※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃも
子育て・グッズ

新米ママが体重増加に悩んでいます。母乳量や授乳回数について不安があり、ミルクを足すべきか迷っています。授乳間隔や赤ちゃんの様子についても相談したいようです。

体重増加について悩んでる新米ママです(´・ω・`)
生後1ヶ月(39日)で体重が増えません😥
2854gで産まれ
退院時→2770g
1週間検診→2840g
ミルク足してと指導がありおっぱい10分の後毎回60ml
これを1日8~9回
(この時母乳量は測ってません)

2週間検診→3260g
ミルクの回数が多いのでほんとにしんどい時だけにしてと指導あり。しかし旦那の協力もあり我慢できないほど苦ではなかったのでミルクはほとんどやらずに母乳だけ。
1ヶ月検診→3240g
母乳のみで1日8~9回両方合わせて20分あげてました
(母乳量は70ml)

体重が減ってたので頻回授乳するか
ミルク足してと言われました(´・ω・`)
今まで母乳だけで3~4時間寝る事もあって
病院のしおりにも授乳間隔5時間は
あけなければ問題ないと書いてあったので
特に気にすることなく寝かせてました…
うんちおしっこはたくさんします!

私自身のおっぱいは張るタイプではなく
つまめば乳腺が5~6本出てる程度です。
そして頻回授乳にしようと2時間に1回は
起こして無理に飲ませてるんですが
眠いのか吸い付きが弱くすぐ寝てしまって
10分ほどで終わってしまいます(´・ω・`)

母乳量70ml1日8~9回の授乳は
少ないのでしょうか??
もしミルクを足す場合お乳あげてから
あげるのがいいのかミルクだけあげるのか迷っています。

長文すみません。新米ママなので色々アドバイス欲しいです( ´△`)

コメント

☆モモ☆

体重が増えないと不安になりますよね(>_<)
うちも初めの1週間で体重が減ってしまい、1日12〜15回の頻回授乳と、三時間おきにミルクを足して飲ませてました!
時間や間隔は気にせず、とにかく泣いたら母乳、ぐずったら母乳、ひたすら母乳をあげてた記憶があります。
夜は3時間おきでした!
1カ月過ぎて徐々に息子も吸う力が強くなり、母乳もたくさんでるようになってからは逆に体重が増え過ぎて、半年で10キロいきました(^^;
初めの頃の悩みがウソのようでした。

夜はママも2時間毎だと体力的にキツくないですか?
1カ月たってますし、夜はあまり気にせず、昼間にたくさんあげるようにしてもいいかもですね!
あまりアドバイスになりませんでした(^^;
すみません(>_<)

• みぃも

みぃも

遅くなりました()´-`()
    無理に起こして吸わせると吸うんですが
    眠たいのか休憩も多く吸う力が弱い気がして
    ほんとにこれでいいのだろうかって(´・ω・`)

• 1月21日
ぴこ

おしっこうんちいっぱいしてるならそれほど心配することもないかと思いますがミルク足す場合はこれから完母かおっぱい寄りにしていくならおっぱいあげてからミルクにした方がいいと思います✨めっちゃ飲む子なので最初は足りず混合でしてたのですが吸うのが上手になってくると同時におっぱいの出もよくなり今では完母です。
そして助産師さんにも驚かれるくらいおっぱいとミルク飲んでたのに今やミルク拒否されます(´ε`;)

• ぴこ

ぴこ

追記
    最初の1ヶ月は体重減ったりすると助産師さんが言ってました!
    完母なのでいつも足りてるか不安で毎月地域の乳児相談所で身長体重測ってもらってます。栄養相談とかも出来るのでそこで話するだけでも少しは気が楽になるかと。

• 1月20日
  • みぃも

みぃも

そうなんですね!おっぱいやってからミルクあげる時おっぱいの時間短くしてあげてますか?おっぱい20分あげた後にミルクあげようとすると疲れたのか眠いのか飲むの遅いし吐いてしまって(;;)

• 1月21日
  • ぴこ

ぴこ

ゥチの子は少し大きめに出てきたこともあり助産師さんも驚くほどめちゃくちゃ飲む子で最初混合でしてた生後1ヵ月ちょっとまでは左右10分ずつ計20分あげてその後80くらい飲んでその後またおっぱいを欲しがってました😅1ヶ月経たない頃におっぱい搾乳ではかってみたらおっぱいとミルク合わせて150くらい飲んでて驚きました💦
    吐いてしまうということは足りてるということだと思います。次測ってもらった時にも減っているならおっぱいの時間短くしてミルク足した方がいいのかもしれませんが大丈夫そうでおっぱいで満足してくれるならたくさん出てるってことだし良いことだと思いますよ...♪*゚

