※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で退職を悩んでいます。復帰前提で育休を取りましたが、夫から仕事を辞めて子供を見て欲しいと頼まれ、迷っています。周りの意見も分かれています。

育休中ですが、退職しようか悩んでいます。

正社員で14年くらい働いています。

復帰前提で育休を取りましたが、夫から仕事を辞めて子供を家で見て欲しいと頼まれ、私も仕事がそんなに好きなわけではないのでまぁそれもいいかなと考えつつ、やっぱり勿体無いような気もして、なかなか決心がつきません。

今のところは夫の年収だけでやっていけるのですが、この先何があるか分からないと思うと辞めるのが怖いです。

通勤時間は50分くらい、祖父母は遠くて頼れません。
夫は遅いので保育園のお迎えは必ず私になります。
そして私は料理が苦手で作り置きとかできないため、復帰したらスーパーのお惣菜に頼ることになりそうです😖

高齢出産で体力も落ちてるので、このタイミングで退職し、ゆっくり家事・育児するのも良いのかなとも思いますが、辞めない方がよいでしょうか?

周りの人(主に年配の親戚)からは辞めないほうがいいと言われ、余計に迷います。。

まず、育休は復帰前提というのは承知しています。

批判覚悟で、ご意見いただけると幸いです。

宜しくお願い致します🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

質問者です。補足しますと、仕事は事務で、会社は2年間時短勤務でき、理解ある職場で休みも取りやすいです。なので余計に勿体無い気がしてしまいます😞

kkk

そんなに好きな仕事でもなくて働かなくてもいいなら働きたくないです😂
お子さんが幼稚園に入れるくらいになったらパートでもしますかねー!

仕事が好き、キャリアがあるなら辞めません☺️
私は働いてる自分も好きなので2度目の産休後復職するのも楽しみですー☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。そうですよね、正直働きたくないです😂
    3歳くらいからパートという道も考えています。

    復職が楽しみってとても素敵で羨ましいです😊✨

    タイムリミット迫ってますが、参考にさせていただき、もう少し考えます。

    • 4月4日
ブラウン

再就職するときに中々無い条件だったら、辞めるのもったいないかなぁって思います🤔
給与面や休みやすさ等で中々ない条件なら辞めないかなぁ〜
😗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。月給は安いけどボーナスがしっかり出て、中小企業ですが条件は良い方だと思います。やはり勿体無いですよね😓

    ご意見、参考にさせていただきます!

    • 4月4日
さくら

通勤時間がネックですね。
私なら時短とりますかねえ!
で、一年働いて決めるかもです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。そうなんですよね。。急に熱出してもすぐに迎えに行けないのが不安です💦
    とりあえず復帰してみて決めるのもありですね!
    よく考えて決めようと思います。

    • 4月4日
あずき

通勤時間と2年間しか時短取れないということで長くは続けられなさそうだなと思うので私なら辞めるかもです😭💦
それか小学生上がるまではそこで働いてその後はパートに切り替えるか。悩みますね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに…2年後を考えると悩みます💦
    小学生か幼稚園あたりまでと期限を決めて働くのもアリかもですね!よく考えて決めようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 4月6日
ままり

イヤイヤ期始まったら自宅保育園大変ですよ😅
再就職が厳しくなると思うので一度復帰してから考えても遅くはないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに大変なんですか…もうすでに10ヶ月にして家の事何もできなくて参ってるのですが😅
    そうですよね、一度復帰してみて考えるが一番理想です。夫を説得しなければなりませんが、話し合ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月6日
  • ままり

    ままり

    とりあえず保育園入れることを1番に考えたらいいと思います!じゃなあと八方塞がりになります💦

    • 4月6日
ままり

時短勤務できて、仕事も人間関係も悪いところないならとりあえず復帰しますかね😌
休み取りやすいとか理解がある職場は大切だと思います。
復帰してみてダメだったら辞めようと考える派です😂笑

でも2人目考えてないとか、お金に余裕あるとかだったらこのタイミングで辞めちゃうのもアリかなーとも思います☺️

はじめてのママリ

私は旦那さんからお仕事辞めてもいいと言うなら、バイトくらいで辞めたいです‼️

でも時短勤務ならいいかもしれませんね!
子育てと仕事の両立って本当に大変だと思うので復帰してみて、子育てが疎かになるなら辞めますかね💦

他の家庭では夫婦共働きが当たり前なので、どんな状況でも働かないといけないので辞めてもいいのは羨ましいです🥹🥹‼️

hrkn

旦那様の収入だけでやっていけるのと、仕事もそんなに好きではないのであれば私ならやめますね!
自分の負担が大きくなるのと
家で見て欲しいと言われているのであれば余計にです!
あとは、時短復帰してみて無理だなと思ったら退職するかのどちらかですかね??

はじめてのママリ🔰

皆様ご意見ありがとうございました🙇‍♀️✨引っ越しや色々重なり急に忙しくなってしまい個別に返信が難しいのでこちらに書かせていただきました💦
私としてはとりあえず復帰してから考えたいのですが、夫の意思を変えることが難しいと判断したので、このまま退職になりそうです。無理に復帰しても協力を得られそうにないのと、体力にも自信がないため退職して子育てに専念しようかと思います。
これから子供が大きくなって私一人で見れるのかという不安や、将来のお金の不安などモヤモヤしますが・・😣
一時保育や支援センターを利用するなどして何とかやっていこうと前向きに考えます❗️
ありがとうございました😊✨