※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみまる
子育て・グッズ

1ヶ月検診後、体重増加が気になる赤ちゃん。母乳とミルクの組み合わせについて悩んでいます。夜だけミルクを足すべきか、日中のミルクは控えた方がいいか相談したいです。

1ヶ月検診から一週間経ったので、体重を測ったところ、日割り計算で63gも増えていました。
混合で今まであげていましたが(ミルク60)、
最近哺乳瓶の乳首を口に入れる時に
嫌がるような顔をされたり、舌で押し返されたりします。
母乳をあげるときは、片方吸わせると胸がきゅーっと
なって、右乳からはポタポタ垂れてきます。
日中はミルクはやめた方がいいのでしょうか。
夜だけミルクを足した方がいいですかね。
上の子は完ミだったので母乳育児が分からなくて、、、
教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診ではミルク量について何か言われましたか?🤔
このままで続けましょうって事であれば、すぐには変えなくて良いかと思います。

体重増加ペースについては一週間では、授乳前なのか授乳後なのか、うんちおしっこ前なのか後なのかで変わってくるので、1ヶ月単位で見たほうが良いようです😊

• なみまる

なみまる

ミルク飲んで3時間経たないのなら60より足していいと言われました🥺
    なので80飲ませてみようとすると、60しか飲まず、、、
    そして最近は哺乳瓶も吸おうとせずって感じです😭

体重を1ヶ月単位で見るなら2ヶ月になるまでは、今のまま続けた方が良さそうなんですかね🥺

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月単位で考えて良いみたいですが、
    哺乳瓶を吸おうとしないなら、哺乳瓶拒否になってきているのか、母乳量が増えてきたのか、って感じですね🤔💦

間隔が3時間空かないなら足りてないかと思いますし、ミルク追加して吐き戻しするなら多すぎるかと思いますし、
    私も混合ですがその辺りを基準にして量を試行錯誤してます😊

ただ、哺乳瓶拒否なら母乳でいくしかなくなるので頻回授乳になるかと😣💦

• 4月4日
  • なみまる

なみまる

母乳量が増えてるといいんですけど、こればかりは分からないですよね😭

はじめてのママリさんのお子さんは、混合で3時間はあきますか??

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は生後2ヶ月の後半ですが、母乳+ミルク40くらいで3時間空きます☺️
    生後1ヶ月の頃は60〜80足していて、母乳量が増えてきた感じです!

• 4月4日
  • なみまる

なみまる

すごく参考になります🥺
    とりあえず今は母乳とミルク60を足して様子みます!
    ありがとうございます😭❤️

• 4月4日