※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が、顔をくしゃっとさせる瞬間に横目をしていることが気になる。特に目に異常は見られないが、心配で自閉症の特徴も調べている。上の子には同様の症状はなかった。


文章力がなくて
わかりづらいかもしれませんが、、、


生後6ヶ月の下の子

最近、顔をくしゃっとさせることが多く
かわいいなぁ〜と思って見ていたのですが
今日みていたら
くしゃっと笑ってるというよりかは
くしゃっとして横目で見ている感じがしました

顔をくしゃっとさせるのと同時に
顎も上がっていて、笑っているのとは違うような、、
チック?というものなのでしょうか??



最近それをやるのが
脇を抱えながら膝の上に立たせて
足をぴょんぴょんと曲げ伸ばしさせたあとにやるので
楽しんでるのかな〜と思ってたのですが

横目っぽくなってるのが
気になってからはやるたびに
なんかあるのかな??と不安になってしまって、、、


くしゃっとさせるときは目はほとんど開いてないのですが
開く瞬間に一瞬黒目が横目になってます。
ですが、目が完全に開く頃には横目は治ってるので
ほんの一瞬ではあるのですが
一回気になったらずっと気になってしまって。

普段はとくに横目をすることもなく
目に異常があるようなのは見受けられません。

日頃から何回もやるわけじゃないのですが
色々調べていたら
自閉症の子の特徴に横目とかあるので
少し心配で、、

上の子も顎を上げながら
顔をくしゃっとすることはありましたが
横目は気づかなかったので



写真はめを開いた瞬間です

コメント

nakigank^^

6ヶ月ならあるあるかなとは個人的に思いましたが、気になるなら小児科で聞いてもいいと思いますよ!

うちは2人ともあって、特に上の子がよく横目でおもちゃ見たり、横目でテレビ見ようとしてたりしてたけど、2歳の時にはほとんどしてなかったです。

下の子も赤ちゃんの時によくありましたが、最近そういえばあまり見てないかもです。
たまに横目になるけどわざとやってるようにも見えるので特に気にしてなかったです。☺️

  • あい

    あい


    回答ありがとうございます!
    今後も続くようだったら
    予防接種の時にでも聞いてみようと思います🥺

    • 4月4日
deleted user

気になるなら小児科に行って聞いてみるといいです🙆‍♀️

予防接種の時って案外忙しくて、診察はできずにいい加減になりがちなので、別日に行けるのであればその方が良いかと。

まみ

昔の投稿にすみません、、もしまだ見てらっしゃったら😣うちの息子も横目みたいになるのですが、その後お子さんは特に問題なかったでしょうか?

  • あい

    あい


    お返事遅くなりすみません💦
    横目はいつの間にかやらなくなり、現在1歳半ですが今のところとくに気になるところはありません☺️

    私は質問をしたあと、予防接種のときに小児科の先生に動画を見せながら相談したのですが、若干斜視があるのかもしれないけどこの程度なら遊んでるだけの可能性も全然あるし問題ないですよ〜って言われて、安心して気にしなくなりました😆
    斜視についても今までの検診でも特に言われたこともありません😊

    もし心配だったら動画とか写真を見せて相談してみたら安心できると思います!

    • 4月23日