※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんが昼寝がうまくできず、夜はスワドルをして1人で寝るようになりました。昼寝も同じ状態にしようと思っていますが、早すぎるでしょうか?夜と同じ状態で寝かせるとすんなり寝ることができました。

生後2ヶ月になりました。
昼は1人ねんねができず抱っこ紐で寝かせてそのままラッコ抱きが多かったのですが1ヶ月半辺りから抱っこして寝ても30分程しか寝なくなりました。
夜はミルク飲んでスワドル着せたら1人で寝てたので
朝、昼寝も寝室で暗くしてスワドル着せて寝せようかなと思ってるのですがまだ夜と同じ状態にして寝かせるのは早すぎますか?
試しに今ミルク飲んで寝室暗くしてよると同じ状態にしたらすんなり寝たのですが…

コメント

すず

うちも昼寝も夜と同じように
寝室でさせてますよ😊
朝はしっかり明るいところに
連れて行って
朝日少しかんじさせて
着替えさせて
朝起きたことを認識させて
眠くなったら寝室に
寝させていれば
昼夜がわからなくなることは
ないと思います!
ただ寝室は真っ暗になるほど
暗くはしてませんが🤔

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    一旦リビングに来てちょとゴロゴロしてミルク飲んで眠なって泣き出すので着替え等もせずに真っ暗ほど暗くない部屋で寝せてるんですが大丈夫そうですかね?🥹
    3ヶ月だと何回お昼寝、夕寝?ありますか?

    • 4月4日
  • ままり

    ままり

    毎回寝室で寝せる感じですか?

    • 4月4日
  • すず

    すず

    大丈夫だと思います!
    3.4ヶ月になったら
    もう少し起きてられる時間
    増えてくるのでそしたら
    着替えさせる余裕あると
    思うので😊

    だいたいですが
    うちの子朝はきっちり
    6:00〜6:30に
    起きてくるので
    そこから午前中は
    30〜40分の朝寝を
    9:00〜11:00の間でして
    昼からは12:00〜長いと
    16:00まで寝てます!
    夕方はお風呂後の
    18:00ぐらいから
    眠たがるのでその時も
    30〜40分で
    起きるので唯一
    その時間の寝るのだけは
    寝室に連れていかないです😊
    20時前には就寝になるので
    混乱させたくないので
    18時の時はリビングの方に
    降ろすかもしくは
    抱っこ紐のまま少しだけ
    寝かしてあげるようにしてます😊

    • 4月4日
  • ままり

    ままり

    めちゃくちゃ詳しくありがとうございます😭✨️
    お昼間まとまって寝てくれるんですね…!!うちはまだバラバラで💦3ヶ月になる頃にはまとまってくるのでしょうか?
    早く起きちゃってまたすぐ眠くて泣き出したりしてもすぐ寝室で寝かせた方がいいですか?色々質問すみません🥹

    • 4月5日
  • すず

    すず


    毎日同じリズムにしてたら
    こんなかんじに
    なってくれましたよ😊
    なのでなるかもしれません!

    基本夕方以外は
    寝室で寝かします❣️
    たまに昼寝も1時間で起きても
    またゆらゆらして
    寝て行ったら寝室に
    また降ろしに行きますよ!☺️

    • 4月5日