※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんが育児に協力的ではない方、産まれる前や産後に子育てのことを…

素朴な疑問なのですが、嫌な気持ちになったらすみません💦
旦那さんが育児に協力的ではない方、産まれる前や産後に子育てのことを話合わなかったのでしょうか?
話し合ってもやってくれないのでしょうか?

旦那とは妊娠中から育児のことを話していて、オムツ替えや沐浴も家にいるときはやるーとか
産後夜中しんどいときも、次の日休みなら一緒に起きるーとか話し合って協力的です。

仕事が忙しいので平日は全部ワンオペですが、
休みの日はほぼやってくれるので本当に助かっています。
旦那が休みの日までワンオペの方をママリで見かけるので本当に心配になります…
奥さん、子供のことを大切に思うなら言われなくてもやろうよ。。

コメント

はじめてのママリ🔰

話し合ってたとしても、口だけの人もいますしね、、、💦

はじめてのママリ🔰

話し合ったとしても、理想と現実は違いますかね。

ママリママ

私も同じことを思ったことがあります!

なんか、そういう人の状況を整理してみたら…

・給与額はともかく、本当に旦那さんが激務で育児どころじゃない
・マタニティセミナーとかには行かないどころか、育児本すら読まないし、出産の大変さや産後の辛さも知らないし、知ろうともしてない
・大変な乳幼児期のときは子育てしたくない、聞き分けが良い小学生以上の子どもを相手する方が得意
・外で遊び相手になるとか、遊びに付き合うのが子育てだと思ってる
・家事育児にやる気はあるのに、奥さんからやり方が違うとか文句言われて心が折れてやらなくなった
・旦那さんの家庭が亭主関白で、お父さんが育児に参加しないタイプだった

とかあるみたいですよ。話し合いしても、こじらせると状況が変わらないみたいです…

ままり

もちろん話し合いはしましたよ😅
旦那も(きっと産まれたらできる)という理想論で「やる」って言ってたんでしょうね🙄
ただ、うちの旦那、(年々酷くなってるので妊娠中とかはまだそれほどでもなかったんですけど)、ソコソコ虚弱な人で、今では一年のうち300日ぐらいはどこかしらの体調がよろしくなく、仕事はかろうじて行きますが、仕事以外は寝室(当然別室)に引きこもり横になってることの方が多いので、家事育児は私が365日ほぼワンオペですね(なんなら旦那のお世話も💦)😅

元気だけど協力してくれないとかなら言えることはあるんだろうけど、体調不良って言われたらもう何も言えないです😅

chan25

我が家は話し合いして
できることはするとなったんですが
いざ生まれたらお風呂に一緒に
浸かること以外何もしてくれず
口だけでした🤣

仕事復帰してもそれは変わらず
2人目が生まれた今もゲーム三昧で
子どもと遊ぶことすらしないです😅

話し合うからやる、とはならないと思います🤔大切だからやる、ともまた違うと思います。だって旦那のことは大切だけど旦那のために育児しよう!ってならないし🤔やらないといけないからやってる、旦那の場合は俺がやらなくても妻がやってるからやらなくて済むからやらない、とある意味単純明快な感じかもしれません。うちも基本的にやらなかったけど下の子産む時に「妻が入院して親は頼れないから俺が育てるしかない」で育児して、退院後も「妻は下の子に手一杯、上がパパってくるから上の子の育児はするか」って感じでしてたので