※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で息苦しさを感じることがあり、過呼吸で倒れそうになった経験が2回あります。健診で相談予定ですが、以前の相談では妊娠中だからという反応でした。酸欠のような症状で心配です。

妊娠8ヶ月ですが、息苦しくなることがあります。

普段は歩いたらちょっと息が上がるな〜程度ですが、
今までに2回、過呼吸で倒れそうなくらい苦しくなったことがあります。
1回目は昼食後(食べすぎてはない)、2回目は通勤電車で10分ほど立っていたとき(いつもはならない)です。
酸欠みたいな感じで冷や汗が止まらず視界が暗くなりそうでした。

知人には血圧が乱降下したときに同じようなことになったことがあると言われました。
今週末の健診でまた相談しますが、
以前息苦しいと相談した時は妊娠中だから仕方ないねくらいの反応だったと思います。

よくあることなのでしょうか?
自分が酸欠のようになり、お腹の赤ちゃんにも影響がないかと不安です。

コメント

ママリ

脳貧血ではないですかね?
貧血とは違って低血圧の分類です!
私も二人目妊娠中たまになっててお出かけが怖くなりましたが、貧血でもないし血圧もそこまで低くなってるって訳じゃないから様子みてと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    人生で貧血と言われたことはないので(妊娠前も後も)そうなのかもしれません💦
    健診のときの血圧はいつも100〜110て感じです。
    (低い方は忘れました)
    やはりどうすることもできないですよね…
    毎日必ずなるわけではないのでまだまだ働く気でしたが、産休早めた方がいいと言われ早めようかなと思っています…

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

わたしもあります!!
ひとり目の時も安定期入ったあたりからこの症状が出始め、朝の満員電車や仕事中の昼食後とかによくなってました😢😢
今回も同じで、電車に乗ってて、立ってても座ってても関係なく、息苦しさから始まり、心臓がバクバクしてきて嘔吐しそうになり、目の前が暗くなりかけて、冷や汗だらだらで間の駅で電車から飛び降りたこととか何度もあります💦💦
幸い倒れたりはなかったですが、本当に苦しいし恐怖ですよね🥲
わたしも検診の時伝えてますが、「あぁーまあ勤務時間変えてもらうとか休むとかしてね」としか言われませんでした🤣🤣
医学的に考えて(看護師です)呼吸が止まるとか意識がなくなって倒れるとかではない限り、赤ちゃんには影響ないのかな、とは思いますが、貧血なのか低血圧なのか低血糖なのか、原因もわからないし、いつその症状が出るか不安で恐怖ですよね😢
一時期、電車恐怖になりました😮‍💨
お仕事されてますか?
あんまり酷ければ、母性カード書いてもらうとかもありかもですね🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    安定期からなのですね…少し安心しました。
    私も中期のまだそんなにお腹出てない時に1回目があった気がして、
    人にはお腹が圧迫してるからかな?と言われますがそうじゃない気がしていたので💦
    (食後だと特に食べ過ぎを疑われたりしますがその自覚もなく、でも原因は不明で。。)

私も立ってるの辛くて座り込みましたが変わらずで、
    降りたら少しマシになったので電車は酸素薄いのかななんて思っていましたが会社で再発して怖かったです😭
    溺死するときってこんな感じなのかなて思いました。。
    気持ち悪ければ吐けるけど、息ができないことの対処法もないしうまく説明もできず…

貧血は言われたことないので知人の言う通り血圧いきなり下がったりしたのかなと思いましたが
    多分次回健診では血圧もいつも通り正常なんだろうなと思います💦

仕事は4月末から産休予定だったのですが、
    この2回目の出来事で事務所で大ごとになり
    2週間早めるよう勧められました。(その間無給にはなりますが前倒しは選べます)
    私的に酷いのは毎日ではないので末まで働くつもりだったのですが
    次電車や職場で同じことが起こったら恐怖なので早めるべきですかね🥲

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦
    息が苦しいのってどうして良いかわからないですよね💦
    わたしは「あ〜きたな。」と思ったらひたすらスーハースーハー深呼吸するようにして電車の中だったら外の景色を見て考え事をして、今この苦しいという状況を考えないようにしてました🤣
    それでも結局治ることはなく、電車降りて椅子に座って少ししたら落ち着く、という感じでした🥲

わたしも貧血の数値はそこまで低くなく、血圧は低めですけど普段から上85〜90/下60〜50とかなので、ほんと、何なんだろうって感じです💦

わたしは1人目の時は、会社でも産院でも「あらまぁ気をつけてね〜」くらいの対応だったので、働き続けましたが、今回の妊娠では切迫気味になり4月半ばからの産休を、有給を使って3月末から入ってます🙋🏼‍♀️
    不思議と、家にいる時はその症状起きないんですよね〜🤔
    もし有給使えるなら使って、休んだら?と言われてるなら甘えて休んでいいと思います!
    わたしは無給になるなら、毎回のことではないから残り後少し出勤すると思います!
    会社の人たちは自分の身体じゃないから余計に心配も大きいと思うので、「休めば治るので」と言って安心してもらいますかね🤔

• 4月4日