※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

保育園の進級式の件や子どもの発達について悩んでいる女性がいます。また、名札や通学方法に関する心配もあります。

毎年進級式がある保育園ってどれくらいありますか?長男は卒園した為幼稚園預りが出来なくて実家にお泊まり。
名前札毎年回収されて少し寂しいです。
2年間同じ色の名札と帽子で楽なような寂しいような、、、
クラス紹介と保護者顔合わせがあるのは嬉しいです。発達ゆっくりちゃんなのでおしゃべりが上手な子どもと比べてしまう自分が嫌です。可愛いけど。長男もゆっくりだったので長男時に比べたら心構え出来ているけど。

そして家から徒歩10分と近いので歩いて行こうか車で行こうか悩み中。。去年は登園中ヒールがボキッと折れて徒歩後悔しました。

コメント

きき

毎年進級式ありますよ!
入園進級式です☺️
名札、外遊び用帽子は進級のたびに色が変わります。
回収はされません💦

airyu

毎年入園進級式があって、在園児の保護者も参加です😊
子どもの通う園は、名札は元々なく、帽子は毎年かわります!
職場も保育園ですが、進級式はありますが、いつもの保育の中で行うので保護者参加はないです😊帽子は持ち上がりで卒園まで同じもので、名札は遠足のときのみ使用するので、園で用意している為、回収というより園保管してます😊

mizu

うちの地域の保育園では、進級式というのは聞いたことがないです🤔
入園式しかやらないです!

息子の保育園も進級式ありますよ!何なら昨日進級式でした。

ママリで初めて進級式というものがあると知りました😅
私の地元と今住んでいる地域は無いです🙋‍♀️

2児♂️の母親

進級式終わりました。
3年間同じ名札とカラー帽子になりました。マークも同じ。