娘もお尻だけでなく、肩、ひじ、足首、背中に蒙古斑があります(^^;
背中のものは大きいほくろのようで、他の部位が大きくなるにつれて薄くなるのに対し、明らかに濃いまま…
なので、背中以外は様子を見て消えれば良し、背中は消えない可能性があるので、思春期入る頃に消えなかった他の部位も含めてレーザー治療かなあ、と思っています(>_<)

蒙古斑、大人になっても残っているという人も中にはいるので、大きくなっても消えなかったらどうするか、を考えてあげるといいと思います!
お互い、娘のためになるようにしてあげましょう💡

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    いまもまだあるんですね😭
    うちの子もお尻のとこにあるのが消えないかもしれないですね💦
    レーザー治療、痛いだろうからかわいそうではありますよね😢
    大人になっても蒙古斑ある方いるんですか😭
    赤ちゃんってお尻にしか蒙古斑ないのかと思ってたので、ビックリしました😱

    様子見ていきたいと思います😢

    • 1月21日
ゆぅウサ

うちも背中にびっしり広範囲にあって、手の甲にもあります💦

最初出産後にビックリして病院で聞きました😓
蒙古斑なので、しばらくしたら落ちついてきて消えると言われましたが…

まだまだ薄くもならず濃いままです😭

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    お返事遅くなってすみません😭
    同じですね😢
    2歳でもやはりまだ消えないんですね😭
    私はまだ病院で聞いたことがなくて😢7ヶ月検診とかで一度相談してみようと思います😭
    女の子だからなるべく早く薄くなるか消えて欲しいですよね😢

    • 1月26日
(^^)☆☆

異所性蒙古斑ですね!
徐々に消えて行く子もいれば、そのまま消えない子も居ます(´°ω°`)
形成外科で事務をしてますが、女の子の親御さんは、小さいうちにレーザー治療で消してしまう方が結構いらっしゃいます!今の医療は進んでいるので、少し時間はかかりますが、結構綺麗になりますよ(^^)
心配であれば、形成外科などで相談してみるのも一つの手かもしれないです!
何もせずに徐々に消えてくれるのが一番安心ですけどね😢!

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    お返事遅くなってすみません💦
    異所性蒙古斑で調べてみました🙌画像検索で出てきた子たちほど濃くはないんですが、お尻以外の蒙古斑は異所性蒙古斑ってことなんですかね😢
    やはり小さいうちからがいいですよね😭何もせず消えてくれたらいいんですけどね😢
    だいたい何歳くらいからレーザー受けてますか?😰

    • 1月26日
QP♡

息子も背中に大きい蒙古斑あります😭

異所蒙古斑というものらしく
うちの場合、濃くて大きいので
100%消える事はないと言われ、
レーザー治療してます😭

成長すると皮膚も伸びるので
その分薄くはなるそうですよ!!😭
お互い、早く消えるといいですね😭💕

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    お返事遅くなってすみません😰

    画像検索してみたんですが、うちの子はすごい濃くはないんですが広範囲です😭
    レーザー治療されてるんですね✨
    ちなみに、いつからしてますか?😢
    ほんと…お互い早く消えますように😭✨

    • 1月26日
  • QP♡

    QP♡

    薄ければ、成長とともにもっと薄くなるかもしれないですね(*´ー`*)

    8月に1回目のレーザー照射をしました😊
    生後8ヶ月くらいですね😭💕
    まだ1回しか照射してないですが
    少し薄くなりましたよ(*´ー`*)

    でも、出来れば痛い思いさせたくないですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 1月26日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    体がおおきくなればうすくなるはずですよね😭💦
    でも様子をみます😭
    7ヶ月検診のときに一度相談してみます😊
    8ヶ月でレーザー照射したんですね😳麻酔とかはするんですか?😭
    薄くなるの早いですね✨✨さすがあかちゃん😊
    新陳代謝はんぱないですね😍

    注射されるのも、痛いだろうなぁってかわいそうになっちゃいます😂

    • 1月26日
  • QP♡

    QP♡

    体が大きくなれば皮膚も伸びるので範囲は大きくなるけど薄くなります、とお医者さんから説明がありました☺️
    詳しい先生に診てもらった方が
    安心できますもんね(*´ー`*)💕

    麻酔はしてないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    先生曰く、
    輪ゴムで弾かれるくらいの痛み
    だそうです😭

    私も予防接種苦手です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    可哀想ですよね😭

    • 1月26日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    そうですよね😊✨安心するためにもみてもらったほうがいいですね🙌✨
    麻酔なしなんですね😱痛いだろうなぁ😱
    脱毛するときの痛みと似てそうだし…😢💦
    でも薄くなるために仕方ないですね😭

    • 1月26日
deleted user

うちの上の子は肩と手の甲にありましたが、今はもうわからなくなってます。
お尻はまだわかる感じに残ってますが。
異所性蒙古斑、珍しくないと思いますよ。
程度はありますが、全くない人の方が少ないのでは??

