※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳首サイズを変えたらミルクを10分で飲み切り、その後泣いています。サイズを戻すべきか悩んでいます。

ミルクの飲むスピードについてです。
母乳実感の乳首と哺乳瓶を使っています。今まで乳首Sサイズだったのですが、飲み切るのに30分近くかかることが多くなったのでMサイズに変えてみました。
そしたら10分もしないうちに180ml飲み切ってしまい、飲んだ直後からギャン泣きします。
10分以内にミルクを飲み切るって早すぎですよね?一気飲みして辛いから泣いてるのかなと思ってサイズを元に戻そうか悩んでいます。

コメント

まず母乳実感のSとMの違いは乳首の穴の形状です☝️
SSとSは丸穴なので傾けただけでポタポタと出て来るくらい飲みやすくなっているので新生児など低月齢で吸う力が弱い子が飲みやすい形です😌
ただ、吸った時一定の量しか出て来ないので吸う力が強くなると吸っても吸っても一定の量しか出ないことで疲れてしまって飲むのに時間が掛かるようになってしまいます💦
Mは丸穴ではなくスリーカットなので、こちらは吸う力によって出てくる量が変わります🍼
要するに強い力で吸えばその分たくさん出てきて、吸う力が弱いと少ししか出てこない仕組みです✋
Mサイズは150mlを10分で飲み切るくらいを目安に作られてますから、180mlを10分掛からず飲むのであればそれだけしっかり強い力で吸えているということだと思います😉
それだけ強い力で吸える子がSを使うと中々出て来ないので途中で疲れてしまうし、乳首が潰れたりして余計出て来なくなって時間も掛かると思います😓
Mは対象月齢が3ヶ月からにはなってますから少し早めですが、SよりはMの方が合っているのではないかと思います👌
ウチの子は新生児期から吸う力が強くて丸穴では時間が掛かるだけで全然飲めなかったので、3ヶ月まではビーンスタークの哺乳瓶(こちらはクロスカットになっていて1種類で全月齢対象です)を使って、4ヶ月ごろから母乳実感のMに切り替えました🙂
多分吐き戻したりしてるのは、今まで頑張って吸ってもちょっとずつしか出て来なかったのに急に一気に吸った分出てくるようになって上手く飲み込めなかったり、空気を多く飲んでしまって苦しくなったりしている可能性が考えられるかなと🤔
サイズはそのままにして、哺乳瓶の口を少し強めに閉めたり、飲んでいても途中で一度離してゲップをさせてあげるだけでも違うかも知れません👍

• ままり

ままり

分かりやすい説明ありがとうございます!Mサイズ使い続けたところ吐き戻しもなくなって完飲後のギャン泣きもなくなりました!

• 4月6日

退会ユーザー

Mサイズに慣れて来てくれたみたいで良かったです😄
    2ヶ月でMサイズ使うくらい強く吸えてるならLサイズになるのも早そうですね❗️
    ウチの子は5ヶ月なるかならないかくらいでLサイズにしました🤣
    様子見ながらサイズアップして合わせてあげてください☺️

• 4月6日