※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu22
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べてくれず、おっぱいを求めるため困っています。食事中に泣いたり立ち上がることが多く、食べる量も減って心配しています。経験者のアドバイスを求めています。

10ヶ月女の子の母親です。離乳食をあまり食べてくれません。中期くらいまでは椅子に座って最後まで完食することが多かったのですが、後期に入ってからすぐに飽きてしまい立ち上がってしまいます。最近はテーブルの周りをウロウロしたり私に抱きついて完全に飽きてる様子です。
完母なのでおっぱいもよく求めます(後期に入って特に)。おっぱいに頼るとご飯を食べてくれないと考えて食後や寝る前以外はあげないようにしたいのですが、そうすると食事中ぐずぐずで泣いてしまい、困っています。

考えられる要因(テレビ、おもちゃ)は排除してますし、食材の形もドロっとしたものからつかみ食べ出来るものと半分ずつ用意しています。
つかみ食べも、おやきなどを自分から持ってかじるのですが上顎に付くのか咀嚼が苦手なのかモグモグの時間が不快ですぐ立ち上がります。食べる量が中期よりも大幅に減ってしまったので心配しています。

長くなってすみません、経験者の方がいらっしゃったらお話伺いたいですっ💦

コメント

まき

そんなものですよ‼️
追いかけながら食べさせてます。

• azu22

azu22

ありがとうございます。
    そうなんですね、なんかながら食べさせると癖になるからダメとか聞くので立ち上がったらもうあげないほうがいいのかな、、なんて思ってました💦💦

まだまだ幼いですもんね、立ち上がる、歩き回るなんて普通なのかなと思うようになりました笑

• 4月3日