※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miifu
妊娠・出産

生理周期が長い方へ。受診時期について教えてください。生理日から何週目が適切でしょうか?

生理周期が長めの方に質問です!

私の生理周期は30〜34日と、少し長めです。

先日検査薬で陽性を確認できたため受診しようと思うのですが
予定している日が
前回生理日から計算すると5週目
生理周期にあわせて計算すると4週目にあたります。
4週だとまだきっと早いし
もう少し待ったほうがよいのかなーと迷っていて…

生理周期が長めの皆様は何週目あたりに行きましたか?
その時の週数の数え方と
胎嚢の大きさなども合わせて教えていただけると嬉しいです♡

コメント

ゆのた

生理周期が長い人は大抵、排卵までに時間がかかるタイプが多いです。
黄体期は基本的に14日前後なので、生理予定日から2週間前(排卵日)を2週0日として計算してみてください。
私も生理周期長い方ですが、上記の通り計算して5週3日に初診に行き、胎嚢10ミリを確認しました。

• miifu

miifu

なるほど!予定日から2週間前ですね!そうすると今日は4週5日❄️もう少し待機がよさそうですね。コメントありがとうございました!

• 1月21日
あー

周期同じくらいですが、
前回生理日からの計算だと合わず私は生理周期の予定がほぼ正解でした(。> <。)
前回生理日から30日くらいの時に検査薬で陽性、
前回生理日から計算して5w2dで受診したつもりが実際4w6dだったみたいで💧
ほんとーに小さい胎嚢しかその時は見えませんでした(笑)
4.7mmです(笑)

2週間後行きましたけど、そもそも計算ずれてたのでその時も6w6dでの受診のつもりが6w2dで雪だるまみたいな赤ちゃんが見えましたよ( ˊᵕˋ )
その時に心拍も確認しました!

子宮外妊娠の可能性もエコーとるまではわからないので心配だし、早めに行ってもいいとは思いますが、
6週でいってもまた2週間後と言われましたよ(笑)
8週でやっと母子手帳でした!笑
(前回生理日の計算で自分的には9週のつもりでした(笑))

4週はまだ胎嚢見えるか見えないかくらいだと思います(。> <。)
元気な赤ちゃんに会えるといいですね♪

• miifu

miifu

お写真までありがとうございます!!同じくらいの周期の方が結構いらっしゃって心強いです!
    6w2dで心拍確認できるんですね!
    前回は早めに行きすぎて、次回受診が待ち通しすぎて苦しかったので、胎嚢も心拍も確認できる6週すぎに行こうかなぁ〜〜
    早く赤ちゃんに会いたいです❤️
    コメントありがとうございました!

• 1月21日
  • あー

あー

ありがとうございます☆

雪だるまがピコピコ点滅してました( ´ω` )/笑
    わたしも毎日2週間長いなーと思いながら過ごしてました( ˊᵕˋ )

心拍見えた方が安心しますよね!
    お互いげんきに赤ちゃん成長しますように(。・ω・。)✨

• 1月21日
  • miifu

miifu

今日初診にいってきましたー!
    計算では5w5d
    最終生理日では6w2dで、
    無事、赤ちゃんと心拍を確認できましたー!
    2mmのちっちゃい赤ちゃんがピコピコなっていて、感動してしまいました❤️
    お互い順調に成長しますように!
    コメントありがとうございましたー!

• 1月28日
  • あー

あー

おめでとうございます💓
    ついにっこり✨

わたし10週でもはや元気にエコーで動き回ってたので…(笑)これから沢山楽しみですね( ´ω` )/
    お互いまずは出産まで、がんばりましょー!

こちらこそわざわざありがとうございました(。・ω・。)

• 1月29日
  • miifu

miifu

10週で動き回る姿みれるのですね!
    たのしみだなぁ〜〜!
    ありがとうございます(๑´ڡ`๑)

• 1月29日
こっちん

周期同じぐらいです☺︎
長い時は40日とかでした!

ルナルナで生理予定日に検査薬して陽性→次の日に張り切って病院に行きました!
早すぎたため病院でも陽性反応はあったものの、やはり何も見えず😅
その1週間後に胎嚢だけ確認出来ました◎

前回生理日から数えると6週経ってましたが、大きさで修正され5w3d 17.2mmの胎嚢確認です!

• miifu

miifu

次の日に張り切って行く気持ちわかります!❤️見えないと不安なので、やっぱり5週は最低でもすぎてた方がよいなと!今日行く予定でしたが踏みとどまってよかったです笑笑
    コメントありがとうございました!!

• 1月21日
あーこ

私も生理周期が30〜35日と長めです。

前回の生理開始日からアプリで計算すると6w2dの予定で、受診しました。
茶オリが続いていた為、予約していた日より1週間早くの受診となりました。

胎嚢は確認でき、子宮外でないことや、ポリープもないことを確認してもらい、胎嚢の大きさから5w5dとなりました。

基本は28日周期で計算みたいですが、周期が長い人は、排卵がずれることがよくあるみたいです。最終生理日からの計算はズレました。

2週間後に受診すると、胎芽と心拍を確認できました。
電話で予約する祭に、最終生理日や、周期を伝えるとだいたい今何周でいつくらいがいいか教えてくれると思いますを
早く行っても確認できず、お金がかかってしまうかと…。
茶オリや出血、腹痛がある場合は、早めの受診をオススメします!

早く受診したい!って気持ちになっちゃいますよね!
赤ちゃんいるか不安…と日々なっていましたが、先輩にプラスに考えて、待ってるよ!大きくなってねー!と赤ちゃんを信じて思う事が1番と言われました!

• miifu

miifu

詳しくありがとうございます!
    電話で聞いてみるってのもありなんですね!とても参考になります!確かに早くいくと、お金も余計に掛かるし、胎嚢見えなかったりしたら余計な不安も感じてしまいますよね!軽い腹痛はありますが、幸い出血は全くないので、もう少し様子を見ようと思います❤️先輩すてきですね(*´ω`*)わたしも赤ちゃんを信じてどーんとかまえます!
    コメントありがとうございました!!

• 1月21日