※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kikiko
ココロ・悩み

混合育児中の陥没乳首で悩んでいます。直母での授乳が難しく、ミルクに頼りたくない。赤ちゃんのお世話で疲れ、心身ともに辛い状況。続けるべきか悩んでいます。

【ミルク寄りの混合・陥没乳首ニップル卒業が辛いです】
長文で失礼します。

現在1ヶ月半の男の子です。
私のおっぱいが、陥没乳首でおっぱいも小さいため、妊娠中からかなり不安でした。
産院で勧められ、ニップルを使ってあげていたのですが、1ヶ月半を経って伸びがよくなったので、ニップルを外しながらやるように言われました。

ですが、生後まもなくからずっと哺乳瓶がメインの混合でしたので、なかなか吸ってもらえません。
簡単に吸って出ないので怒る&哺乳瓶乳首とおっぱいの感触が違うので嫌?&乳首が舌の奥まで入ってこなくて嫌?

ニップルも最近は、最初は母乳の出がいいようなので吸いますが、途中からはニップルなしで直母で吸わないとでないようで、出なくなって暴れ回りギャン泣きです。
直母ではもちろん吸ってもらえないので、あやして結局ミルクになります。
そのせいでおっぱいのしこりがひどくなる日々です。
ただでさえ約40ml(多い時は60)しかでない母乳の分泌がさらに悪くなると嫌なので助産院に通っておっぱいマッサージしてもらっています。

ニップルなしで吸わせられるよ!ニップルでずっとやってたら奥の母乳が溜まっていって分泌が減るよ!と言われた時から直母にこだわりすぎて、時間も忘れてトライし続けてしまいます。
直母→ギャン泣き→あやす
の繰り返しで1時間以上やってしまいます。赤ちゃんはもちろん疲れて寝てしまい、ミルクもあげれてない時多いです。赤ちゃんに申し訳ないです。

日中はワンオペで、ノイローゼになってイライラしてしまって赤ちゃんをベッドに投げるように雑に置いてしまいました。また、ギャン泣きで押さえつけておっぱいで口を塞ぐようにしてしまいます。
止めてくれる人もおらず、日中はもちろん、夜は旦那さんは起きはするものの長時間格闘すぎて寝てしまうので、家でサポートしてもらえる人がいません。

ワンオペなので、泣いてあやして、クッション高さ調整して、ニップル準備して、ミルク準備してと毎回それを1人でやっている間に吸ってもらえるタイミングも逃します。
ご飯も水分も十分に取れず、精神的にも体力的にも辛いです。せっかく混合なのでミルクに頼りながら、気長にやればいいと言われますが、ミルクが逃げに感じて授乳のたびに頑張ってしまいます。ミルクをあげるのが負けたようで嫌です。

ですが、直母で吸ってくれたとしても、いつ離すか、吸えてるか不安だらけで喜びもないです。
達成感ある時はあります。

この状況で続けるべきか悩んでいます。
本当は頑張りたいです。(頑固で負けず嫌いです)
でもいつかもっと赤ちゃんを雑に扱い始めそうで怖いですし、赤ちゃんが起きていて笑っていたとしても何も思わなくなりそうです。
同じように悩んで皆さんどのようにされましたか?

コメント

ママリ

つらいですよね、母乳飲んで欲しいのにうまく飲んでもらえない、泣いていても無理やり突っ込むしかない、、

私と息子(生後27日)もまだ直母がうまくできず格闘する日々で解決策ではなく申し訳ないのですが、
無理やりおっぱいねじ込むけど母乳の乳首と違って柔らかいので奥まで入らずラッチオン出来ないので吸えない&のけぞって顔を真っ赤にして手で押し返されることにこちらも心が折れるので、夜間など体力や心の余裕がないときは[あと3回!あと三回頑張ろ!]と息子に話しかけて咥えられなかったら[やだったね、ありがとうね、ミルクにしようね]と切り替えてミルク飲んでもらってます!
うちも、あんまりおっぱい頑張ると息子寝てしまうのでそうすると、脱水なども怖く。

  • ママリ

    ママリ

    途中で送ってしまいました💦
    おっぱい自体を嫌なものと認識されないよう、また、たゆkikikoさんが精神的に追い込まれてしまわないよう、無理にでも時間や回数を決めて切り上げていくことも必要と思います💦

    お子さんのお口のサイズや吸啜力、体力などもありますから、無理のない範囲で頑張りましょ!
    お世話して可愛いと思えるのは心も体も健康でないと難しい気がします!
    ママの体も大切です!休んでください。

    • 4月4日
  • kikiko

    kikiko

    たにえんさんも頑張っていらっしゃるんですね💦
    同じ境遇の方からお返事頂けて嬉しいです😭
    夜間や体力ないなと思ったときは、力を抜いてあと三回!や時間を決めてやってみます!
    ミルクに早めに切り替えないと疲れて寝ちゃって脱水が心配ですよね💦
    そのこと頭から抜け落ちていました💦
    ゆっくり自分の身体優先でがんばります!
    お互い頑張りましょう😭

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクは逃げじゃないので、ミルクで寝てくれている間にお米食べて、水分は母乳なんでたくさんとって、休んでくださいね!!!

