※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

自閉症の息子が言葉の発達が遅い。療育で少しずつ進歩はあるが、自発的な言葉がまだ少ない。先生は成長すると言うが、希望を持ちたい。息子の言葉の始まりについて教えてください。

自閉症のお子さんで言葉が遅かったお子さん、話しはじめはどんな感じでしたか??
もうすぐ3歳の息子、まだ診断はついていませんが自閉症と思われます。
2月から療育に通い始め、最近は『バナナちょうだい』と『牛乳ちょうだい』は自ら言える様になりました。
その他簡単な単語は言えますが、中々息子の意思での言葉が増えません😓
例えば絵本を読んで欲しそうに絵本を持って来た時、『絵本読んでだね』と言えば、『絵本読んで』と真似はしますが、息子自身からの発言が中々増えません😭
療育の先生には、『言葉はまだ上手に話せないけど〇〇君はちゃんと持ってるからゆっくりだけど、ちゃんと話せる様になりますよ』と言っていただけましたが、こんな状態で本当に息子自身からの発言は増えて行くのでしょうか🥲
少しでも希望を持ちたいので、話し始めどんな感じだったか教えてください!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは自閉症ではないですが発達遅延の診断が付いていて、ことばが遅れています💦

うちも最初、そんな感じだったと思います!
思っていることはあるけど、それをことばにするのが難しいようでした。

ですが、療育や保育園でどんどん吸収し、今ではお友達と会話もしています☺️
やはりみんなに比べたらゆっくりなので、まだ発音が難しい音などはありますが💦

少しでも希望を持っていただけましたら幸いです✨

• あん

あん

療育や保育園で吸収して上達されたんですね✨
    療育も2月から慣らし程度に通わせていて、まだあまり効果を実感できずにいましたが、本年度から本格的に通い始めるのでこれから色んなことを吸収して、息子のペースで成長を見せてくれたら嬉しいなと思えました🥹
    コメントありがとうございます✨

• 4月3日
みゆ

うちの次男も自閉疑いです。
3歳前はあまり言葉が出てませんでした🥺
痛いのに痒いと言ったり、逆もあったり…
ママ抱っこ、テレビみる、〇〇食べる
くらいだったと思います😣

3歳過ぎから爆発期が来ました😳
今では結構なんでもスラスラ言えてて、こんなこと言えるの!?とビックリしちゃいます😳😳

さっきも〇〇くん、ばあばんち行きたいなぁと思ったんだぁーとか言ってて、行きたいだけじゃなく思ったまで言えるとはビックリでした😂
この間は少し前に下の子が怪我して入院してたんですが、傷の写真見て、これが原因だったんだぁ!と言っていて、原因なんて言葉知ってて、しかもちゃんと使えてて驚きました!
多分他の3歳の子よりは遅いかもしれませんが、困らない程度には話せてます☺️

• あん

あん

3歳過ぎから爆発期が来たんですね✨!うちの子に爆発期は来るのだろうかといつも思っていましたが、何となく希望を持てました✨
    気長に待ちたいと思います!
    コメントありがとうございました✨

• 4月3日