※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

町田市の子育て支援について🫶川崎市麻生区から町田市に引っ越し検討中で…

町田市の子育て支援について🫶
川崎市麻生区から町田市に引っ越し検討中です🥰
東京都や町田市の子育て支援は何をやっているかわかる方教えて欲しいです😊
また、鶴川駅周辺がいいかなと思っているのですが、保育園事情や住みやすさ、治安などなんでもいいので教えて頂きたいです🥰

コメント

はれ

私も横浜から町田市になりましたが、皆に絶対東京の方が良いよ!!と言われて、そう?って思ってましたが神奈川よりはるかに良さそうです😂

これからはどうなるかわからないですが、国からの10万円の他にも10万ポイントでベビー用品、家電が買えるポイントがもらえたり、妊娠したら最初に母親面談があり受けたら一万円商品券貰えました🥺

ゴミ袋有料ですが、オムツのゴミ袋は無料です✨
あとは地域の保育園が色々イベントしているので参加したり出来るみたいです👶
年末にも子供1人につき、五万円貰えるとか友人が言ってました☺️
子育て給付金?も東京は更に5,000円でますよね!

私は南町田なので保育園激戦区らしいのですが、待機児童は南町田が1番多かったような。。
鶴川あたりは一度調べてみてもいいかもですね!
高校の友達が当時鶴川に沢山住んでました〜。なので実家が多いイメージです。
ファミリーが多そうですね☺️

神奈川に住んでる子からもう既に羨ましがられてるので、おすすめします!笑

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙
昨年、川崎市麻生区から鶴川に引っ越して来ました…!!

近距離の引っ越しで生活圏はほぼ変わらないのに子育て支援に関して大きく変わったと感じています…!

メリット
・児童手当上乗せ
・第二子保育料無償化
(東京都)
・子育て支援センターの充実
・保育料が安い
・保育園が広い。駐車場があるところが多い。
・公園が多い
(町田市)

住みやすさとしては、鶴川駅は現在開発中で商業施設が建つ予定で今後便利になりそうです。

デメリットとしては今後町田市内の小中学校が合併により数がかなり減ってしまうことですかね。
鶴川圏域も合併予定の学校があるため、住む場所を選ばないと小中学校がかなり遠くなってしまう可能性があります💦

うさこ

横からすみません😭
私も神奈川県青葉区から町田の鶴川付近で家を探しているのですが、私は専業主婦で子供ももう産む気はありません。まだ検討中ですが、鶴川シオン幼稚園に入れたいと思っています。とても雰囲気も良く安かったので。。。
保育園には入れないので、保育料や出産に関する支援等は私にはあまりメリットが無いのですが、専業主婦、今後出産予定もない私みたいなのでも東京に引っ越したら何かメリットがあるのでしょうか?💦
18歳未満に月5000円は知っているのですが、他には良く分からなくてもしよろしければ教えてください🥺

はれ

どうなんでしょう、ただ横浜や川崎に住んでる子持ちの友達には絶対東京の方がいいと言われます😅
東京は2023年から高校生の医療費なども変わるみたいですが、そのあたりも調べてみてはいかがでしょうか?
今度またコロナのような予想外の事態があった時に対応が早いのが東京かなと思います!
やはり財政状況が全然違うのではないかなぁと。

町田市ゴミ袋は有料ですが😅

まだ小さいお子様いらっしゃるみたいなので、育児相談などはかなり手厚いなと思いますよ!
妊婦の時から面談があったり、お母さんを一人にさせない熱意を感じました✨

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます😭
    そうですよね。。私も東京の方が良いと思います😿
    でもわざわざ引っ越すほどか悩んでいる所であります🥺
    確かにはれさんが仰るように、何かあった時の対応も東京は本当に早いなと感じております。。
    色々調べてみます!!

• 9月24日
  • はれ

はれ

絶対引っ越すべき!!とまでは思いませんが、、
    こればっかりは難しいですよね😓
    引っ越しを神奈川と東京で悩んでるなら東京にしておいたら?というレベルな気がします😇
    納得のいく答えが出ると良いですね✨

• 9月24日