※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園まで数日。対応が不安。入園式の持ち物や献立が不明。制服やバスルートの連絡もなし。遅すぎて嫌。どう伝える?

幼稚園入園まであと数日ですが、
園の対応が不安しかありません😢
4月10日が入園式なのですが、入園式の持ち物など、
今後の流れが届いたのが4月1日です。
以下の内容を事前に確認するのは、クレーマーになりますか?

①給食が13日から始まるが献立表が届いてない。園からお知らせの注意点では、苦手な物は事前に食べさせておくように。と記載があったがいつ献立は分かるのか。

②制服の着脱ができるように。(せめて1カ月前に言ってほしかった)

③バスルートの変更を希望したが連絡がない

対応が遅すぎて、正直嫌です。
何と伝えたら、かどが立たたないでしょうか??

コメント

ママリ

気になるのは③だけですね。
変更を希望した件どうなっていますか?と確認していいと思います😊

ここ

献立表は入園式の日か始業式の日が普通ですね!事前に配られることはないです💦

制服の着脱は基本的なことなのでわざわざ言わない園もあると思います😣丁寧なところは説明会で言ってくれますね😊

バスルートの件はきちんと言ったほうがいいと思います!

入園式の日程は説明会の時に聞きましたがその後の流れはどこの幼稚園も入園してからだと思いますよ😭

n

③については変更可能でしたか?の連絡してもいいと思いますが、①②については許容範囲内かなあと思います。
①についてはうちも園が始まってから配布が多いのかな、との認識で、②は幼稚園に入る以上親がついていられない上に数十人を3人ほどで見るので多少は出来るようになってるのが一般的なのかなと思ったからです💦

みかん

①は、園よりも栄養士さんや業者などの問題かも?しれないのでもう少し待ちます。

②は、当たり前のお話。
制服を受け取ってから毎日練習させました!園からは特にご連絡なし。

③は、バスの運転手が調整中かも?
今週いっぱい待ち、連絡なかったら金曜日の15時ぐらいに私なら連絡します。

pipi

うちは明後日6日が入園式ですが、入園式の持ち物などの手紙届いたの昨日です🥹説明会などのお知らせも毎回1週間前に届いてました🥹

①は入園式の時だと思います!うちの園もまだ配られていません。②はこれからみんなで慣れていくものだと思うので特に何も言いません。③は引っかかりますね😭わたしなら一応もう少し(木曜日あたりまで)待ちますが、気になるのであれば一度連絡していいと思います!

mnrhnk

①13日から給食ならば入園式かその翌日には配られると思います。

②制服がある幼稚園ならば入園までに練習しておくのは普通だと思いますよ
できないお子さんも絶対にいるのでその場合は手伝ってくれると思いますが制服届いてからできるようになるまでに練習しました
まだ1週間くらいあるので今からでも遅くないと思います!

③すぐに連絡していいと思います、クレーマーにはならないと思います。

はじめてのママリ🔰

①献立表は、入園式かその翌日とかですかね。
早めにお知らせしておかないとならない物でもないので、事前に郵送とかはないのかなと思います。
苦手なものは〜といっても、今後そういったメニューがあればなるべく食べさせてみて下さい、程度なのではないでしょうか。

②制服の着脱は、お着替えで自分でできるようにしないとならないのは予測できるかな〜?と思いました。
始めのうちは、難しいようなら先生も助けてくれると思うので、少しずつ家でも練習していったらよいと思います。

③は気になりますね💦
来週から利用予定なら、そろそろ返答ほしいですね。確認の連絡してみて良いと思います。

①入園式の時にもらえると思いますよ!業者の都合もあるし。普通の対応です。
②こちらも普通の対応です。
完璧にとは園も求めてないでしょうし、先生も手助けしてくれると思いますが集団生活ですからある程度は自分でできるように練習しておくのがいいです、お知らせしてくれるだけでも親切です💦
③は聞いてみてもいいと思いますよ☺️「変更可能かご連絡いただけるとのことでしたが、まだ来てなかったのでどうなったかなと思いまして〜」って聞けばいいかと!

3-613&7-113

①苦手な物があるなら、練習させれば良いだけなので焦って要求はしないです。10日くらいに献立貰えれば、気にならないです。

②特に不満はありません。わざわざ事前連絡なくても、事前に練習はさせました。

③明日連絡してみて、返答なければ入園式で直接先生に問い合わせてみます。
「◯月◯日にバスルートの変更を希望したのですが、どうなりましたか?」ですかね。

まろん

③だけ確認します。

①は入園(入学)までに配布されないかと思います。
②は普通のことはあまり書かれないかと思います。