※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性は初めての妊娠で流産し、不妊治療を経て2人目を妊娠。理想とは異なるタイミングでの妊娠に戸惑いや複雑な気持ちを抱えています。子育ての難しさや周囲との比較に悩んでいます。

あれだけ欲しかったのに…
初めての妊娠は流産…4月生まれの予定でした。

それからは全然妊娠しなくて…妊娠できたのは翌年の5月。仕事しながら遠くの不妊クリニック通いました。どうせなら大きな病院へと思ったからです。

卵管造影して自然妊娠はできるけど、形が微妙で…でも奇跡的に人工授精で授かりました。

すごく可愛い息子に恵まれました。

息子は3月生まれの早生まれで、冬のお世話は大変でした。2人目が欲しかったので、冬以外に産まれたらな〜と思っていました。

なかなか妊娠できない辛さを知っているので、学年差や生まれ月など選ぶなんて…ですが、それでも理想はあったし、息子をたくさん可愛がりたいから、3学年差の夏生まれになるくらいから妊活始めて、冬は避妊して…もしまた1年できなかったら治療しようと考え、息子が1歳7ヶ月ごろから(10月)2人目妊活しようと考えていました。

しかし、まさかの2人目妊娠し、冬生まれの年子になりました。(排卵日は避けてゴム避妊あり)

授かれて嬉しい気持ちよりもなんで今?の気持ちが強くて…おろす選択肢は全くないですが、いろんな感情が…
もし流産してしまった子を4月に産んでいたらこんな悩まなかった(年齢差は2.11ヶ月差とほぼ3歳差になり理想通りになるため)とかもう前向けていた流産のことまで考えるように…

ほぼ2歳差ですが、両方早生まれの年子…

あんなに1人目は授かれなかったのに卵管微妙だし、避妊もして、授乳もして…でもできる時はできるんだってかんじです。

これが運命ですよね。

理想通りには授かれなかったけど、これでよかったんだよね…でも今はまだ周りの友人が理想通りに産んでいて羨ましい気持ちです。産んでみて本当に可愛いけど、やっぱりイヤイヤ期の息子と新生児期がかぶり、ほとんど記憶にないし、2人連れてお出かけなんて息子がどっか行っちゃうから怖くてできないし…
育てれば育てるほど、もっと年の差あけたかった…としか思えず。今2人といられて幸せなはずなのに1人1人に手をかけてあげられないことがもどかしくてこんなことばかり考えてしまっています。

コメント

🐶

不妊治療していたので2人目はいつでもいいと思って年子育てています。

1番下の文章になりますが、そこは親次第でカバーできると思うんですよね!
私も「年子?可哀想」って思われてたかもしれませんけど、不妊治療で周りが妊娠していく中授かれない辛さを知っているので『可哀想なんて1ミリも思わせたくない!』と思って過ごしてます😌

2人目だと記憶ないことはないです。
大変ですけどね。
あとはどっかいっちゃう問題はハーネスで解決!
下の子はおんぶしたりしてお散歩も🚶‍♀️いけます✌️

歳の差あけたかったのは楽さはそうですよね。
でも歳の差が離れると親は楽な分「ママにいまわがまま言ったらダメだ!」と我慢する子も多いようで、赤ちゃん2人の賑やかな生活も悪くないですよ😌

イヤイヤ期なので怒ったり発狂しかけてますが、産んでみたらなんとかなります。
栄養ドリンクや漢方、サジーなど飲んでますが💭

あんまり望んだ回答ではないかもしれませんが、年子ママからのエールです!頑張りましょう🤍