※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

慣らし保育中、お休みの対応と、終了後の行きたくない場合の対応について教えてください。

慣らし保育中です。
疲れちゃったから明日お休みしたいと言ってるのですが、そういう時どんな対応してますか?🥺
また、慣らし保育が終わってからも、行きたくないと言った場合どうしてるか教えてほしいです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

体調が悪くならない限りは、保育園へ行かせていました。ちょっと言えば、休めると感じてほしくなかったので…。
我が家の場合は、その日の行事や工作などをカレンダーで見せて、「こんな楽しい事あるのに休んじゃうの?」と言って促してました^ ^
行ってしまえば楽しく過ごせていたので、沢山促してもイヤイヤ言うようなら、最終的には保育園まで連れて行って先生にお願いしちゃってました。

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

保育園での様子はどんな感じなんでしょう?
楽しめてるなら、朝だけだと思うので休ませないです!
「どーしても嫌だったら、早めにお迎え行くから、とりあえず行ってみよう!」とか説明して、子供の前で先生にも「どーしても疲れてるダメだったら、先生にママに電話してって伝えてね?電話きたらママはすぐにお迎えくるよ!」と話してます!それで電話きたことは一度もないです(笑)
まだ楽しめるレベルではないのであれば、慣らし保育頑張っても、またGWでリセットにはなると思うので、都合がつくなら1日だけ特別ね!とお休みするのもありかなーとも思います!

けいこ

保育園に慣れるまでは体調不良にならない限りは連れて行ってました!
気持ち早めにお迎えに行ける日は行ったりしてましたが、子どものためにも早く慣れるのが1番だと思ったからです。

「そっか。じゃあ疲れた時はお休みしてもいいか、明日園長先生に聞いてみよう」と言って連れて行きます😊

ママリ

ありがとうございます!

まずは連れて行くんですね🥺
声掛けもとても参考になります✨