※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てな
子育て・グッズ

息子の入園時期と保育形態について疑問があります。手続きはどこから始めればいいでしょうか?市役所の保育課は何をするところでしょうか?

今年の9月で3歳になる息子を来年の春から幼稚園に入れようと考えてます。
生まれてからずっと私は専業主婦で仕事はしていません。

狙ってる幼稚園のホームページを見てると…

【満3歳児 令和2年4月2日~令和3年4月1日生】

【3歳児(年少組) 平成31年4月2日~令和2年4月1日生】

と、あります。

うちの息子は令和2年9月29日生まれなんですが、この場合どちらなんてしょうか??

また、0.1.2歳はならし保育があると書いてありました。

そこは認定こども園です。
2歳まではならしありの保育園で、3歳からは幼稚園でならしはなしという意味でしょうか?

子供をどこかに入園させるのは初めてなので、わからない事だらけです💦

手続きも何から始めたらいいのでしょうか?
市役所の保育課も、何をする所なのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

来年4月からなら年少組じゃないですかね。

ホームページ の情報は、今年の4月入園の場合のことだと思います。

• てな

てな

確かに、【令和5年度園児募集は次の通りです】と書いてありましたのでこの春入った子達の事ですよね。

満3歳児と年少組の3歳はどう違うんでしょう…😂

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少は、3歳迎えている子ですね
    満3歳は、2歳です。

• 4月4日
  • てな

てな

と、いうことは、うちの息子の場合は来年の春には3歳になっているので年少組、って事ですよね?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だと思いますよ!

• 4月4日
  • てな

てな

わかりました❗ありがとうございます😊

• 4月4日
maru

今年度なら満3歳児、来年春なら年少組の入園になりますね!

認定こども園なら保育部、幼稚部があると思いますが、保育部なら慣らし保育あり、幼稚部なら慣らし保育なしだと思います!

専業主婦とのことなので、1号認定で幼稚部に入園ですね!
申し込みはその園にしますが、1号認定は市役所にしてもらわないといけないです!

• てな

てな

そうなんですね❗
    ホームページを見ても、こども園とは保育園と幼稚園両方のいいところどりのような事は書いてありましたが、保育部、幼稚部とは書いてなかったです💦
    ですが、意味はわかりました😊
    年少組となると、完全に決められた時間の幼稚園ですよね?
    1号との事ですが流れとしては、市役所の手続きが先でしょうか?

• 4月4日

私の自治体では私立幼稚園については市役所は一切関係なく、問い合わせ・申し込み全て直接園に問い合わせでしたよ☺️

娘は3歳の誕生日が来た次の日から満3歳コースに入って、この4月から年少さんになります☺️

• てな

てな

私の通わせようとしてる幼稚園は私立か公立かはホームページではわかりませんでした💦
    娘さんは認定こども園なんですか?

• 4月4日

退会ユーザー

認定こども園です!
    私は専業主婦で1号認定なので3歳になった9月に入園しました☺️

書類などの提出は園の方でしたが認定の手紙は役所から届きました☺️

• 4月4日

退会ユーザー

私立か公立かは役所のページの保育園、幼稚園一覧に載ってると思います✨
    (私は愛知県ですが、近隣の自治体の保育課のページを見てみたら載ってました)

• 4月5日

退会ユーザー

私から役所に直接提出したものはありません。全部園経由です☺️
    こども園の申し込みの書類とその他色々書いて提出したのでその中に役所に提出分の書類があったかもしれません(覚えてないです💦)

満3歳のクラスの申し込み時期やスタート時期は園によって様々です☺️
    専業主婦ですと1号なので幼稚部です!
    (病気や介護などの理由があれば2号、3号認定で保育部に入れるかと。)

ちなみに幼稚部なら9月に3歳になってから入園したら保育料は無料です☺️

私立幼稚園か公立か...。
    学校法人や宗教法人などついてたりしますか?

• 4月5日
  • てな

てな

ということは、手続きは園でしたという事ですか?
    園のホームページを見ると入園願書は9月からとは出ていましたが申し込み方は園なのか、市役所なのか記載されていなく何から調べたらいいかわからなくて💦
    1号だとは園で言われたんでしょうか?

幼稚部、保育部とも記載はなく…幼稚部は4月から入るものと思っていました。

学校法人、と書いてありました❗

• 4月5日

退会ユーザー

手続きは園でしました。

学校法人なので私立ですね。
    来年の4月から年少さんとして入園するのなら今年の9月にみんな一斉に願書の提出だと思います。その前に園の見学希望や質問などがあれば園に直接問い合わせる事になると思います。

もし今年の9月に3歳になってすぐにこども園の幼稚部に入れたいとの事でしたら詳細はその園に問い合わせてみないとわかりません💦

(私の娘のこども園は3歳のお誕生日の半年前から申し込み可能で、3歳のお誕生日が来たら通えるというものでした。)

1号認定かどうかは国が決めてます。
    にしんさんが専業主婦でしたら1号さんです!

• 4月5日
  • てな

てな

そうなんですね、市役所に自分で行ってするのかと思ってました💦

私立ですか。
    公立私立が関係あるかはわかりませんが私の住む地域では人気のある有名な幼稚園です。
    けっこう遠い所で幼稚園バスが停まって子供の乗り降りを見たことがあります。

誕生日迎えてからすぐ入るのか、来年の春から年少さんかは実はまだ迷い中です💦
    トイトレもこれからだし…トイトレは完了はしなくてもある程度は進んでからを考えたら年少さんのがいいのかなという考えの方が今のところ大きいです😅

願書を出す前に、問い合わせは早くても大丈夫だはずだし、なるべく早めに幼稚園に電話かけてみます❗

• 4月5日
てな

こちらと同じ認定こども園なんですね。
役所から届いた物は、申請したから届いたんですか?

娘さんもうちの息子と同じ9月生まれなんですね❗

ということは、うちも9月で3歳になれば満3歳の所に入れるということですか?
そうなると幼稚部ではなく保育部の方なんでしょうか💦

以前支援センターでもらった保育施設ガイドを見たとこかろ公立保育園、民間保育園、児童館などそれぞれ一覧で施設が載っていたのですが、私の狙っているところは【幼保連携型認定こども園】という欄にありました。ホームページと同じでした。
ちなみにこちらは栃木県です。