※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
家族・旦那

義母を怒らせてしまいました。この度出産をし、義母が退院日から手伝い…

義母を怒らせてしまいました。

この度出産をし、義母が退院日から手伝いにきてくれると話があったのでお願いする形でした。
私は正直プレッシャーでこれで大丈夫かどうかも不安でした。(産後ノイローゼになるとよく聞くので)

今回、義母がくる際に食費を少し出してほしいとお願いしたところ何故私は手伝いに行くのにそんなこと言われないといけないの!と怒らせてしまい。本来なら私側がお礼を包むのが常識だったんではないか、と悩んでいます。
もう義母は怒ってしまい、家には既に来てくれているのですが明後日帰るそうです。
頼りにしていた部分もあったので私も衝撃過ぎて泣いてしまいました。
どうしたらいいでしょうか。
義母は食費やお祝いは後で渡すつもりだった、と言っていたのですが今までジュースひとつ買ってもらったことがないため、図々しい人というレッテルができていて今回も来るから出費すごそう、光熱費高そう、とばかり心配してしまいました。私が悪いのですがこれからどうしたらいいのか、緊急帝王切開の為お腹が痛くこれからの育児も初めてなので心配です。

なにかアドバイスくださる方はお願いします。

コメント

ママリ

食費を出してほしいとはぷっぷさんのほうから言われたのでしょうか?
私は義母にそういうこと言えないです😱
そういうことで怒る義母もちょっと…もっといてほしいなら謝るしかないですかねぇ?でも私なら許してもらえたとしても今回の件でモヤモヤして逆に義母がいるほうがストレスになると思います😣

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    私からではないです、主人からちょっと出せんか〜?って私が居ない時に聞いてました。
    入院中に電話があり、かなり怒っていると...正直、朝からお酒(生ビール必須)タバコ、もされる方で私の家から出しています。
    ここに来ると私は何でも買ってもらえると思われています。正直に出費が怖かったから言ってしまいました。
    もう居て欲しいと思わないので謝罪をして帰ってもらおうと思います。😞

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね…
    タバコも吸ったりするのであれば、赤ちゃんにも悪影響ですしすぐ帰ってもらえていいと思います!お酒飲んで家のことや赤ちゃんのことさせるのは不安すぎます。
    育児が辛くなってきたら、他のサポートを頼った方が安心できると思います😌

    • 4月4日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    毎回来ると私の部屋で寝泊まりしてるのですが、この前は隠れて部屋でタバコを吸われていました。外でとお願いしていたのですが😞

    今回のことで帰られるのはびっくりして気持ちがついていかなかったので相談させてもらったのですが私の余裕がなかったからだと思いました。今日面会にひとりで来るそうなのでもう一度謝罪します。

    • 4月4日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    以前は寝具が気に入ったららしく、欲しいと1式持って帰ったり、前回もこれ欲しい‼️とお酒も全て持って帰るような人なので私もビクビクしてしまいました。

    • 4月4日
おかゆ

今までのご関係から思うところが色々あるのでしょうが、仰っている通り食費を出して欲しいと言うのは失礼過ぎましたね...
お礼を包むもしくは何かプレゼントを渡すのが常識ですので、お義母様も驚いたと思います。
その点はもう一度謝罪した上で、ご主人に間を取り持って貰えませんか?
その方が丸く収まる気がします。
またご夫婦での育児に不安があるのでしたら、ファミサポやベビーシッターや産後ケア施設など、サポートしてくれる行政サービスを利用するのはいかがですか?
育児ではなく家事を任せられる家事代行サービスなども今はたくさんあるので、使えるものは使うと楽になると思いますよ!

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    かなり驚いていました。ですが息子の子供ですし、私の中では暇だし来たいんだ。だけの気持ちしかなかったです、

    世話をすると言ってももう70過ぎ、運転もできなければ朝からお酒をする人で今回呼ぶかも迷いましたが来そうなのでまぁ仕方ないか。っという気持ちが強く私も勘違いしていました。今日入院中の面会があり来るそうなのでどうしたらいいのかまだ迷っています。

    • 4月4日
ママ子

出産お疲れ様でした👶✨
初めての出産と待ったなしの育児で他人の事まで頭回らなかった感じですよね😅?

