※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおはる
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲めた分だけ搾乳量が減ることはありますか?赤ちゃんに足りない母乳が出ていないか心配です。

生後1ヶ月のママです。搾乳量の減少について不安に思い質問です。
現在混合で直母の後、足りなければミルクか搾乳した母乳を追加していますが、最近直母も上手になりミルクの追加も減ってきました。なかなか上手に飲めない時は前後どちらかで搾乳していたのですがその際、80-120mlほど取れていましたが最近(ここ1週間ほど)おっぱいのはりを感じた際に搾乳して60ほどで、やっと80とれるくらいです。
母乳の量が減ってしまったのか、あかちゃんに足り分の母乳が出ていないのか心配になります。
赤ちゃんが飲めたぶん、搾乳量が減ることはあるのでしょうか?

コメント

かざぐるま

だんだんと吸われたらその都度母乳が作られるように変わっていくので、搾乳ではそれほど量がとれないのではないですかね?搾乳と直母では全然違うので😊
よく言われる「機嫌が良くて体重が増えていれば大丈夫」だと思います!

• あおはる

あおはる

ご丁寧に回答ありがとうございます!
    確かにそうですね!!
    体重を見て判断していきたいと思います😊🙏✨

• 4月5日