※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
子育て・グッズ

初めてのことが苦手で、さまざまな状況で感覚過敏になり、震えながら泣いてしまうことがあります。異常だと思います。

感覚過敏すぎます…

初めてのことがとにかく嫌いです。

初めての場所の床に下ろされた時
外出先でオムツ交換台に乗せられた時
トイレのベビーチェアに座らされた時
買い物カートに座らされた時
一眼レフカメラを向けられた時
仕掛け絵本で動物が草むらから出てきた時
転倒した時頭を守るための蜂さんを背負わされたとき
ぬいぐるみをみたとき
雛人形を初めて見た時

ふと、思い当たるだけでこんなに…
震えながら泣きます。

異常ですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

幼少期の私です💦

一年生になっても、○○持ってきて〜程度ですぐ泣いていました😵

夏にいとこたちと集まって遊んだ川。
みんな楽しそうに浸かってるのに、川の冷たさや騒ぐ声に過敏になり、立ち尽くしてました😭
みんなが帰る頃に、やっと浸かれるようになったり、、、

変わるきっかけは、成功体験でしたよ🙆✨
大丈夫だった!出来たぁ~を繰り返していくうちに泣かなくなりました!

今では図太いアラフォーです😅

息子にも遺伝してて、典型的なHSPだなあ〜と思っています🤣
買い物カート一回も乗れませんでした。芝生もだめ。砂遊びだめ。顔や手に米粒ついたらギャンナキ。。

小学生になったら落ち着いてきましたよ🙆

• ままりんぐ

ままりんぐ

そうなんですね😭
    そうです。。カート乗れない,芝生座れない、つかみ食べ全くしない、、、、
    うちの子もまさに、HSPなんでしょうか、、、、

支援センターもギャン泣きで私から全く離れられなかったんですが、5.6回繰り返し通うことで随分と慣れました。ママリさんがおっしゃるように、成功体験を重ねることが大事なんですかね。。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だと思います🙆
    きっと、小学生にあがるころ、あんなんだったんよー!って娘さんに言って笑えてると思いますよ😍

かき氷🍧をつくって渡したら(新しい物体だから??)ギャアギャア泣き叫んでましたし、

3歳までは毎日、チキンナゲット、素うどんだけしか食べないままでした😅

みんなお子様ランチとか食べるのに。。と悲しくなってました。

つかみ食べも手につくからしませんでした😂

きっと大丈夫です👍✨

• 4月3日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

大きくなればマシになりますかね😟。

3歳までナゲットとうどん生活だったんですね。うちも、うどんと米と豆腐メインです。。、
    みんなつかみ食べとかしてるし、どんどん成長していくのに
    うちの子は全然食形態もあがらないし、食べれるもの増えないし,パンとかも無理だし,もう絶望で😭今日なんて、『何なの,この子』って言ってしまいました。。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

娘もそうでした💦似てました!
とにかく敏感な性格で怖がりで神経質で…
私も余裕ないとイライラしたし、あとはなんでこの子だけ…と悲しい気持ちになってました😨しかも自己主張だけはめちゃくちゃ強くて怒って泣くし、その子将来どうなるんだ!と思いました💦
発達障害かな?とか思った時期もありましたが、今のところ順調に成長しております✨
最初から説明すれば、挑戦できることの方が多いです☀️
ただ、やはり神経質で怖がりで敏感な性格はそのままで、初めての食感のものは食べたくないと言うし(でも一口だけ食べてみようとかは通じます👍)、目薬とか鼻吸い機とかは死ぬほど泣いて怖がるし、鬼から電話のアプリなんて過呼吸なるほど怖がるので絶対に使えませんね😇
でもお喋りでお利口さんの女の子ですよ♡

• ままりんぐ

ままりんぐ

ほんとですかー?😖
    もう私も毎日イライラで、この子なんなのって感じで…
    わたしも発達障害疑っちゃって…😣
    今はまだ,一口食べな,とか、
    そーゆーのも理解できないから色々大変です😢
    まさにいま鼻風邪ひいてて吸引必要なんですが、機械見ただけでギャン泣きです…

最初から丁寧に説明したりするといいんですね。いいこと聞きました。ありがとうございます😊

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんその時期は説明したって何もわかってないから無理でした!
    ただギャン泣きパニックの娘をどうなだめるか…でした😨
    ちなみにイヤイヤ期は地獄で毎日癇癪起こしてて、この時期も発達障害ばかり検索してましたね…
    でも本当に、今は、ちゃんと人間と会話してる!!!て感じですよ😂言葉で伝え合って納得もしてもらえるし、調整する気持ちも育ってきてるし✨
    ここ1〜2年辛いと思いますが、娘さんもきっと成長しますよ💓

• 4月3日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

まさにそれです!!まだ0歳なのに気に入らないとめちゃくちゃでかい声で叫んだり、プチ癇癪と言いますが,この先が不安しかなく…
    山を越え,普通に育ってくれるといいのですが😢😢😢

• 4月3日
いくみ

そういう子、一定数いると思いますよ(*^^*)

長男も似た感じでしたが、無事に社会人になれました(* 'ᵕ' )☆

私が心がけていたのは、そこがどのようなところなのかをいっしょに観察して、こういう感じなんだね〜ほら、こんな模様があるね、こんな飾りがあるね、こんなおもちゃがあるね、とか実況するように話しかけたり、これから何をするのかを言葉で伝えて、初めて行くところなら、同じようにいっしょに観察して、こういうトイレなんだね、と実況するように話しかけて、ここでオムツ替えるんだね、なんて話したりするようにしてました。しかけ絵本にびっくりしたらびっくりしたね〜、と話しかけたりと、とにかく思いつく限り話しかけてました。

長男の場合は、それで少しずつ大丈夫になっていきました。やってらしたらごめんなさい🙏

私も、未だに雛人形などの日本人形やフランス人形は苦手です。ぬいぐるみも、自分からは触らないです。そういう人もいますよ🍀*゜

一眼レフカメラってパッと見少しこわいですよね💦分かります。

• ままりんぐ

ままりんぐ

結構同じような方,そのお子さんいらっしゃるみたいで安心?しました💦

全然説明できてないです💦なんでうちの子だけ、こんな泣くんだろう、なんでこんな過敏なんだろう。って思うだけで,全然寄り添えてなかったと反省です…
    説明心がけてみます。

ありがとうございます😊

• 4月3日
  • いくみ

いくみ

長男は、ミルクを作る時間すら待てませんでしたが、行程を細かく言葉にして話しかけてたら待てるようになったので、伝わると思います😊(*^^*)

お子さんも慣れていけるといいですね💕︎応援しています✨

• 4月3日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

ありがとうございます😭

• 4月3日