お金の事とか産後なんて特に旦那さんに任せて良いと思いますよ😣👌
ただやっぱり、義母さんもご自身の生活があるにも関わらず、わざわざこちらに出向いて下さっているという事、お金の事よりもまず感謝をするという事が先だったかなと思います😅
新生児なんて自分が産んだ以来滅多に近くで見られないし、可愛いお孫さんとの時間ゆっくり楽しみたかったかなとも思います😅

ぷっぷさんが、これまで生活に掛かるお金をしっかり把握管理してこられたから、「無駄遣い」「余計な出費」と気になってしまったんですよね!
そこは家計管理してきた主婦なら絶対気になる所だと思います!だからお気持ち分かりますよ😭
口から出てしまった言葉は、取り消しは効きませんが、
今後の姿勢や態度で、いざという時に手を差し伸べてもらえるかどうか変わってくると思います!
産後だけが子育て期間ではないです。これから子どもが大きくなっていくにつれて、沢山沢山「誰か助けて😭😭😭」って思う時も来ると思います。そんな時の為の頼みの綱なんですよ。両親だったり義両親って。

夫婦でひとまず頭下げるというかお詫びをすることからかなと思います😭

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    はい、頭が回っていなく自分のことばかり考えていたと思いました。
    義母には一切お金を出させたことがないのでこちらへ来る交通費などはもちろん支払っています。今回も食費くらいというこちらからしたら大した金額でもないのに言ってしまったことを後悔しています。

    謝罪はまだ入院中で電話でしましたが、情緒不安定な為泣いてしまいました。ですが許してはもらえず、今日義母がひとりで面会に来るそうです。もう帰ってもらっても構わないですがもう一度謝罪しようと思います。

    • 4月4日
  • ママ子

    ママ子

    産後は自分と子どもの事だけの思考になります!自己中になります!
    そうしないと、子どもの命を守れないから本能でそうなります。
    ぷっぷさんを責めたかった訳では無いのです🙇‍♀️💦


    朝からビールは…アル中とかですかね🤔?
    基本的日中はずっと酔ってる感じですか😓?
    コメント読む限り、なんだか私が思っていた義母との関係とはまるで違ったようです😱
    旦那さん「義母にしないで欲しいこと」をきちんと伝えて、何の為に誰の為にこの家に来たのかを自覚してもらった方が良さそうですね😓!
    お酒もタバコも無いなら無い方がベストですが、
    ほどほどに…と伝えてもらいたいですね😫

    それが面倒であれば、
    お金は必要になりますが他を頼った方が全力で赤ちゃんとママの為にサポートして下さる気がします😫👍

    • 4月4日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    ですが、ここで義母にはそれは言えない!と皆さん仰られて、そうだよね。と思って後悔しています。

    アル中のヘビースモーカーです。70過ぎていてもう治りません、日中は酔ってないと言うのですが同じ話をひたすらしています。過去の息子たちの話と主人の元嫁の方がお金持ちで良かった話もされたことあります。
    他を頼りたいと思います😞的確なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月4日
ママリ

手伝いにきてもらうのに、食費出せ。は失礼でしたね💦そりゃ義母さんが怒るのもわかります…
ストレートに謝るしかないですね。謝罪しても手伝いにきてもらうのは気まずいので、ファミサポ利用する、旦那さんに育休とってもらう。とかした方が精神的には良い気がします🤔

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    はい、違う形で助けてもらおうと思います。電話でになってしまいましたが謝罪しました。今日面会にきます。

    義母が毎日何缶も朝から飲むビール代くらいは自分で出してほしかっただけなんです。悲しくなりまた泣いてしまいました。情緒不安定な自分、身勝手な考えしかなかったこと後悔しています。

    • 4月4日
🧁ちろる🧁

出産おめでとうございます😊

失礼だったかもしれませんが
お金心配ですよね💦
人増えたら絶対出費増えますもんね💦
払うつもりだったなら義母から前もって「食費は出すから」と一言あったらよかったですよね😓
今までケチなら私でも心配になります😅
旦那から言ってもらえばよかったかもです!

帰るなら帰ってもらって
謝るだけしときましょ!

「お金の面が不安で失礼なこと言ってごめんなさい、ありがとうございました」って!
落ち着いたらお菓子かなんかお礼に渡せば大丈夫です😊

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    ありがとうございます。

    後出しで用意していた。と言われても今まで、もうビールないけん買ってきて‼️などパシリにされお金を出してきていた分、今回長期に渡ると思ったのでいくらかかるのかとビクビクしていました。多分ここが私の悪かったところです。
    手伝いに来てもらう側ではなく、好き勝手されるのではと発想になってしまい考えられませんでした😞
    お風呂のお湯も足し湯しまくって溢れる程入れる方なので節約という事は一切ないです。使いたい放題やりたい放題されるのが怖かったです。

