※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の機嫌が悪くなる時の対処法や、他の子供との遊び方について相談しています。周囲に合わせるバランスが難しいと感じています。他の方はどのように子供を教育しているのでしょうか?

4歳の子供の叱り方?についてです💦

最近自分の思うようにならない事があると、ムスッとするのですが、お友達と遊んでいる時は皆さんどのように対処していますか?
例えば、みんなでお外で遊ぼうという流れになったのに、うちの子供だけ「部屋のおもちゃで遊びたい!」という場合など…

うちの子供の場合は泣き喚いてしまう訳ではないですが、軽く物を投げたりなど、側から見て明らかに機嫌悪いな〜という感じです。
家ならそっとしておいたりしますが、お友達と遊んでいる時は楽しい雰囲気を壊したくないのもあり、「みんなで楽しく遊んでるのに、そんな態度じゃもう遊びに来れないからね!」など注意していますが、これでいいのか疑問もあり💦
子供なので、場の雰囲気まで考えられないのも分かりますが、そこでうちの子供に合わせてもらうと、どんどんワガママになっていくような気がして、出来れば相手に合わせられる子に育ってほしいという思いです。
でも行きすぎると、自分の感情を押し殺す子にもなってしまいそうな気がして…子育て難しいです。

皆さんどのように教育されているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も臍曲げる事がありました。
ウチの場合は、最初に共感してあげて、「でもこんな遊び方ってお家じゃ出来なくない!?」と言いながら、好きそうな遊具などに連れて行って気持ちを切り替えさせてました^ ^

揉めたらとりあえず、じゃんけんで決めなー😂って言ってます🤣笑

子どもが意見を殺す必要もないし、お友達がうちの子に合わせる必要もないし🤔と考えた結果です🤣笑
じゃんけん弱いからやだー😭って言われたらあみだにします😆👌笑

nakigank^^

おもちゃ1人で遊びたいなら、じゃ帰る?
お家で遊びたいならお友達とバイバイしな〜って好きにすれば?って感じです。😂

ものすごくものすごくわかります😂
上の子もそんな感じです💦 
泣き喚いたりしないけど、明らか楽しくなさそうな顔します😱
お友達と一緒に!よりも自分がやりたいことを優先するんですよね。
親としてはそれを尊重してあげたいけど、協調性が。。😱😱と悩むことがあります。
そのうち変わるのだと思いますが、困りますよね💦
前向きに誘ってみるのがいいんですかね😌
みんなお外で遊ぶって言ってるけど、いいの?お外で○○やろうよ!って誘ったり、最初お外で遊んで、疲れたらお部屋で遊ぶ?って提案はします。
そうすると納得してみんなと遊ぶこともあります😉

退会ユーザー

もちろん、うまくいかず「お友達と遊ばないならここ来た意味ないから帰るよー」って少々きつく言ってしまうこともあります😂笑

• 4月4日