※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が右乳首を吸うのを嫌がり、右乳をあまり吸わなくなりました。左はよく吸うため、右が心配です。同じ経験をした方、いますか?

生後1ヶ月の男の子を育てています。

右乳首が、短く授乳初日に切れてしまった為、退院して3日ほど乳頭保護器を使って授乳していたのですが
右乳だけ張りが弱くなってきてしまった為すぐ直母に戻しました。
昨日までは、吸い始めるまで何度か嫌がられはしましたが、それでも最終的に直母でしっかり吸ってくれてました。

しかし今日になって突然直接吸わそうとするとギャン泣き、保護器をつけてもギャン泣きで右乳を吸ってくれなくなりました。
張りも治まってきているように感じますし、母乳も、出てくるまで時間がかかります。

左はかなり出がよく、右をあまりにも吸ってくれないため、諦めて左を飲ますと8分ほどで満足して寝てしまいます。

このままだと右乳だけ母乳出なくなるって事有り得ますよね、、。
なんで急に吸うの嫌になっちゃったんだろう、、、焦りと不安とショックが大きいです。

扁平乳首、直母拒否から直母で授乳できるようになった方、いらっしゃいませんか🥲

コメント

まー

私は陥没ってこともあり、出産して5日目ぐらいまでは牛になれるじゃないかって思うほど勝手に垂れてたのに急になくなり、助産師さんに相談したら飲ませる前にオッパイ刺激して吸ったら出る状態にするのと、刺激して少し母乳を乳首から垂らす?と赤ちゃんが反応して吸うよとよく言われましたよ!!

私も最初は教えられた通りやって吸ってくれてたけど上の子がいるとたまに混合にしたら出なくなりました🤣

  • もちもち

    もちもち

    吸わせる前に刺激してみます!ありがとうございます!

    • 4月4日
にんにん🔰

私は陥没ですが、時間をかけて2ヶ月の頃にようやく、両方から飲めるようになりました。
それまでは、搾乳を頑張ってしていたおかげで、母乳も出続けてくれました。手絞りでも搾乳器でもいいので、出し続けるのが大事かと思います✨
あと、私は母乳外来にも何度か通いました😊

  • もちもち

    もちもち

    手絞りで既に、あんまり出なくなってきてる感じで、、搾乳器使ったら出るってこと、ありますかね?買おうか迷ってます💦
    母乳外来さがしてみます!

    • 4月4日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    私は最初、搾乳器の方がよく搾乳できました‼️手絞りはコツが必要で、最初の入院の時だけではまーったく上手にならなかったです。それこそ、母乳外来でじっくり教えてもらってできるようになりました。
    私は出産した総合病院で母乳外来やってましたよ😊

    • 4月4日
  • もちもち

    もちもち

    やっぱりコツが必要なんですね。搾乳器ネットで購入してみたので、搾乳してみよと思います。

    • 4月4日
deleted user

搾乳すると母乳は作られ続けるみたいですよ!個人差はあると思いますが私は搾乳しすぎて増えすぎて大変なことになりました💦

  • もちもち

    もちもち

    手絞りで上手く搾乳出来なくて、、搾乳器で搾乳してましたか?

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなりました💦
    最初手絞りでなかなか難しく時間もかかるので自動を買いました。でも自動でも思ったより感動があるわけなく……でも手動よりはましかな程度でしたが搾乳前に病院でならった母乳が出やすいマッサージを念入りにし、搾乳を繰り返してるうちに手動でも簡単に出来るようになりました!自動は分解し洗うのめんどくさいので結局手動ばっかり使ってます。でももしかしたら自動で刺激したのも理由の1つかもしれないです。

    • 4月5日
はち助

私は陥没で母乳量も少なく、つい最近までは直母しようとするとギャン泣きされてました。

一時期直母は諦めて、完ミになりかけてましたが、数時間おきに搾乳又は乳首マッサージを続けていたら母乳量も多少増え、今はギャン泣きせずに吸ってくれるようになりました!

  • もちもち

    もちもち

    努力素晴らしいです🥹見習います🥹 搾乳は、搾乳器で行いましたか?

    • 4月4日
  • はち助

    はち助

    普段は搾乳器でしてますが、乳首が痛い時は手で搾乳してます🍼

    • 4月4日
  • もちもち

    もちもち

    そうなのですね!教えてくださってありがとうございます🥲搾乳器購入してみたので、マッサージと搾乳続けてみようと思います!

    • 4月4日