消えないようなアザならお医者さんに指摘されるのでは?
一度、病院に行ったついでにでも、先生に聞いて見たら安心できるかもしれませんね💡

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    お返事遅くなってすみません💦
    3歳で薄くなってるんですね😊✨
    うちの子は異所性蒙古斑の画像検索で出てきた子たちほど濃くはないんですが、7ヶ月検診のときに聞いてみます🙌✨
    いままで一度も先生からは言われてないので、あまり気にしなくてもいいのかもしれませんね😰💦

    • 1月26日
わわん

うちも同じですよ。
一歳になってから、形成外科で相談して消えるところと消えないところの判断してもらい、一箇所だけ凄い濃い蒙古斑が腕にあって、そこだけ消えないと言われてレーザーしました。また、半年後にもう一度しますよ。

妹が大人でも消えてなくて、修学旅行などで辛い思いしてたので、うちは早目にしました。

医療費がかからない地域なら、異所性蒙古斑は保険きくので無料でレーザー治療できますよ。相談してみられたら良いですよ。

手の甲のは、打って青あざ出来てると思われるのが嫌です💦

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    お返事遅くなってすみません😢
    形成外科でアザの判断してもらえるんですね😭
    お尻の一部に1センチくらいですが濃いところがあるので、それは消えなそうです😰

    おおきくなってから指摘されたり何これ?って聞かれたり見られたりとか傷つくこともありそうですもんね💦
    うちの子も一歳くらいを目安に考えて見ます✨
    ありがとうございます😆

    無料で出来るんですね😳

    そうなんです…
    虐待とか疑われてもイヤです😢

    • 1月26日
たむ

はい!やたらとあります。
おしり、太もも二箇所、足、足首
蒙古斑とは違う赤いあざが背中に

生まれた直後よりは薄いですがやはり目立ちますね💦
女の子なのでかわいそう。

おしりは無くなるけどそれ以外は治りにくいみたいですね。
最悪手術?治療があるみたいですが大きくなってきになると言ってきたら病院連れていくつもりです。

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    お返事遅くなってすみません😱
    同じですね😭
    赤いアザもあるんですね😢
    女の子だからなるべくキレイなお肌でいてほしいですよね😢
    おしり以外はなくなりにくいんですね😰
    痛い思いさせたくはないけど、なやみますね😭

    • 1月26日
はんちゃん

私の姉がおしり全体と背中右側に大きくあります!
37歳になりますが未だに消えてないです。
くっきり真っ青です!

思春期の時は気にしてた様ですが姉は凄くモテてたので私のお尻青いよ〜!とチャームポイントにできてました(´Д` )
結婚して子供もいます☆

そのこの性格にもよると思いますが消してあげられるなら消してあげたいですよね、、。

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    お返事遅くなってすみません😰
    お姉様、そんなにくっきり青いんですか😳
    しかしチャームポイントにしちゃうところが素敵ですね😆💕

    うちの子もそうなればいいですが😭💦
    様子を見てくしかないですね😭

    • 1月26日
ミカサmm

うちの子もお尻、背中、手の甲にあります🙋
ついでに私もお尻にあります!
小児看護には1歳あたりには薄れてくるって書いてあったのに
ぜーんぜん消えません(笑)
でも、男の子だからいいや~
って思いますけど女の子だったら
ある程度治療してあげたいと思ってますが
私は特に言われたことないし
旦那にも大人になってもあるって
かわいい(笑)って言われたんで
損はしてないです😁
背中にまであるのは自分だったら嫌だけど(;´д`)

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    お返事遅くなってすみません💦
    同じですね😭
    そしてママもあるんですね😳
    息子さんも大きくなってからママと僕おそろいだね💕って言ってくれそうですね😊

    確かに大人になって蒙古斑あるお尻は見たことないですが、大体の人は赤ちゃんしかないはずのものがあるのはかわいいですね😆✨

    背中とか肩とか広範囲にあるんで、色は薄いけど様子見ていこうと思います😢

    • 1月26日
りさっくま

長女は右肩に蒙古斑があり、レーザー治療しています!
まだ1回しかしてないですが、少し薄くなりました!
私もいつか消えると思っていましたが、1歳半健診でお尻以外の蒙古斑は消えないと言われ目から鱗でした(;゜0゜)
女の子だし、半袖を着ても見えてしまうのでレーザー治療に踏み切りました!
始めるなら赤ちゃんのうちからの方が良いみたいです(>_<)

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    お返事遅くなってすみません💦

    レーザー治療されてるんですね😭ちなみにすごく濃いですか??
    異所性蒙古斑で画像検索したんですが、うちの子は色はすごく濃くはなくある程度薄いんです💦でも消えないような…😱
    7ヶ月検診のときに聞いてみます😭💦
    女の子だから気になっちゃいますよね😢
    赤ちゃんのうちってのは一歳になる前でしょうか?😢

    • 1月26日
  • りさっくま

    りさっくま

    色は濃いので、皮膚科に診てもらった時に自然に消えないと言われました!
    私は1歳半健診で指摘されて、皮膚科を紹介してもらえましたよ(^^)
    普通は1歳になる前に治療した方が痛みなど覚えていないので良いとの事でした!
    それと大人になってから治療するとなると、何回も当てないといけないので子供のうちが良いそうです(*_*;
    赤ちゃんの頃から始めている人が多いみたいです。
    うちは2歳前にしましたが、予防接種よりは泣かなかったです(>_<)
    来月か再来月に2回目の治療予定です(^^)

    • 1月27日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    そうなんですね😢
    まだ指摘されたことはないですが、病院だったり健診のときに聞いてみることにします😊
    一歳になる前のほうが覚えてないんですか😳💦そして小さいうちのほうが消えやすいんですね😊
    予防接種よりは痛くないんですかね〜😂💦
    早く消えるといいですね😢✨

    • 1月27日