※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の怒りや威嚇行動は性格や育った環境による可能性があります。親の関わり方や環境も影響しているかもしれません。どう接して良いか悩んでいます。

一歳くらいで、噛み付いたり叩いたり大きな声で威嚇するタイプの子って、生まれた時からそういう性格?なのでしょうか?💦
それとも、性格の問題ではなく、育った環境などがそれなりに影響してるのでしょうか?😓

知り合いの子に、うちの下の子と同じ月齢の子がいます。
その子は、新生児期からよく寝る良い子なのですが、たまに1〜2時間くらい大泣きして何しても泣き止まない時がある子です💦その、突然 大泣きイベントが無ければめちゃくちゃ大人しくて良い子なんだけど〜と言っていて、私もほんとそうだよね!と思ってました😓💦
どのタイミングで大泣きイベントが起こるか不明なので、外出などはかなり気を使っていると言っていました。
よほど機嫌が悪い時じゃなければ誰が抱っこしても嫌がらないし、人見知りもしません。(赤ちゃん時代から)

それで、最近また悩み事が増えたようで。。
遊んでたり、何かしら気に入らないと、キー!!と大きな声を出して明らかに相手に威嚇したり、噛み付いてきたり、ぶってきたりするようになりました😂
子供相手でも大人相手でも、誰にでもです。

オモチャ取られた、食べたかったのに食べれなかった、眠い、お腹空いた、外に行きたいのに行かれない、など理由は様々ですが、とにかく怒ると手を出すので、困ってるみたいです😓

こういうのって、この子の性格なんでしょうか??
それとも、育った環境でしょうか?
ちなみに、その子の親はほとんど叱ったり注意したりはしません。
それから、その子は1人遊びが好き(というか親がいても無視して1人で遊んでて、一緒に遊ぼうとして手を出したりすると怒る)なので、親はあまり構ってあげてない雰囲気はあります😓💦(構うと怒るから、来るまでこちらからは構わないと言っていました)
そういった環境も影響してるのでしょうか?💦

うちの子も2人目なので気は強いですが、怒って泣くことはあっても、ぶったり噛んだりはしたことがないので、、。
その子にどう接してあげたら良いのか、、と😓

コメント

性格?というか、そういう時期がある子なんだと思います💦

私のママ友の娘さんにも噛みグセある子が居ましたが放置気味だとか怒らない叱らないだとかは一切ないのに気に入らないことがあるとママの腕噛んでる子がいました😂

• ママリ

ママリ

それもそうですよね😓その子の親も、噛み付くから今はあんまり支援センターとか連れて行けない!って言ってたので、はやく終わってくれれば良いのですが😓💦
    やはり気に入らないと噛んだりするんですね。。他に気持ちを表す方法が分からないんでしょうね💦
    ありがとうございました!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

環境要因の場合もあるかもしれませんが、よっぽどの環境じゃなければ性格かなと思います…

知り合いの子が兄弟で上の子は小さい時から何されても怒らない誰に聞いても優しいと言われる子で、下の子は本当に軽くですが威嚇したり噛んだり叩こうとしたりしてます💦
見た感じ親の接し方に差もないので、個人差なんだなって思ってました。

• ママリ

ママリ

ですよね💦 元から触ると怒る(何かやってる時に声かけたり遊んであげようとするとキレて逃げる)子なので、そういう性格なんですかね😓💦
    もう少し様子みるしかないですよね。。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

1歳位だと気質や性格だと思います💦
うちも保育園でよく噛まれてましたが、徐々にこうしたらダメということを学んでいって治まってくると思うので、お子さんが被害に合わないためには距離を取るしかないかなと思います😅

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😭💦
    うちも下の子とよく遊ばせてるのですが、その子 突然キレて噛み付いたりぶったり押したりするので、目が離せないです😂

• 4月5日
なの

そのやり方が有効だ!って学んでるからじゃないですかね🤔

それ以外の良い方法が見つかれば変わると思います🍀*゜
まだ言葉は全然なんですかね?少しづつ言葉で表現できるようになるといいですね

• ママリ

ママリ

それもありますよね💦周りがやってる訳でもないし、なのにこの子だけめちゃ乱暴なので、なんでだろうね?って話てました😂💦
    確かに、言葉はまだあまり出てないですね。体の発達が早くて、ジャンプしたり走り回ったり、とにかく力は強いので…今はそれしか気持ちを表す方法が分からないのかもしれないですしね😓
    言葉が出ればまた落ち着いてきますよね😊

• 4月5日