※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
住まい

長くなります。産休•育休中で生後2ヶ月の乳児がいます。私は未婚で相手…

長くなります。


産休•育休中で生後2ヶ月の乳児がいます。
私は未婚で相手の方とは結婚していません。
今は実家ではなく母親と母の旦那さんの家に住ませてもらっています。
彼は実家に住んでいます。

最近、母親に早く彼とアパートを探して出てほしいと言われています。
元々は落ち着いたら3人で暮らしていくつもりでした。
理由は色々ありますが彼とうまくやっていける自信がありません。
2人で暮らしていくとなると団地に住もうと思っています。
出産手当金も育児休業給付金もまだ入っていないのでカツカツの生活です。
保育園もあるし仕事も育休明けに働くので早く探さないといけません。
3人で住むか2人で住むか迷っている状況です。
ですが、金銭面的に今は厳しいです。
自分も悪いのですが…

実家や親に頼らず住んでいる方はいますか?
こんな状況でもやっていくしかないですよね。
見ていただきありがとうございます。

コメント

ままり

彼とは今後も入籍することはないんでしょうか?
市営住宅なら母子家庭枠があると思いますし、家賃も安いと思います。
保育園はいつ頃から預ける予定でしょうか?
仕事も探すとなると大変ですね💦

  • 。

    コメントありがとうございます!
    まだ先のことは分かりませんが今のところは無いです。
    ひとり親だと優先されますが、育休手当だけでやっていけるのかなと思い💦
    仕事はしてます😭

    • 4月4日
うに

産休、育休中なのに?
転職ってことですか?🤔
彼がどういうつもりか分かんないですが、、
シングルで頼れるとこなかったですが正直なんとかなりました。
児童扶養手当てとかは貰ってなかったんですが、二人なら案外やってけましたよ🤗

  • 。

    誤解をする書き方でした。
    すみません💦
    保育園を探すということです!
    シングルの方の貴重な意見ありがたいです😭
    失礼でしたらすみません。住まい、お仕事どうされてましたか??

    • 4月4日
  • うに

    うに

    なるほど!一歳児なら尚更保育園入りにくいし実家出て母子の方が良いとは思います。
    私はアパートに住みフルタイムで働いてました!贅沢は出来ないですが特に我慢もせず生活してましたよ🤗

    • 4月5日
  • 。

    そうですよね。保育園入りづらいですか💦
    母子手当貰っていましたか?😭
    フルタイムだとキツイとかなかったですか?😭

    質問ばかりですみません。

    • 4月5日
  • うに

    うに

    母子手当ては貰ってなかったんで、本当に稼いだ分だけでした💦凄く大変でしたが子どもが3歳になった辺りまででしたよ!案外気楽なもんで楽しく生活してました!私も上手くやってけるか分かんなく結婚したんですが、案の定上手く行かず(笑)離婚の方が大変だし、本当に籍入れなかったら良かったと後悔で一杯でした😭

    • 4月5日
  • 。

    すごい頑張ってたのが伝わります😌
    子どもと2人だと気も使わずでいいですよね!
    結婚より離婚が大変なのよく聞きます😭
    私は多分入れません💦

    • 4月5日
ひい

こんにちは。私もシングルで市営住宅で子供4人と私の5人で暮らしています。4人目が、去年末に産まれたので今育休中ですが、児童扶養手当、児童手当てでなんとか毎月カツカツですが生活できています。給料も少ないので家賃減免してます。
贅沢な生活は出来ませんが市営住宅に入り手当てでやっていけると思いますよ!ちなみに私はまだ育休手当てもらってないので早く欲しいです

  • 。

    こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    4人だなんて凄いです✨
    手当は貰った方がいいですよね。
    お仕事はフルタイムでしょうか?
    私も育休手当まだ振り込まれません💦💦

    • 4月6日
  • ひい

    ひい

    もらえる手当ては貰ったほうが絶対に助かります^_^
    仕事はフルタイムですが保険会社なので、時間の都合はつきやすいんですよ(^^)

    • 4月6日
  • 。

    そうですよね!
    子どもいてで保険会社で働いてる方多いですよね☺️
    市営は待機期間ありましたか??

    • 4月6日
  • ひい

    ひい

    でも大変なので来年育休明けて少し働いたら転職するつもりです😂

    市営はたまたま入りたい所が開いていて、母子家庭で優先的に入れました。うちの市は年2回市営の募集があるので前もっていつから募集始まるか確認した方がいいかもです🎵

    • 4月6日
  • ひい

    ひい

    ちなみに市営申込みを6月にして八月か九月くらいに入居したような気がします。

    • 4月6日
  • 。

    私も育休明け働いたら転職しようと思ってました‼︎
    小さい子いながらフルタイムどうかなと思って😭

    入りたいところでしかも2、3ヶ月で入れるなんてめっちゃいいですねー♪
    私の地域も母子家庭優先されです。市のサイト見てみます😌
    あと、市営だと初期費用は安く済むのでしょうか??

    • 4月6日
ひい

市営住宅だと家賃が安い分初期費用も普通の物件借りるよりは安くなりますが確か2カ月か3カ月分か払ったような気はします😅市営住宅だから初期費用かからないと勘違いしてたのでびっくりしました🤣

  • 。

    安くても初期費用かかりますよね💦
    手当なにも貰ってないので引っ越し費用で全部飛びそうです😭

    • 4月7日
  • ひい

    ひい

    初期費用もだけじゃなく、家具や家電も必要だしちょっと安くして欲しいですよね😭
    落ち着くまでは体力的、金銭的にきついかもしれませんが、無理せずままりんさんのペースで頑張ってください😄

    • 4月8日
  • 。

    引っ越し等の手当があればいいのにと思います💦💦
    ありがとうございます!
    最初はきついと思いますが😭

    お互い育児頑張りましょう♪

    • 4月9日
ひい

あっ、転宅資金というのがあるみたいです。ただ確か無利子貸付みたいですが役所申請だから安心だし色々買い揃えなきゃ行けないからいいとは思います😆
長々と何度も失礼しました😌

  • 。

    初めて聞きました!
    育児手当、出産手当金まだ入ってなくてカツカツなので調べてみます🔍
    引っ越しお金かかりますよね💦
    いいえ、ありがとうございます😊

    • 4月11日