    ひとりじゃないです、頑張りましょ😘

    • 4月4日
かなえ

息子さんのために毎日夜間も頑張っていてすごいですね☺️🤍

私も陥没&貧乳で右乳はなんとか吸わせられていましたが左乳が全然吸わせることができませんでした。

ですが、毎日電動の搾乳機でせっせと搾乳していたら乳首が柔らかくなりある日から直母できるようになりました!

ニップルも使用しましたが上手くいかずで使用をやめてこのまま直母出来ないのかと焦って検索魔になったりしましたが今は悩むことなく済んでいます🥲

お子さんの哺乳力もこれからぐんぐん上達するとおもうので焦らず少しずつ進めていいんじゃないかなと思います👍

  • kikiko

    kikiko

    ありがとうございます😭
    搾乳機もいいかもですね!
    搾乳機は母乳がしっかり出ている人が使うものだと思っているのですが、私は少ない時は両乳20gだけですが、使っていいものなんでしょうか?

    • 4月4日
  • かなえ

    かなえ

    上手く飲ませられないとおっぱいに残ったままで母乳が増えるどころか出なくなってしまうと思い搾乳機を使用していました!
    なので量は関係ないですよ😌

    乳頭吸引機を購入したりしましたが母乳がでると吸引出来なくなり使い物になりませんでした😇
    なので上記の理由+乳輪や乳首を柔らかくする意味でも搾乳機を使用していました!

    • 4月4日
ママリ

同じすぎて泣きそうになりました😭😭
私も陥没で入院中から不安でしたが、退院後案の定うまく母乳育児できずおっぱいが張って乳腺炎になりました😭
産後すぐからずっとワンオペなので、どんどん余裕がなくなってうまく飲めず泣いている赤ちゃんに何で泣くの!?と怒ってしまったり雑に置いてしまったり…😭
乳頭保護器、毎回消毒大変ですよね…
助産院にもたくさん通いました。。
助産院に通ってるのにミルクを足さないといけないことが悲しくて、泣いているのに必死に飲ませようと頑張ってはイライラしてました。。
お気持ち本当によく分かります。
まだ産後の疲れも取れない中、よく頑張っていらっしゃると思います😭お疲れ様です😭😭😭

助産院では授乳の仕方などは指導なしですか?
私の場合は左右差が大きくて、片方だけ陥没&小さいんですが、フットボール抱きだと咥えさせやすかったです!横抱きめっちゃ練習させられましたが、全然上手くできませんでした…今は吸われてるうちに出てきたので横抱きでも授乳できます。
あと、少し搾って出やすくしてから咥えさせる一手間で赤ちゃんがすぐ離しちゃうのは防げますよ!ちょっと泣かせといてもいいので、タオルとかに搾ってみてください👶🏻

直母格闘時間は何分までと決めた方がいいと思います💦いつまでも頑張ってしまうと寝る時間もなくなるし、イライラもやばいので😢産院では自分の睡眠も大切だから授乳とおむつ替えは30分以内に終わらせるように意識して!と教わりました🙌

ご飯と睡眠はほんっとに大事です!私も最初は自分のことは二の次でどちらも適当でしたが、心身共にやられます!なんか適当なものでもいいのでとにかく3食しっかり食べてみてください!私はちゃんとお昼寝するようになってから母乳育児うまくいくようになりました!おっぱいの出もイライラも全然違います🥺

まだ赤ちゃんもうまく吸えないし、ママもうまく授乳できなくてお互いにストレス溜まる時期だと思います😢難しいって思うかもですが、まずは自分優先してみてくださいね!家事なんてしなくていいし、自分がちゃんとご飯食べて寝てたらそれでオッケーです🙆‍♀️
自分に余裕がないと赤ちゃんの面倒なんて見てられないので😢

  • kikiko

    kikiko

    同じ経験をされた方からお返事頂けて嬉しいです😭
    頑張っていらっしゃると言って頂けて少し楽になりました🌼

    助産院ではフットボール抱きを勧められて、赤ちゃんの向きぐせがあるので左乳だけフットボールにしています。右も乳首の形が歪なので右もフットボールにしようか試したいなと思ってます。
    まだフットボール抱きに慣れなくてうまくいかないことが多いので産院で何度も指導してもらわないといけないです💦😅

    直母は何分と決めてがんばります!
    気づいたら没頭してしまっているので、アラームでもかけようかと💦

    自分の体調優先でがんばります😭
    ありがとうございます!

    • 4月4日