※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

慣らし保育初日、息子は泣かず元気。指しゃぶりは眠気のサインか。心配です。

慣らし保育、泣かないのはまずいんでしょうか?
1歳4ヶ月の息子が慣らし保育初日でした。生後5、6ヶ月ころは人見知りがありましたが、今は全くありません。とにかく人が大好きで人懐っこい子です。
今日から慣らし保育でしたが、嬉しそうに保育士さんに抱っこされ、1時間後のお迎えのときも保育士さんから「ずっとニコニコしてました」と言われました。
保育園に預けても全然泣かない子は愛情が足りないとかママリで言われてたりして、調べたらすごく心配になってきました💦私は少し寂しかったです😅
迎えに行った時は、周りの子たちがほとんど泣いている中(泣いていない子は他にもいましたが…)息子は仁王立ちで指しゃぶりしてました笑
指しゃぶりをするのは眠い時だけなので多少ストレスといか不安は感じていたのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

コメント

まぬーる

仁王立ちで指しゃぶりは、本当は泣きたいんだと思うけど我慢してるんだと思います!

偉いなあ!

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます。
    今日もニコニコで保育園行ってきました。昨日よりは家での指しゃぶりも減りました。我慢してる分いっぱいぎゅってしてあげようと思います!

• 4月4日
  • まぬーる

まぬーる

ずーっとフラットに楽しめる子もいれば、泣ける子もいるし、我慢できる子もいるし、周りが落ち着いた頃に後から泣きが来る子もいるけど、
    そうやってみんな、母子分離と集団生活を覚えていきますので、全て、普通な事ですよ✨

私達だって、社会に出たら多少なりともストレスはあるじゃないですか。帰宅すればホッとして、素の自分に戻れます。お子さんにとっても、
    家庭が帰る居場所ですから、
    帰宅したらゆっくりほっこり〜でいいのです✨

• 4月4日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます。そう言っていただけて少し安心しました!

そうですね。家ではのんびりしてもらっていっぱいリラックスしてもらおうと思います☺️

• 4月5日

意外と初日泣かずに数日経ってから保育園=ママと離れるが分かるようになり大泣きする子もいますよ😳

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね。これから泣くかもしれないのでそれも覚悟しておきます。ちなみに昨日の夜は普段ほとんどない夜泣きがありました。

• 4月4日
あり※

初日とかはなんだ??って感じで訳の分からないままなので泣かない子もいます。慣らし終わったぐらいから置いていかれる!って分かって泣いてる子多いです

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね。だんだん時間が長くなってきて泣いちゃう時が来るとこちらも覚悟しておきます。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

上の子は入園から転園まで一度も泣いたことなかったです😅本当に人見知りしない子でしたが、3歳前くらいから人見知り?少し恥ずかしがったりするようになりました!
2歳半で幼稚園に転園したのですが、入園して2ヶ月くらい経った頃にママと離れるのが寂しくなって泣くことはありました!すぐ泣き止んでいたそうですが😊
ママ大好きと言ってくれるし、愛情不足とかじゃないと信じてます😂

下の子は5ヶ月で入園、先日まで泣いたことなかったですが、ここ2週間くらい預ける時だけ泣きます!担任の先生の時だけは泣かないですが…
ただ、下の子は結構人見知りするので保育園は早めに入れたので割といけるんだと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は入園児1歳2ヶ月でした!

• 4月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

昨日は家でめちゃくちゃ甘えん坊でした😂きっと寂しかったんだろうなと思います。人見知りするようになったら、また変わるかもしれないですね💦

• 4月4日
わたぼうし

初日はわけが分からず泣かない子も多いですよ😃
上の子が1歳半入園の時1日、2日目は泣かなかったけどそれ以降離れ離れも分かったのか家出る頃からギャン泣きでした😅
慣れるまで数ヶ月かかりました🥲
でも泣かない子もいるし、お子さんも小さいながら感情には出さなくてもストレス感じている事もあるかもしれませんね。
帰ってきたらいっぱい褒めてあげたらいいと思います😊

• ゆうママ

ゆうママ

昨日は普段よりも甘えん坊で、夜泣きがありました💦保育園では泣かなくてもストレスを感じているんだなと痛感しました。いつも以上にスキンシップをとりたいと思います!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
うちの娘も昨日から慣らし保育で全く泣かず笑顔でした😂

なんか寂しいし、心配ですよね🥲

• ゆうママ

ゆうママ

こんにちは!お返事ありがとうございます。

同じですね。家に帰ってくるといつもより甘えん坊な感じですが、送って行く時は笑顔で保育士さんに抱っこされていきます😂
    周りの子達が泣いてるからちょっと心配になりますよね💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も5、6ヶ月が人見知り酷くて、それからは結構誰にでも愛嬌振る舞って人懐っこいです😂
    この子は色んな人に愛されて満たされてるんだなぁって
    プラスに考えてます☺️✨

今日も嫌がりはしましたが、泣かずに登園しましたよ😂

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

泣きすぎても愛情不足と出るので、ネットの情報はあまり鵜呑みにしない方がいいですよ!
これから泣くパターンもあるし、成長過程で進級してから泣くパターンもあるし、泣かない子もいます!
指しゃぶって自分を安心させてるんでしょうね😂可愛い💕

うちは逆で吐くほど泣いてたので母子分離不安症とかじゃないかとか何か病気じゃないかとても心配してました😂
今では元気よくいってらっしゃい♪ってしてくれます☺️✨

姉妹ママ

1歳6ヶ月 慣らし保育 お昼寝