※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

3人育児辛い12.9.0歳(4ヶ月)の3人育児。上2人は自分でできることが増…

3人育児辛い

12.9.0歳(4ヶ月)の3人育児。上2人は自分でできることが増えた反面他のこと(反抗期や習い事のスケジュール、送迎)に手がかかる。
赤ちゃんはあまり手がかからず可愛い。みんな可愛い。でも辛いです。
昨日まで家族で旅行に行っていましたが、常に誰かに気を遣って、夜泣きもあり、全く休めない。
帰ってきたら予定に次ぐ予定で休めない。そうこうしているうちに上2人が体調不良‥。旦那は洗濯機をまわす、お皿を洗う、などピンポイントでは動いてくれますがそれでも気が全く休まらず、訴えても届きません。
自身の体調も不安定で、下痢をしていて体力が限界に近いです。でも全部自分でやらなきゃいけない。
上の子に気を使わせて、熱があるのに気付かずメソメソしているのを慰めさせてしまってまた自己嫌悪。ごめんね、こんなママでごめんね、、と心では思っているのにフォローする余裕もなくまた自己嫌悪でつらいです。
明日からもまだそれぞれの予定で忙しい日が続くのに、これでもし風邪やウイルスで私や赤ちゃんもダウンしたらどうなってしまうのか‥考え始めたら眠れません。自分がしっかりしなきゃいけない、そうわかってるんです。でもバランスがうまく取れず、心が混乱してしまいどうしていいかわかりません。

コメント

ままり

上の2人と歳が離れてると育児しやすいと思ってたんですが、そんなことないんですね💦
うちも3人で末子が1歳ですが、家購入の手続きと新学期の準備、習い事のテスト、子どもたちの歯医者、上の子と2人で1泊旅行、自分の健康診断、パートの面接など普段にはないイベントだらけでパンクしそうです。
そんな中旦那が「喉が痛い」とか言いながら酒飲んでるの見ると、ぶっかけてやりたくなります。
体調不良なら仕方ない。諦めることは諦める、延期することは延期する、一つずつ片付けましょう。
☝️にやること書かせていただいてちょっと整理できました。