    • 4月4日
  • 🧁ちろる🧁

    🧁ちろる🧁

    いや、そりゃこなくていい義母ですよ!😅
    害です、タバコの同じ家でなんて赤ちゃんいるのにやめろよ、だし
    さっさと帰ってもらいましょう
    ごめんなさい、だけでいいです

    そのタイプは謝ったら長居しそうですね
    まだ居るって言われても
    帰ってもらって大丈夫です でいいです😊

    • 4月4日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    旦那から伝えてもらったんですが、今までこちらが支払っていたのでもう余裕のないこともわかって欲しかったです😞
    ですがタイミングも悪いしこちらから包んで感謝するべきでした。私の心に余裕がもっとあればよかったです。

    • 4月4日
チュパ👦🏻🦖🩵のママ👩

手伝いに来て頂くのに来られる前から食費やらお金の話をしてしまったのがマズかったですね…😫💦
出産されたばかりで体調やメンタル面が気になり頼りたいし気持ちが勝ってしまって余裕なく言ってしまったんでしょうけど、気まずさからも義母さんがいると更にストレスなると思いますね😭

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    そうですよね、まずかったと思いました。会う頻度も多いのでそこは朝から毎日飲んでる自分のビール代くらい出してよ!という風になってしまった私の気持ちの余裕の無さが悪かったと思いました。

    毎度パシリのようにお金を使わされるのでビビってしまってました。頼りたかったのにまさかの怒らせて帰ることになり後悔しています。

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

正直、義母さんは自分の親では無いので、
手伝いに来てもらうと、私はかなり気を使います。
なので、義母さんが滞在する分の食費、光熱費の方が気になっちゃうかもです。😅
義母さんも怒るほどでは無いと思いますけどね、
事実の事ですし。
むしろ、お金が大変なのかなぁと心配してくれる義母さんもいるかもです。
義母さんの息子さんが稼いでくれるのでその責任というか、、

とにかく、ご主人に任せた方がいいです。
お金が心配なのも伝わって良かったかもですよ😊

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    ありがとうございます。
    国産、無添加にこだわる方でレジで毎回1万超えたり超えなかったり。生ビールを買わされ朝から開けているような生活が今後続くと思ったらビビってしまいました。
    車でも美容院でもお構いなくビール買ってきて!足らない!というような義母で毎回パシリです。
    今回も来てもらうお金は最初に支払っていました。

    もうお金の心配ばかりで身勝手な失礼な発言だったと今反省しています。今日面会でひとりで来るそうなのでもう一度謝罪して自分だけでもスッキリしようと思います。😞

    • 4月4日
ゆい

義母さんには普通に謝って、帰ってもらっていいと思います。
私も緊急帝王切開で親に頼らず育児しました。夫が育休取ってくれたのでなんとか。でも家事をやってもらっただけなので、最悪1人でもなんとかなりました。家事は旦那さん帰ってきてからやってもらって、授乳はお腹痛いと思うので添い乳で。
授乳してるとお腹空くので食料は買いだめしておいてもらったり、出前とか。
普段から朝からお酒飲んで常識のない義母なら頼りにならないんじゃないですか?表面上謝って終わりでいいと思いますよ。
今からでも旦那さんが育休取れるといいですね。
あと産後ケアなど利用するように旦那さんに手続きしておいてもらったらいいと思います。
出産お疲れ様でした。

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    ありがとうございます。
    もう70過ぎで運転もできない方なので正直断ろうかと思っていましたが、暇だから好き勝手できるからの理由で来るんだ。という発想に私はなっていました、あっちからしたら手伝いにきてやってんのに‼️だと思います。
    産後ケアの方にお願いしようと思います。帝王切開お腹痛いですよね🥲添い乳ができるおっぱいにまだなっていないので出るように頑張ろうとおもいます、ありがとうございました。

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

あなたが言ったわけではなく、ご主人が言ったことですよね。
なので、そこまで悩まなくて良いと思います。
夫の言葉で気分を悪くさせて、すみませんと謝罪をお伝えしたら良いと思います。
そして、私であれば義母に気を使う関係性であれば、角が立たぬようお家に帰ってもらいます。
既にお手伝いをしてくれて、助かったのなら、ありがとうございました。と、お金を包みましょう。
何が常識かは置いておいて、まず孫が産まれたら義母はお祝いを持って、対面。そこからのスタートだと、あなたの金銭的不安も少なかったと思います。今までの義母の行動からして、何かしら引っかかる事があったのですよね。
産後に余計な心配毎は、身体に良くないです。初めての育児で心配もあると思います。そこは、ママリや行政に相談したら精神的な不安は減るかもしれません。

