※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
ココロ・悩み

2歳児クラスの息子が保育園で走り回り、他のクラスに入りたがる様子。発達障害か不安。キツイ先生で相談しにくい。どうしたらいいか。

パワフル息子に朝から振り回されてます…😢

10ヶ月から保育園に通っており今年度で2歳児クラスです。
1歳半ごろからもう走るのが早くて早くて。

迎えに行って受け渡し終わった後、教室でる扉を自分でポイポイ開けて走って裸足で玄関まで…園庭まで…
というのを毎日繰り返してました😢
その頃私は下の子を妊娠していたので走ったりあまり出来ず。
注意しても追いかけっこしてると思って笑ってるだけ。

最近預ける時にもそれが起こり
今日は年長さんの教室や遊戯室に走って
自分のクラスに入るのを嫌がります。

私がスルーして息子のクラスに入っても、様子を見にくることもなく、結局私が探しに行く。という感じで
他のクラスに入ってるところを担任の先生に見られ

入らないでください。と言われて…
わかってます。入りたくて入ってるんじゃないんです。

発達障害なのかな。と涙がでてきます
どうしてこんなに逃げ回るのですか?
仕事前で時間がなく、今日はいつもより早く家を出たのにいつもより遅い時間でギリギリ。
担任の先生はキツイ先生で相談しずらい。どうしたらいいですか😢

発語はゆっくりで落ち着いてる時はよく話を聞いてくれ、会話も出来ますが
ハイになってたら全く聞く耳をもたない感じです。

コメント

おさき

うちも走るの早いこと早いこと。テンション上がるとなかなか手をつけられません😅

迎え行くと一目散に教室を飛び出て裸足で玄関行きますよ。そのあと廊下と玄関行ったり来たりして、やっと靴下履いたり上着着たりしてくれます💦

担任の先生キツイなら、園長先生に相談されてはどうでしょうか❓

• まるこめ

まるこめ

同じような方がいらっしゃって、ホットしました😢
    毎回どうされてますか?
    先生に介入などしてもらってますか?😢
    もう私手に負えなくて手に負えなくて手に負えなくて…あと引き渡すだけ。になっても先生来てくれなくてその間に逃げちゃうんですよね。困ってます。

今日お迎え行ったら園長先生に相談してみます😢💦

• 4月5日
  • まるこめ

まるこめ

すみません、バグで
    手に負えなくてが連投されてる😳すみません…💦

• 4月5日
  • おさき

おさき

どんだけ手に負えないかが伝わってきますよ💧

大体が担任の先生とのお話が終わる前に走って出てしまうのですが、今日は先生が捕まえてくれました😅

ちなみに朝入りたがらなかったときは(2歳なりたてのときとか)、先生にお話したら毎回ではありませんが、先生が特別に外で少し遊ぶ(気分転換)させてくれたりしました。
    担任の先生は忙しいので、乳児組の主任の先生だったり、級外の先生だったり。

あとは友達がいたら一緒に入れるよう促したりしてくれてました😅

頭が上がりません。

• 4月5日