※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

生後8ヶ月で頭の形が気になります。横向きが好きで右を向くことが多く、頭の右側が平らで非対称です。相談したが治療は必要ないと言われました。同じような方は改善していますか?

生後8ヶ月、頭の形が気になります。

月齢が低い頃から横向きが好きで、右を向くことが多く
頭の右側が少し平らで、上から見ると非対称です。
健診や、小児科で相談してきましたが
治療するほどでもない、コロコロするようになったら
目立たなくなる、治ってくると言われていました。

同じように向き癖で頭が非対称な方
よくなって来ていますか?

コメント

ひなまるママ(27)

コロコロするようになったらって
もう腰もある程度座って
お座りしてますよね?!😓💦

  • pon

    pon

    はい、そう言われたのはまだコロコロしていない頃のことです💦
    おすわりはまだ自分では出来ませんが
    うつ伏せやはいはいはしています
    ただ、寝るときに横を向いていることが多いです...

    • 4月4日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    もう寝てる時は反対に向けてあげるとかですよね😭😭

    • 4月4日
  • pon

    pon

    そうですよね😭煎餅屋さんがやめられません🥲

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

生まれた時から左後ろがやや平らになっていて若干左右非対称です💦もう8ヶ月ですが、向き癖にはとことん気をつけて育児してきましたが治らないし髪の毛生えたら気にならないと思ってます🥺!
でも出来れば真ん丸が良かったです🥲

  • pon

    pon

    わたしも、吸引したので生まれた頃から若干左右差はありました😭治そうとしても難しいですよね...

    • 4月4日
たまご

同じく新生児期から向き癖がありました!

わたしも健診や予防接種のときに相談したりしましたが、「そのうち目立たなくなるよ」等と言われていました。

ヘルメット治療も調べましたが、大変そうだなと思い踏み切れず過ぎてしまいました。

現在2歳1ヵ月になりますが、正直なところ治ってはいません!
ただ髪も増えるし、気にならない程度にはなったかと思います。坊主にしない限りは分からないと思います。

  • pon

    pon

    確かに、今はまだ髪は少ないので余計目立ちますよね🥲そろそろ頭の骨も固まり固定されてくるとは思うので、難しいかなとは思ってます。

    • 4月4日
deleted user

吸引分娩で元々頭が長かったのと、右側への向き癖があったので右の耳の後ろから後頭部にかけて凹んだ感じで歪んでました😅
私もすごく気にしてヘルメット治療も視野に入れて4ヶ月健診で相談しましたが、同じく治療するような病的な歪みではないと言われました🗣️
「このままの形で大人になることはなくて、多少歪みは残るかも知れないがある程度は整ってくる🙂それに歪みがない人なんてほとんどいない✋頭の形もまた人それぞれで個性だよ😉」と言われて、とりあえずヘルメット治療は6ヶ月くらいまでに始めるのが良いと聞いていたので様子を見ることに👀
その後寝返りしてうつ伏せで過ごしてることが増え、その頃には向き癖も治り、ハイハイして、ひとり座りして、掴まり立ちしてと成長していく中で起きてる時間が長くなったからか徐々に改善してきました😊
今8ヶ月半ですが、起きてる時間はほぼずっと座って遊んでるかハイハイして動いてるか掴まり立ち&伝い歩きで悪さしてるかです🤣
そして、寝る時もうつ伏せが好きで基本うつ伏せ寝してるので頭が圧迫されてることはほぼないです☝️
そういうのが功を奏しているのかは分かりませんが、親から見ればだいぶ良くなったけど上から見たら多少歪みはあるよねぇー…ってなりますけど友達がほぼ同月齢の子ども連れて遊びに来た時にうちの子を見て「頭の形綺麗すぎん⁉️ちゃんと後ろも丸いし❗️」って言われるくらいなのである程度綺麗になってるんだろうなぁって思ってます😄

  • pon

    pon

    遅くなり申し訳ありません🥲
    10か月近くなり、以前よりも気になることは少なくなりました。上を向いて寝る時間も少なくなったおかげだと思いますが... ひとまず安心しました。

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    世の中まん丸で左右対称で歪みが全くない頭の形してる人はものすごく少ないですよ😌
    皆多少なり歪みがあったりしますが、髪の毛で隠れて分からないですし、そもそもそんなに人の頭の形をマジマジと見たりもしないですし😂
    親から見ればやはり気になるものですが、周りの人から見ておかしくないのなら良いのかなと思ってます☺️
    髪が伸びてくれば今よりももっと気にならなくなるだろうと思いますし😁
    「病的なものを除けば頭の形もまた個性だよ」と小児科の先生に言われて、「それもそうかな」と思ったのでそれからはあんまり気にしなくなりました🙂

    • 5月15日
  • pon

    pon

    ありがとうございます!確かにそうですよね。わたしも絶壁です😅髪が伸びれば目立たなくもなりますよね。

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    坊主にしなければ人目から見てすごい可笑しいって思われることはほぼないと思います😌
    頭の形確かめるように頭を他人に触られることもないでしょうし🤣
    私も自分で触ると歪だなと思う頭の形してますが、普段気になることもないです😊
    髪がこれから伸びて来て、フワッとすると分からなくなってくるので大丈夫だと思います😉

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

上から見るとおにぎりみたいな形のまま治らず、、
後ろは若干丸み帯びたかな?とも思いますが、見る角度によります、、

  • pon

    pon

    ありがとうございました。

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月です!
新生児から向き癖あって、検診やママリで相談しましたが同じようなこと言われました😥
3ヶ月から寝返り始めて、割と早くからコロコロしてましたが、8月の今全然治ってません😂
ヘルメット治療も県外しかなく受けてません。女の子ですが髪の毛少なくて、目立ちます😭

  • pon

    pon

    ありがとうございました。やはり、気になりますよね...🥲

    • 5月14日