• 1月21日
☆イギーちゃん☆

こんばんは。

私のベビーちゃんも1週間健診で体重が全然増えてなくて最低でも1日に8回以上は授乳してあげた後に毎回ミルクを20~40ml足してと言われていましたが毎回は大変なので寝る前に50ml、夜中に50mlって言う感じで飲ませてましたよ!

一ヶ月健診の時に無事に体重増えてくれてました😃

似た境遇だったので少しでもお力になれたらと思いコメントさせて頂きました。

• みぃも

みぃも

遅くなりました()´-`()
    授乳回数8~9は少ないんですかね(;;)
    ミルク足すにも先生にどれくらい増やせばいいとか曖昧な感じで返事されたのでどれくらいあげればいいかわからず毎日悩んでます()´-`()

• 1月21日
  • ☆イギーちゃん☆

☆イギーちゃん☆

8回以下だと起こしてあげた方が良いと思いますが、授乳回数的にはそれくらいでいいと思いますよ(^^)

良く飲む子は50mlでは少ないみたいですが、最初は母乳の後に50mlから飲ませてあげてみたらいいと思いますよ😃

ミルクは1度あげた後3時間は空けてあげてくださいね☆

• 1月21日
こゆき

分かります‼
私も2週間検診で体重が増えてないからミルクを足してと言われその一週間後に体重を計りに病院へ行き、ちょっと増えたけど様子みたいからとまたその一週間後に計りに病院に行きやっとOKが出て安心してたらまた1ヶ月検診で1日の体重増が30㌘ほしいとこが、27㌘しかなくまたまたミルク指導されました。ミルクを1日80㍉を3回あげて下さいと言われましたが娘は80㍉なかなか飲めないので40㍉を昼~寝る前までの2~3回しかあげず泣いたら授乳、グズグズしてても授乳と、頻回授乳でなんとか頑張ってはいるのですが、さて来週の月曜日の体重測定で増えてるかどうか…
ただ、私が産んだ病院はかなり体重には厳しくどのお母さんも体重指導うけてるみたいです。
つい最近保健師訪問があったので相談したら、全然大丈夫!病院が厳しすぎるねと言われたのでちょっと気持ちが楽になりました。
ちなみに私はミルクを先にあげて母乳をあげてます!母乳を先にあげるとミルクを絶対うけつけないので。

お互い体重増加には悩むとこですが日々体重が増えてるならいーじゃん!と気軽に考えてがんばりましょうね‼

• みぃも

みぃも

アラームかけて2時間おきにってのがストレスで…()´-`()
    あげてもグズグズしたりであやしたりするともう次の授乳時間で全然寝れず、頭痛がすごくて(;;)
    絞るとビュービュー出てた母乳も滲み出るぐらいにしか出なくて(;;)
    ちゃんと飲めてるのかこんなんで体重が増えるのかー!?と毎日不安になってしまうです…

• 1月21日
  • こゆき

こゆき

私も新生児あるあるの『まの3週間目』になった時にはもう寝不足でのイライラと頭痛が半端なくグズグズ泣く我が子を怒鳴った事も正直あります…
    でも寝顔を見てると怒鳴ったりした事を後悔して泣いてしまう日々でしたょ。
    本当寝かしつけるのに4時間以上かかったり、昼間は全く寝ずずーっつと泣き通し&ずーっつと抱っこで何もできず…
    ご飯も左手で我が子を抱っこしながら食べてたので食べるのも億劫でこんな日々がいつまで続くのか本当毎日悩んでたなぁ~と。最近は少しずつですが、1人で寝てくれたり、機嫌よくバウンサーでユラユラしてくれたりとちょっとずつですが楽になってきました‼

って話がずれてしまいましたね💦
    私もおっぱいは出る方だと思うのですがなんで思うように体重が増えないのか悩みどころですがもー考えても仕方ないので母乳を飲みたいだけ飲ませて気が向いたらミルク飲ませて私なりに我が子の事を考えながらボチボチやろうと思います😌

• 1月21日