※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で嘔吐する息子に対処法が知りたいです。

離乳食で嘔吐してしまうのって普通でしょうか?
生後8ヶ月になる息子が、ベビーダノンくらいの柔らかさのものでも喉に引っかかって吐いてしまいます。
10倍粥をしっかり計って作ってもだめで、10倍粥より水っぽくしたら吐かなくはなりましたが、あまり食べてはくれません。
私のあげ方がまずいのかなーと思ってたのですが、3人子育て経験ある私の母にあげてもらっても、えずいた後吐いてしまいます。
歯は下2本と上1本が生えかけてます。
離乳食あげる度にえずいて涙目になってしまう息子を見ると可哀想で…
でも食べる練習はしないとですよね…何か対策ありませんか?先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

1人目で、全然お母様より知らないことが多い新米ママですが…

噛むのが苦手なのかな?と思いました🤔
お粥以外は食べさせてないのでしょうか?
カボチャや人参のスープとかで食べさせられたらいいなぁと感じました

うちは、フォローアップミルクと一緒に少しずつ離乳食進めていました🍚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥以外にも一応色々食べさせてはいます!
    カボチャは人参、ジャガイモは繊維があるからか、スープににしてもおえっとなってしまいます。
    トマト、いちごくらいならなんとか食べられる感じなんですが…
    フォロミもミルクも完全拒否で、母乳と湯冷まし、麦茶以外飲んでくれません😭
    噛むのが下手くそなんですかね?🤔
    私の手はよく噛んでくるんですが笑😂

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

あんまり食べれなかったら、保育園とかも難しいですよね😢

とにかく食べてくれるものを食べさせながら、試していくしかないかもですね🥺

赤ちゃんせんべいとかすぐ溶けるようなお菓子とかは良さそうですかね✨
    まだあんまり食に興味がない?のかもしれませんね💦

ママ大好きですね☺️

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイン?と野菜と小魚のベビーせんべいも試してみたのですが、やはり喉に引っかかってしまうみたいで…😭
    ミクロサイズに小さくして渡してもダメだし、そのまま持たせてみても、口の中の水分が持ってかれるのか、カハッカハッとなってしまってました😱
    一時期は私が食べてる物もガン見して、手を伸ばしたりしてたのですが、最近はそれも全く無くなってしまいました…
    保育園も厳しいですよね…ママ大好きなのは嬉しいですが、もし私に何かあったらどうしよう〜😭と悩んでます😩

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

ハイハインもむずかしかったら、ママも疲れますよね😭💦

コップ飲みでフォローアップミルクが飲めたら少し楽になるのかな?と思います…!

水分摂れてるなら大丈夫だと思いますが、栄養面も気になりますもんね💦

そうですよね😢
    お力添えできず、すみません🙇🏼
    離乳食食べない とかでママリで検索してみられてください😣

• 4月5日

逆にペースト状が苦手ということはありませんか❓
ウチの息子は吐いたりはなかったですが、ペースト状が嫌いで離乳食初期は全然進みませんでした😅
ただ、食べ物には興味があって口をモグモグさせるので試しにベビーせんべいをあげたら上手に食べられました😋
歯が生えているなら一度噛むことが出来てるのかどうか確かめるのにベビーせんべいなど少しモグモグさせないといけないものを小さくして口の中に入れてもいいので試してみてはどうでしょうか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もペーストが嫌なのかな?と思い、少し粗めの7倍粥くらいのものを作ってあげてみたんですが、米のつぶがダメだったみたいで、吐いちゃってました😭
    ベビーせんべいも同じく、細かくしたりそのまま持たせてみたりしたのですが、小さいかけらが喉に引っかかって、マーライオンのごとく吐いてしまったことがありました😫

• 4月5日

退会ユーザー

噛む・噛まないというよりは上手く飲み込むことが出来ないんでしょうね😅
    これなら食べられるという食材もないですか❓

• 4月5日
なこ

こんばんは!
うちの息子も離乳食苦手?で、泣いたり吐き出したりして、食べなかった時期がありました
食べてくれなかったりすると、心配ですよね😢
最近は慣れたのか食べるようになりましたが、少しでも粒があったりすると、毎回ではないのですが、吐き出したりしてます💧
ですが、口に入れる1回量を少なくしたりすると、問題なく食べることがありますが、どうでしょうか?😃
あと、スープも駄目ということですが、裏ごししても駄目ですかね?