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    はい、主人からです。
    いくら包んだらいいと思いますか?今入院中で今日面会にくるのですが、裸になってしまいますしどうしたらいいでしょうか。
    家も他県(高速車で2時間)です、角が立たないように息子も可愛がってもらいたいし疎遠は可哀想なのでどうにかしたいです。

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    裸はまずいので、今日は辞めておきましょう。それとですが、他の方のコメント見ましたが、義母さんの行動は逸脱しています‥。パシリ、パクリ体質、辞めてと言ったのに部屋でタバコ‥。危険な感じです。義母さんの事 悪く言って、すみません。過去に嫌な事されていたら、お金は包みません。暇潰しできたか、好き放題できるから来たかを勘ぐります。
    今日の面会で伝えることは、気分を悪くさせてすみません。遠いことまでご足労いただきありがとうございました。です。

    • 4月4日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    分かりました。
    義母は私に対してはパシリと財布みたいなものです、コンビニ行って!お酒もう無いから!とかデフォルトです。

    正直、義母はすぐ拗ねるのでいつもいい気分で居て欲しいから従ってしまっています。
    主人も言ってくれていますが、不安な部分も捨てきれません😥今日は謝罪だけしようと思います。アドバイスありがとうございます、助かります。

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児をお世話をしていたら、他人の世話までできません。
    大人になってもすぐに拗ねる人は、自分で自分の機嫌が取れない人なので、割り切って引きずらないようにしましょう。こちらは、下僕ではありません。
    そして、産後のメンタル変化は著しいです。。余計な心配事は捨てるように‥

    • 4月4日
ママリ

ご出産おめでとうございます☺️👏
私は逆にそんだけで怒ってくる
義母の方がおかしいと思いました。
食費も祝いも後で渡すつもりだったなら
渡すつもりだから大丈夫だよ!
とだけでもその時伝えてくれればいいのに
出産帰りの人に対して怒ってくるなんて
気が知れない…
デリカシーのない義母だなと
私は思いました😓
なら来なくて結構ですって感じですね

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    ありがとうございます😊

    私も最初そう思いましたがかなりヒートアップで怒っていたのを聞いて私が間違っていた!となってしまいました。何故そこまで怒るのかも分からなかったのでここで質問をしましたが自身の身勝手なことが分かり反省しています。
    今日面会にひとりでくるそうなので、謝罪しますが帰ってもらおうと思います😞

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

今まで、よく我慢され、頑張ってきましたね!偉いと思います。

お子さまも産まれて、
お子さまに出費👛➰💴
+義母分出費。無理ですよね...。
しかも。無添加...😓

私も帝王切開でした。
退院後の家事、育児。
そんなに大変ではなかったです。
のんびりやりました。

息子さんに怒った後、
一人で面会に来るような
メンタル強い方なので。
何も気にされなくていいと思います。

謝罪。私ならできないです💧
お優しいんだと思います。

来てくださって、有難うございます
は、言いますが。(とりあえず🤣)
何も言う事はないです。

義母さんへの出費で、
育児便利グッズ買えちゃいますよ。

お祝い100万もらって。
今まで+今後の出費。一生分。
って感じですよね。笑。

図々しい人には、何を言っても
無駄だと思います。

可愛いbabyちゃんの事だけ
考えて、育児楽しんでください!

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    ありがとうございます🥲
    随分泣いてしまいました。恥ずかしいです😞

    のんびりやれていたと聞いて安心しました。皆さんの意見が答えだと思いました。
    100マンなんて絶対ないです、10年付き合いがありますがジュースひとつすら買ってもらったことないので。

    はい、主人とふたりきり
    ゆっくり我が子と育児頑張っていきたいと思います。優しいお言葉、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月4日
しゅう

他の方への返信等読ませていただきましたが、かなりクセのある義母さんのようですね😅
酒やらタバコやら昼間から好き放題されるかはわかりませんが、いてもらっても逆にストレスになりそうだなと感じました。
自治体の相談やサポート支援をフル活用してなんとか乗り切れるならばそのほうがいいように感じました。

今までの義母さんのことを見てきたら無駄遣いなど心配するのは当然ですし、ぷっぷさんは全然悪くないと思いますよ!あまり自分を責めずに😃

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    かなり癖強いです。ですが私もタイミング間違えたし、言うのは失礼だとも思いました。感謝の気持ちを考えれる余裕があったらよかったのですが、その時の私にはありませんでした。

    コメントして下さりありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月4日