※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙌
子育て・グッズ

5ヶ月の重い息子と一緒にお風呂に入る方法やタイミングについて相談です。脱衣所で洗ってからお風呂に入れる方法や、沐浴用具で洗ってもいいか悩んでいます。皆さんのワンオペお風呂の仕方や入れる時間を教えてください。

今息子が5ヶ月なのですが沐浴スタイルでずっとやっていてそろそろ一緒にお風呂に入ろうかな!と思い始めているところです😂でも、この子が9キロもあり重い重い😂
バウンサーとか椅子みたいなのは一切持ってないです笑

想像としては脱衣所でタオルの上に置いておいて自分が洗ったらお風呂に持ってこようと思うのですがお風呂の中で子供を洗う時は沐浴のやつでいいんですかね?膝の上だと重くて落としそうで怖くて😭

この重量級息子くんと一緒に入るのはどうやったらベストなのか😂悩んでます笑


皆さんのワンオペお風呂の仕方教えてくださいーー😭😭
あと何時ごろに入れてるかも教えてください🥺

コメント

かおちゃん

洗い場の床にあぐらかいて
その上に子供寝っ転がせて洗ってました!
うちは子供の気分によって
入る時間がバラバラです😅

  • 🙌

    🙌

    それいいですね!!😂😂
    寝返りするんですが落ちそうになったりとかはないですか??😵

    • 4月4日
咲や

お風呂の洗い場に敷くマット、西松屋とかのベビー用品店で売ってるのを買ってきて、そこに寝かせて洗っていました
湯船に入る時は私の膝の上に乗せ、私が身体を洗う時はマットの上で待機
上がる時はバスタオルを床に敷いて、別のバスタオルで拭いていました
6歳上の息子と共に夜7時頃入ってましたよ
沐浴は昼間でしたが😅

  • 🙌

    🙌

    ちなみにマットは何使ってますか??寝返りするんですけどどれがいいか分からなくて😂
    7時ぐらいですよね😭ご飯食べてからお風呂ですか??

    • 4月4日
  • 咲や

    咲や

    安い発泡スチロール的なマットですよ
    寝返りもズリバイもマットでやっていましたが、歩き始めたらマットの意味が無くなり止めましたね😅
    今はご飯は上の子の習い事がない限り夕方5時半ですね

    • 4月4日
deleted user

私もめっちゃ悩んでいます!いまだに🤣

私はストッパーのある沐浴桶?だったので
そこにお湯張って湯船代わりに浸からせている間に
シャワーがかからないよう
まず自分が全身を秒で洗って
風邪ひかないように、
体拭いてクリームを秒で塗ってから
息子を桶の中にいれたまま洗ってました!
で、息子のクリーム塗って服着せてから自分の服を着てました😂

大体17:00〜18:00ぐらいの間に入れてます😌

  • 🙌

    🙌

    沐浴桶脱走しませんか😭?動きすぎて落ちそうでw
    自分の事は秒になりそうですね😂

    わたしも同じくらいです!お風呂上がってから料理する感じですかね??

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、1か月ぐらいはお湯に張ると案外浸かっててくれました🤣
    その後は、確かもう地べただったかもです💦
    でもすぐ別々のお風呂にしました😭😭

    本当お風呂問題難しいです💦

    • 4月4日
  • 🙌

    🙌

    あ!じゃあ今は別々で入っているのですか?🥺
    ほっっんと難しいですよね…
    何もわからない😂😂

    あと一緒にお風呂入りたい理由は後で自分が入るのが億劫になってしまって😅ゆっくりは入れるんですけどね😓

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別々です🥺 なんか待たせるのも冷えるかな〜とか思ってしまい。
    本当億劫ですよね〜😞

    旦那が遅いから待ってられないので、
    寝かしつけ終えて
    眠りが深くなったなってタイミングで秒で入ります!
    結局秒です!🤣
    最悪朝イチの旦那が出社する前に入るときもあります😂

    あ、料理はお風呂後というか
    旦那から帰るメールが来てから作ります!自分の分は適当のラーメンとかです🤣

    • 4月4日
  • 🙌

    🙌

    考えるのも面倒臭いwはやく歩かないかなー😂ごめん息子笑
    冷えとか考えますよね…
    旦那さん遅いんですね😭
    秒でですね!!🤣ゆっくりしたいですよね🥲

    旦那さんが帰るメールきてからか😭素晴らしいなぁ🧡🧡
    子供が大体16時半くらいにお風呂入れるんですけど
    なんかお風呂の後料理したくないから昼間作ろうかな😂笑

    • 4月4日
ママリ

子どもを洗う時は床にお風呂マットを敷くのはどうですか?
自分も床に座って、抱っこして洗うと少し安心して洗えるかと思います😊

  • 🙌

    🙌

    マットも検討しています!ただ何がいいかわからなくて😭
    何使ってますか?😭

    床に座るのいいですよね😍!

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    数ヶ月すると動き回れるようになるので、使わなくなるかもしれないです!
    うちは床全体に引けるサイズを、西松屋やホームセンターで安いの買って使ってました😊

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

わたしは最近はベビーバスの中に座らせて、おもちゃや、わたしの髪ゴムをかじって待ってます(笑)
その間に素早く自分を洗い、その後息子を洗い、一緒に浸かってあがります!

k

上の子の時は脱衣所待機していたのですが、下の子は寝返りできるくらいになったら脱衣所待機を嫌がるようになったので、洗い場にバスマット敷いてそこでうつ伏せでおもちゃいじって待ってました!
結局、脱衣所で待たせるよりそのほうが楽でした✨
狭い浴室だったので、自分や上の子洗ってる時はお湯バッシャバシャにかかっていましたが本人は平気でした😂
赤ちゃんを洗う時は、私は抱っこして(膝の上にまたがせる感じで)洗っていましたが、そのままマットの上で洗ってもいいかなと思います😊