※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがつらく、仕事中も吐いてしまう状況。つわりが治まるまで休みたい気持ちもあるが、普通でしょうか。どの程度から休むべきか悩んでいます。

つわりの休む目安について
初マタです。6w1dです。つわりが辛いです…😭
食べなくても気持ち悪い、食べても気持ち悪い、電車もしんどい…という感じです。
正社員で働いていますが、少なくとも通勤で1-2回、勤務中に2-3回は吐いています。
電車が特に辛くて、立っていても座っていても気持ち悪く、急行電車をやめて各駅でいつでも降りられる状況にして騙し騙し通勤しています。
水も受け付けない…とか、ずっと横になってないとしんどい…というほどではないのですが、出来れば横になって寝ていたいのをなんとか仕事している状況です。
お昼も、時間をかけておにぎり1個を食べてみて、吐き戻して…という具合です。空腹も気持ち悪いので、ゼリーを持って行ってこまめに食べますが、それもダメで…。
仕事から帰って来たらぐったりしてベッドに伸び、ちょっとご飯を食べてみてまた気持ち悪くて…という感じで、お風呂も入れたり入れなかったり…。
今週末初診予定のためまだ職場にも言っておらず、仕事も基本的には1人で派遣されて行きそこで仕事をこなす直行直帰なので、言わない限り会社の人には気が付かれません。

みなさん、これくらいは普通で耐えているのでしょうか…。世の中の妊婦さん、すごすぎませんか…?
正直、つわりが治まるまでお休みしたい気持ちでいっぱいですが、この程度じゃダメですよね…。
私ってこんなに大袈裟で打たれ弱いのかと思い知ってしょんぼりします…😢
どの程度から仕事はお休みしてもいいのでしょうか…。

コメント

るき

全然休んでもいいと思いますよ!!
私もそんな感じで、いま5ヶ月ですがだいぶおさまったかな?ってかんじです🤣
でも職場の人の理解もあるので
しょっちゅうトイレ駆け込んでます、、
電車通勤じゃないですが
想像しただけできついし吐きそうです、、お疲れ様です😭😭

• るき

るき

1人目のときは 部署が違って今よりきつかったので
    こっそりトイレに行っては吐いてロッカーで少し休憩の繰り返しでした😭

• 4月4日
ままり。

私の友達がまさに同じ感じで病院で母子手帳に記入してもらい、2ヶ月ほど休んでましたよ!
初診の時に是非言ってみてはいかがでしょうか🥲
すごく辛いのに頑張ってますね、お疲れ様です……

ママ

つわりしんどいですよね...
私も同じような悪阻でそれでも仕事を休むわけにはいかないから行かなきゃいけないと苦しみ悩んでましたが、産婦人科の先生につわりがしんどいと相談したら今は無理して仕事しなくていいから体調良くなるまで休みなさいと言ってくれて診断書を書いてもらいました。
約1ヶ月休むとつわりも治り、仕事復帰できましたよ。
先生に相談してみると良いです!

はじめてのママリ

ツワリつらいですよね…
一人ひとり辛さや感じ方が違うので比べることはできません。
ご自身が辛いと思えば休んで良いと思います。
私はシフト制の仕事で穴をあけるのが難しい人数だったので、どうにか休まずに乗り越えましたが💦
私も同じように1人目の時は水もご飯も飴もゼリーも受け付けない状態でしたが、
アイスとスイカだけは吐き戻しせずに食べることができました✨
しかもアイスの後にすぐご飯を食べたら吐かずにすみました!冷たさで胃を麻痺させてたから?と自分判断で思いましたが、もしよければアイスなら安いし試してみてください😊
しばらくはツワリが続くし、いつ終わるのー!と絶望の毎日かもしれませんが笑
無理せずになさってくださいね!