※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

臨月に運動は大切ですか?運動以外にもやるべきことは?

臨月にやってたことって何かありますか?

安産のために運動したほうが良いと
聞いたことありますが皆さんやられてましたか?

またどのくらいの時間やってますか?

本当に2時間とかやらないとならないのでしょうか?

今はYouTubeの安産体操←座ったり寝ながら行うやつ
YouTubeのその場で足踏みする動画(体調良い時に20分)
やってそれ以外の時間は家事以外ゴロゴロしてます。

また運動以外にやっとくべきことありますか?

コメント

いくちゃん

わたしも家で安産体操やってました!
あとはその頃夏だったので、夕方ぐらいに30分ぐらい外で散歩してました笑
昼間は安産体操やったり、踏み台使って登り降りしてました笑

ママリ

YouTubeにあった妊婦体操を20分、家の階段を限界まで往復、バスで出かける時は停留所1つ分歩く、雑巾掛け、スクワット...早く産みたくてとにかく頑張りました。
37wから始めて39wで破水しましたが促進剤を使っても産まれるまで2日かかりました...。
私は運動したくてしてたのでやらなきゃ良かったとは思いませんが、気が乗らなかったら全然のんびり過ごしていいと思います!😂

運動以外だと夫向けに「陣痛が始まったらどう動くか」みたいなマニュアルを作って見える所に貼っておきました。
入院バッグはここにあって、病院に行く直前に追加でこれを入れるよ〜みたいなやつです。
私の場合破水しても陣痛が来なかったので結局自分で準備が出来ましたが、マニュアルを見て忘れ物がないかチェック出来たので作って大正解でした✨
あと入院中に夫にしておいて欲しい事リストも作っておきました。(お風呂のカビ取り、哺乳瓶の消毒、オムツやミルクの買い出し等)

イリス

赤ちゃんとの生活に向けて、
お散歩ついでに児童館や子供図書館、ベビーカーの通れるバリアフリー道路(段差や道幅)を通ったり、多目的トイレ(ベビーカーごと入れる)とかベビールームの下見もしました。

小児科や耳鼻科の候補を探したり、べビーシッターやネットスーパー(宅配弁当)や復職予定なら保育園や病児保育など。

安産をお祈りしています。

はじめてのママリ🔰

特に何もしませんでした。
ギリギリまでのんびり 好きなテレビを見ていたかったので(笑)

たまごのきみ

子連れでは行きづらいお店に行くとかですかね🤔
旦那様とディナーとか⁉️
あとは、買い物とか⁉️
私は結構掃除してました😁

ちなみに、私は安産体操一回もやってないですが、1人目3時間、2人目2時間、3人目1時間で産まれてるので、体質だったり、その時の状況だったりで安産になるか時間かかるか変わると思います😭
もちろん、体操をやる方が産むのは楽になる可能性は高いですが、ノルマを課すと辛くなるので息抜き程度にやるのがいいと思います😣

もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね❤️
無理しないように頑張って下さいね🥰

はじめてのママリ🔰

臨月に入るまではごろごろしてました!笑笑
臨月入ってからは旦那と毎日ウォーキング1時間以上してました!

産後は赤ちゃんのお世話もあるしあんまりゆっくり出来ないと思うので今のうちにゆっくり思う存分してるのがいいと思います🥰

はじめてのママリ🔰

一人目のときは行けるときは毎日1時間〜1時間半歩いたりスクワットしてみたり運動していました!
お産は体力使いますし産後1ヶ月は赤ちゃんのお世話以外ほぼ動かなかったので産後1ヶ月ぶりに動いたら洗い物とか階段の上り下りだけでフラフラで体力もなくなっていたので産前に体力付けてなかったらもっと大変だったかな〜と思います💦

あとは家の片付けですね!
すでに里帰りされているなら難しいですが自宅ならキッチン周りやエアコンなどなど…年末の大掃除くらい掃除しました!一人目が里帰りもしない予定だったのとコロナ前だった為、産後は家に両親や義両親、親戚や友人が赤ちゃんを見に来たので出産前にある程度片付けしといて良かったなと思いました!

正産期入ったらわりと我慢して食べていなかったものも食べてました(笑)
焼肉やレストラン、カフェなど…もちろん太りましたけどね🐷笑

はじめてのママリ🔰

まだ臨月じゃないですが、私も気になってます…!
早めに産休に入って毎日何すればいいか分からなくて🤔
運動するべきなのかなぁと思って毎日ウォーキング15分、20分くらいしてますが、それくらいしかしてないです😂
後は1人でカフェ行ったり、スイーツ食べたりしてます🥰笑

はじめてのママリ🔰

よく徒歩10分くらいのとこにあるスタバに歩いていってお一人様時間堪能してました!
あとはパフェ活したりカフェ活したり心行くまでお一人様時間堪能しました笑