※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

排卵後の体温低下と黄体機能不全について相談です。遺残卵胞の影響は関係ないでしょうか?

3月に卵胞チェックしてもらった際、月経3日目から右に12ミリの遺残卵胞がありましたが、左側が何とか20ミリ以上育ち排卵しました。そしてタイミングもとりましたが、排卵後なかなか体温上がらず、ずっと低温期で、でも、病院で排卵前排卵後確認して、間違いなく排卵はしてると言われましたが、あまりに低いので、黄体ホルモン検査してもらい、結果は8しかなく、黄体機能不全と言われました。年齢が高齢なので、その一つの検査で、卵子の質が悪い。卵巣機能低下。体外受精出来る病院に行って。と言われました。
確かに先生の言う通りだと思いますが、遺残卵胞あったせいも少しあるのかな?と素人ながら思いましたが、関係ないでしょうか?月経3日目に検査した血液検査は問題ありませんでしたが、黄体機能不全とは別でしょうか?

コメント

ママリ

黄体機能不全は遺残卵胞あっても関係ないです。
逆に遺残卵胞のせいで黄体ホルモンが高く出ることはありますが、遺残卵胞のせいで低くなることはないです。

黄体機能不全の検査は排卵後じゃないと検査できないので、
生理3日目の検査では黄体機能不全かどうかはわからないです。

  • Y

    遺残卵胞あると逆に高く出るんですね😭
    やっぱり黄体機能不全ですね😭
    排卵から5日目に黄体ホルモン検査して8しかありませんでした😩

    • 4月4日
en

その後体温上がられたんですか🙍‍♂️?

  • Y

    質問した時はやはり低温のままで、排卵後1週間で血液検査してもらった所、黄体機能不全でした。
    その後生理がきて、卵胞確認してもらい排卵してから、黄体ホルモンの薬を飲んで、妊娠出来ました✨

    • 6月3日
  • en

    en

    そうだったんですね😢でもご懐妊おめでとう御座います!!
    私も黄体機能不全かもです…
    全く体温あがりません、、

    • 6月3日
  • Y

    ありがとうございます😊
    そうなんですか😩
    黄体ホルモン検査受けられましたか?

    • 6月3日
  • en

    en

    まだ受けてないです😭
    今度排卵誘発剤を生理5日目に使おうかって話になりました。

    • 6月3日
  • Y

    クロミッドですか?😀
    妊娠される事願っています☺️

    • 6月3日
  • en

    en

    名前までは聞いてないんですけど、それですかね🥲
    排卵で体温が上がらなかったら黄体機能不全の治療も必要ですよね💦

    • 6月3日
  • Y

    多分そうです😀
    排卵で体温上がらないと、黄体ホルモンの薬飲んだ方が着床しやすいかもしれないです😃
    私がそのお陰で授かれたので😊

    • 6月3日
  • en

    en

    そうですよね🥲それ分かるまでにどのくらいかかりましたか?

    • 6月3日
  • Y

    黄体ホルモン検査結果は4日位で出ましたよ😊

    • 6月3日